研究課題/領域番号 |
06610249
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
田崎 徳友 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (10091224)
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研究期間 (年度) |
1994 – 1995
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研究課題ステータス |
完了 (1995年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
1995年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1994年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
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キーワード | 進路指導 / 偏差値 / 中等教育 / フランス / 比較研究 / 日仏比較研究 |
研究概要 |
フランスでは、生徒の進路指導において、偏差値などを用いることなく、生徒に進学や職業に関する豊富な情報を与え、自ら決定させる方式をとっている。その決定に当たっては、生徒の教育を担当する教師全員で構成される教育委員会が開催され、そこで生徒の観察結果に基づき、進路を勧告し、生徒の意欲・志望との調整を図るなどの組織的な進路指導制度が確立している。 このようなフランスの進路指導について基礎的な研究を行い、それに基づいて、日仏間の比較研究を進めてきた。研究の対象にしてきた点は以下のとおりである。すなわち、(1)進路指導の考え方、進路指導の仕組み、(2)人間観、教育観、(3)偏差値を利用する理由と、反対にそれを用いない理由、(4)偏差値を用いず、個人の選択能力を重視する進路指導の具体的事例の詳細な解明、(5)進路の決定と生き方との関係などについてである。 このうち、進路指導制度やそれを支える考え方については、これまでの研究蓄積もあり、かなり解明出来たと思われる。また、フランスの生徒の進路指導において偏差値が用いられない現実についてほぼ明らかにすることができたが、その理由について確定的に断定することは困難である。 フランスについて、偏差値を用いない進路指導の具体例を収集し、その分析を行っているが、自由、自立や自己責任、進学率、入学試験制度などの観点からさらに考察を深めていく必要がある。この度が、最終報告であるが、わが国の現況について考察した成果の一部を公にし、現在なお進行中のフランスの具体的事例を合わせ、比較研究を行い、取りあえずは、大学紀要にその成果を発表する。
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