• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本型CIOとそのITマネジメントの類型化

研究課題

研究課題/領域番号 18653030
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 経営学
研究機関一橋大学

研究代表者

神岡 太郎  一橋大学, 大学院・商学研究科, 教授 (30202021)

研究分担者 八幡 和彦  一橋大学, 大学院・商学研究科, 客員教授 (40377065)
山本 秀男  一橋大学, 大学院・商学研究科, 教授 (50377066)
研究期間 (年度) 2006 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2008年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2007年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2006年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワードCIO(Chief Information Officer) / CIOの役割モデル / ビジネスイノベーション / ITマネジメント / CIO(Chief Innovation Officer) / CIO / IT戦略 / イノベーション戦略 / システム開発
研究概要

本研究では次の2つの方法によってCIO(Chief Information Officer)の役割に関するデータを収集し、それらに基づいて仮説検証とモデル化を行った。一つは大手企業に所属する22名のCIOに対するインタビューを行った。もう一つはCIOを評価できる立場にある情報システム部門及びユーザ部門に所属する主に大手企業に所属する社員、それぞれ309人を対象としたアンケートを行った。
主な結果として(大手日本企業に属し、ジネスイノベーションに関心のあるCIOについて)次の3つが得られた。
・CIOは企業において、i)ITの目的をビジネスイノベーションに仕向けること、ii)ITによるビジネスの変革、それに iii)ビジネスイノベーションを企業の成長に貢献させることにポジティブなインパクトを与えている。特にCIOが単に役員としてのポジションにあるだけでなく実際にCIOとして機能している場合にその傾向が強い
・ビジネスイノベーションにおけるCIOの役割は、情報システム領域においてのみ変革を担うEnablerから、情報システム領域とビジネス領域の両方で変革を担うDriver、戦略に携わるStrategistへと移行する傾向が見られる
・その中で当該CIOはStrategistの役割に属するというCIOが最も多い
また新たに、CIOは個々のビジネスイノベーションだけに責任を持つのではなく、そのイノベーションの基盤にまで関わるChief Innovation Officerの役割にも関わろうとしているという仮説が提示されている。これらの結果は、11.研究発表の項に記載した"CIO Roles in Business Innovation“(APCIM2009)等において発表されている。

報告書

(3件)
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2009 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] CIO ROLES IN BUSINESS INNOVATION2009

    • 著者名/発表者名
      Taro Kamioka, Kazuhiko Yahata
    • 雑誌名

      Proceedings of APCIM2009

      ページ: 167-186

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Characterization of the Waterfall Process Model2009

    • 著者名/発表者名
      Ryuichi Hosoya, Taro Kamioka, Lan Zhang
    • 雑誌名

      Proceedings of APCIM2009

      ページ: 148-157

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ビジネスイノベーションにおけるCIOの役割モデル2008

    • 著者名/発表者名
      神岡太郎
    • 雑誌名

      CIO学会ジャーナル Vol.2

      ページ: 31-38

    • NAID

      40021906522

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Emergence of service-added model in B2C for small-sized companies2006

    • 著者名/発表者名
      Taro Kamioka, Kazuhiko Yahata
    • 雑誌名

      Proceedings of the eighth international conference on electronic commerce(ICEC'06)

      ページ: 504-511

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] ITシステム構築の戦略マネジメントにおける情報共有の枠組み2006

    • 著者名/発表者名
      山本秀男
    • 雑誌名

      国際P2M学会 Vol.1, No.1

      ページ: 11-20

    • NAID

      110007388784

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本の農産物流通におけるIT活用と新しい卸売市場2006

    • 著者名/発表者名
      吉井花奈, 神岡太郎, 八幡和彦
    • 雑誌名

      経営情報学会2006年秋季全国研究発表大会予行集

      ページ: 186-189

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] クラウドソーシングの分類とその戦略的活用2008

    • 著者名/発表者名
      金載龍, 神岡太郎, 八幡和彦
    • 学会等名
      経営情報学会2008年秋季全国研究発表大会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2008-11-09
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] The changing role of CIO with business innovation2007

    • 著者名/発表者名
      Taro Kamioka, Akihiro Kuroda
    • 学会等名
      2007Global CIO Leadership Roundtable
    • 発表場所
      George Mason University
    • 年月日
      2007-11-28
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] ビジネスイノベーションにおけるCIOの役割モデル2007

    • 著者名/発表者名
      神岡太郎
    • 学会等名
      国際CIO学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2007-11-22
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 須藤修他編『CIO学』執筆:第5章「ICTを用いた経営革新とCIO」2007

    • 著者名/発表者名
      神岡太郎
    • 総ページ数
      19
    • 出版者
      東大出版会
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] CMO -マーケティング最高責任者-2006

    • 著者名/発表者名
      神岡太郎, ベリングポイント戦略グループ
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      ダイヤモンド社
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi