• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

外国語不安を軽減し、口頭表現能力を高める日本語学習環境のモデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 16520322
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関一橋大学

研究代表者

西谷 まり  一橋大学, 留学生センター, 助教授 (80281004)

研究分担者 松田 稔樹  東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 助教授 (60173845)
研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2005年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2004年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード外国語不安 / 日本語教育 / 口頭表現 / e-Learning / 言語不安 / 日本語学習 / e-learning
研究概要

平成16年度に行った研究では、学習者を1.日本語力が高く、日本語不安の低い学習者、2.日本語力が高く、日本語不安の高い学習者、3.日本語力が低く、日本語不安の低い学習者、4.日本語力が低く、日本語不安の高い学習者の4タイプに分けて、それぞれのタイプの学習者がe-Learning教材及び大学の授業に取り組む際にどのような違いがあるかを観察した。e-Learning教材に対する学習傾向は、不安低・成績低群の学生はアクセスが非常に少なく、不安高・成績高の学生はアクセスが非常に多かった。事後調査の結果では、すべてのタイプの学習者がe-Learningによる学習活動は役に立つ、楽しいと評価している。しかし、日本語力の低い学習者ほど教材へのアクセス数が少なく、自律的にe-Learning学習を進めるのは困難である。このような学習者に対しては、定期的なフィードバックが学習の継続には不可欠であると考えられた。
平成17年度には日本における学部留学生に対して、定期的なフィードバックを与えて不安と学習態度の変化を観察した。実験授業は口頭表現のクラス及び、専門語彙と読解の2クラスで行った。実験群と統制群の2群に分け、実験群に対してのみ、不安の高低によってフィードバックの文言を変えてe-Learningと対面授業における口頭表現能力を高める授業を行った。その結果、両クラスともに、不安を軽減するフィードバックを与えた群の学習者は、「励まされたからがんばる」という反応を示し、不安は時を追うにつれて軽減した。また、e-Learning学習に対して積極的に取り組み、話す、書くというアウトプット行動に関する自己評価も高まった。それに対して、不安を高めるメッセージを与えられた学習者は反発と不安を感じるという反応を示す一方、e-Learningに対するアクセスは増加し学習が促進された。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (12件)

  • [雑誌論文] 日本語学習者の言語不安を制御し日本語能力を向上させるe-learningの効果2005

    • 著者名/発表者名
      西谷 まり, 松田 稔樹
    • 雑誌名

      一橋大学留学生センター紀要 第8号

      ページ: 29-40

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ゲーミング教材開発を通じた「情報化に対応した教育」用教師教育カリキュラムの再デザイン2005

    • 著者名/発表者名
      松田 稔樹
    • 雑誌名

      シミュレーション&ゲーミング 15巻1号

      ページ: 35-48

    • NAID

      130007891924

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The effectiveness of an e-Learning system for improving Japanese language skills by controlling language anxiety2005

    • 著者名/発表者名
      Mari, NISHITANI, Toshiki, MATSUDA
    • 雑誌名

      Journal of center for Student Exchange Vol.8

      ページ: 29-40

    • NAID

      110007617310

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Redesigning the Teacher Training Curriculum through the Development of Gaming Materials for Planning ICT Integrated Lessons2005

    • 著者名/発表者名
      Toshiki, MATSUIDA
    • 雑誌名

      Simulation & gaming vol.15-1

      ページ: 35-48

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 言語不安を制御し日本語力向上をめざすe-Learningの効果2005

    • 著者名/発表者名
      西谷まり, 松田稔樹
    • 雑誌名

      一橋大学留学生センター紀要 第8号

      ページ: 29-40

    • NAID

      110007617310

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] ゲーミング教材開発を通じた「情報化に対応した教育」用教師教育のカリキュラムの再デザイン2005

    • 著者名/発表者名
      松田 稔樹
    • 雑誌名

      シミュレーション&ゲーミング 15巻1号

      ページ: 35-48

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本語学習者の言語不安軽減策としてのディベート活動2005

    • 著者名/発表者名
      西谷まり, 松田稔樹
    • 雑誌名

      留学生教育 9号

      ページ: 7-18

    • NAID

      40006623236

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 言語不安を軽減し発話能力を向上させる日本語授業2004

    • 著者名/発表者名
      西谷 まり
    • 雑誌名

      21世紀中国における日本語教育研究

      ページ: 11-35

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 日本語学習者の言語不安軽減策としてのディベート活動2004

    • 著者名/発表者名
      松田 稔樹
    • 雑誌名

      留学生教育 9巻

      ページ: 7-18

    • NAID

      40006623236

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Japanese language learning for alleviating language anxiety and improving Japanese language skills2004

    • 著者名/発表者名
      Mari, NISHITANI
    • 雑誌名

      Research of Japanese language learning in 21th century

      ページ: 11-35

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Debate Activity as a Way to Alleviate Language Anxiety among Learners of Japanese2004

    • 著者名/発表者名
      Mari, NISHITANI, Toshiki, MATSUDA
    • 雑誌名

      Journal of International Students' Education Vol.9

      ページ: 7-18

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 言語不安を軽減し、口語表現能力を高める日本語学習環境のモデルの構築2004

    • 著者名/発表者名
      西谷まり
    • 雑誌名

      21世紀中国における日本語教育研究

      ページ: 11-35

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi