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年少者のための日本語教育に関する基礎的調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 14658080
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 日本語教育
研究機関早稲田大学

研究代表者

細川 英雄  早稲田大学, 大学院・日本語教育研究科, 教授 (80103604)

研究分担者 川上 郁夫 (川上 郁雄)  早稲田大学, 大学院・日本語教育研究科, 教授 (30250864)
宮崎 里司  早稲田大学, 大学院・日本語教育研究科, 教授 (90298208)
牲川 波都季  早稲田大学, 日本語研究教育センター, 助手 (30339733)
研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2004年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2003年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2002年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワード年少者 / 第2言語 / 第1言語 / 日本語教育 / 国語教育 / 母語教育 / 問題発見解決学習 / 思考と表現 / 高校生 / 教室活動 / 教師役割 / 実践研究 / 設計・支援
研究概要

年少者への日本語教育という定義は、きわめて曖昧である。
本研究では、従来ほとんど検討されることのなかった高等学校レベルに焦点を絞り、かつ国語教育との比較の上で、年少者のための日本語教育を位置づける。
その方法論としては、外国人留学生のための日本語クラスにおける総合的な言語学習活動の組織化と支援についての理論を用い、教室実践上の試みとして考察・検討を行う。
本研究は、当初、地域を限定した年少者のための日本語教育の実態を網羅的に調査することを予定したが、実際の地域とのやり取りの中では、そうした網羅的な調査は現実的でなく、結果として表層的なものに終わってしまうことが危惧された。
そのため、むしろ具体的な教室実践を比較し、その中で、特定のレベルに限定した観察・分析が重要であると認め、当初の計画を変更して調査研究を行うこととした。
本研究は、第1言語としての日本語教育としての「文章表現」プログラムと、第2言語としての日本語教育としての「取り出し日本語」クラスの分析・検討によって、教室プログラムと学習者の達成の関係をデータ化しを作成し、この実践をもとにデータを収集することにあった。
具体的な教室実践を比較し、その中での学習の状況や教師役割を分析することによって、教室活動そのものの設計および組織化と支援についての理論を構築するところにある。この成果については、その一部を牲川・細川『わたしを語ることばを求めて』(三省堂、2004・3)として刊行し、続いて『考えるための日本語-問題を発見・解決する総合活動型日本語教育のすすめ』(明石書店、2004・12)の形で公表した。
なお、当初、研究分担者であった牲川波都季は、2004年8月付けで早稲田大学を退職したため、研究協力者として研究に参加した。

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (5件) 図書 (2件) 文献書誌 (7件)

  • [雑誌論文] 日本語教育における実践研究とは何か2005

    • 著者名/発表者名
      細川英雄
    • 雑誌名

      日本語学 24・1

      ページ: 76-88

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本語教育における学習者主体2005

    • 著者名/発表者名
      細川英雄
    • 雑誌名

      日本語学 24・2

      ページ: 96-110

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本語教育における知の構築2005

    • 著者名/発表者名
      細川英雄
    • 雑誌名

      日本語学 24・3

      ページ: 100-113

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 文化リテラシー獲得をめざした教室設計2005

    • 著者名/発表者名
      細川英雄
    • 雑誌名

      言語

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本語教育における理論と実践の統合2004

    • 著者名/発表者名
      細川英雄
    • 雑誌名

      日本語学 23・15

      ページ: 68-78

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] わたしを語ることばを求めて2004

    • 著者名/発表者名
      牲川波都季・細川英雄
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      三省堂
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 考えるための日本語-問題を発見・解決する総合活動型日本語教育のすすめ2004

    • 著者名/発表者名
      細川英雄+NPO法人スタッフ
    • 総ページ数
      259
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 細川 英雄: "「個の文化」再論:日本語教育における言語文化教育の意味と課題"21世紀の「日本事情」/くろしお出版. 5. 36-51 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 細川 英雄ほか2名: "総合活動型日本語教育におけるゼロビギナーへの試み"早稲田大学日本語研究教育センター. 61-78 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 細川 英雄: "鳥を野に放つ -言語学習環境論とは何か(2002年3月ドイツ語圏日本語教育研究会ベルリンシンポジウムから)"講座日本語教育. 38. 178-197 (2002)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 細川 英雄ほか6名: "国語表現I"三省堂. 1-106 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 細川 英雄ほか8名: "「総合」の考え方と方法"早稲田大学日本語研究教育センター. 1-118 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 細川英雄編: "「総合」の考え方と方法"早稲田大学日本語研究教育センター (予定). 100 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 細川英雄ほか編: "国語表現I"三省堂. 150 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

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公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

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