• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本手話・日本語バイリンガル児童生徒の読解力の向上と評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04582
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関別府大学短期大学部

研究代表者

阿部 敬信  別府大学短期大学部, その他部局等, 教授 (90580613)

研究協力者 長谷部 倫子  
赤堀 仁美  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2017年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2016年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード日本手話 / 日本語 / バイリンガル教育 / 読解力評価
研究成果の概要

日本手話・日本語バイリンガル児童生徒(以下、「ろう児」という)の第二言語である日本語の読解力評価について、対話型アセスメントである「外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA(Dialogic Language Assessment for Japanese as a Second Language)」を、ろう児を対象として実施できるように改訂した。そして、実際に日本手話・日本語バイリンガル教育を実践するろう学校で学ぶ小学部児童に試行した。その結果、ろう児の「読む」行為の全体のプロセスがtranslanguagingとして可視化できる読解力評価になったのではないかと考えている。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (7件)

  • [雑誌論文] 幼児教育における特別な支援が必要な子どもの理解と指導2018

    • 著者名/発表者名
      阿部敬信・佐藤真央
    • 雑誌名

      別府大学短期大学部紀要

      巻: 37 ページ: 29-40

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別支援学校及び特別支援学級における合理的配慮とは何か2017

    • 著者名/発表者名
      阿部敬信
    • 雑誌名

      別府大学短期大学部紀要

      巻: 36 ページ: 11-20

    • NAID

      120006239522

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教育統計における課題と今後の展開-効果量とベイズ統計とその応用から-2016

    • 著者名/発表者名
      阿部敬信
    • 雑誌名

      別府大学短期大学部紀要

      巻: 35 ページ: 91-96

    • NAID

      120005751039

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 第1言語としての日本手話による手話語りの縦断的調査をとおして2017

    • 著者名/発表者名
      阿部敬信・赤堀仁美
    • 学会等名
      日本語教育学会2017年度春季大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 日本手話・日本語バイリンガル児童の日本語の習得2017

    • 著者名/発表者名
      阿部敬信
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 視知覚認知に課題のある幼児に対する指導法の研究2017

    • 著者名/発表者名
      阿部敬信・中水なつみ
    • 学会等名
      日本LD学会第26回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ADHDのある児童に対して読む力をつける指導法の研究-第二言語の指導法であるTask-Based Language Teachingを応用して2016

    • 著者名/発表者名
      阿部敬信・川﨑亮介
    • 学会等名
      日本LD学会第25回大会
    • 発表場所
      横浜国際会議場パシフィコ横浜
    • 年月日
      2016-11-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本手話・日本語バイリンガル児童のための日本語多読読み物の開発2016

    • 著者名/発表者名
      阿部敬信
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第54回大会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター朱鷺メッセ
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] アスペルガー症候群のある児童に対する漢字の指導に関する研究-漢字指導における同時処理型指導方略の有効性の検討をとおして-2015

    • 著者名/発表者名
      阿部敬信・姫野由衣
    • 学会等名
      日本LD学会第24回大会
    • 発表場所
      福岡国際会議場
    • 年月日
      2015-10-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本手話・日本語バイリンガル児童における日本手話の発達-第一言語である日本手話による手話語りの縦断的調査をとおして-2015

    • 著者名/発表者名
      阿部敬信
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第53回大会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi