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「共生日本語」教育構築の試み―「共生日本語」による教室実践モデル開発

研究課題

研究課題/領域番号 19652049
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 日本語教育
研究機関早稲田大学

研究代表者

細川 英雄  早稲田大学, 大学院・日本語教育研究科, 教授 (80103604)

研究分担者 塩谷 奈緒子  早稲田大学, 日本語教育研究センター, 客員講師(專任扱い) (10409766)
三代 純平  早稲田大学, 日語教育研究センター, 助手 (80449347)
研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2009年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2008年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2007年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード共生日本語 / クレオール / 言語観 / 実践研究 / 教室活動 / 総合活動型日本語教育 / 言語文化教育 / 日本語学習者 / 言語意識 / 実践モデル
研究概要

本研究の目的は、以上の四点に集約されている。
(1)「共生日本語」の理論的精緻化
(2)クレオール語圏の言語教育実態の調査
(3)日本語学習者の言語意識の調査
(4)「共生日本語」実践モデルの開発
理論的な構築に関しては、2007-2009年度を通して、「共生日本語」およびクレオール理論をめぐって、ポストモダン・社会構成主義に関わる文献を研究会の形で定期的に実施してきた。とくに2008年度は、研究代表者の在外経験を機軸として、ヨーロッパ言語共通参照枠(以下、CEFR)での複言語複文化主義によるフランス語圏をはじめとした諸外国の言語教育の実態調査により、「共生言語」教育の実践に必要なものとは何かを明らかにすることに焦点を置いた。
2009年度は、これらの知見を踏まえ、日本語教育における実践モデルの構築を試みた。訂正を行わない「共生日本語」の立場にたった実践として研究者らが長年早稲田大学で実践を続けている「総合活動型日本語教育」に、研究の成果を加えた、新しい実践モデルをプロトタイプとして実践し、その分析・改善を重ね、現在の段階では、ポストモダンおよび社会構成主義的立場からのパブリック・カンヴァセーションという理論にたどり着いた。とくに、2009年度は、このパブリック・カンヴァセーションの理論をもとに、「討論会プロジェクト」を立ち上げた他、「考えるための日本語」として「個人と社会を結ぶ」の実践活動を行った。この理論は、具体的な活動として組織され、新しい「共生日本語」の理論と実践として、次の研究課題(アイデンティティに関わる、ことばの活動研究)へと集約されることになる。

報告書

(3件)
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (4件) 図書 (3件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 実践研究は日本語教育に何をもたらすか2010

    • 著者名/発表者名
      細川英雄
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学 7

      ページ: 69-81

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ことばと文化を結ぶ日本語教育へ―言語文化教育学構築のための自分誌の試み―2009

    • 著者名/発表者名
      細川英雄
    • 雑誌名

      日語学習與研究(中国日語教学研究会) 144

      ページ: 52-59

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 動的で相互構築的な言語教育実践とは何か2009

    • 著者名/発表者名
      細川英雄
    • 雑誌名

      社会言語科学 12巻1号

      ページ: 32-43

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語教育学における「実践研究」の意味と課題2008

    • 著者名/発表者名
      細川英雄
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学 3

      ページ: 1-8

    • NAID

      120001451473

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新しい言語教育をめざして-母語・第2言語教育の連携から言語教育実践研究へ2007

    • 著者名/発表者名
      細川 英雄
    • 雑誌名

      小川貴士(編)『日本語教育のフロンティア-学習者主体と協働』くろしお出版.

      ページ: 1-20

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 韓国外国語高校における学習者主体の「日本文化」授業2007

    • 著者名/発表者名
      三代 純平
    • 雑誌名

      小川貴士(編)『日本語教育のフロンティア-学習者主体と協働』くろしお出版.

      ページ: 111-132

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] ことばの市民になるということ2010

    • 著者名/発表者名
      細川英雄
    • 学会等名
      国際セミナー「言語教育がことばと文化を結ぶ」
    • 発表場所
      インド・ネルー大学
    • 年月日
      2010-03-04
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 留学の-形態としてのワーキングホリデーの学びと課題-4人のライフストーリー調査から2007

    • 著者名/発表者名
      三代 純平
    • 学会等名
      韓国日語日文学会冬季国際学術大会
    • 発表場所
      韓国・慶煕大学
    • 年月日
      2007-12-15
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 日本語・日本事情教育における文化の位置づけの現在とその課題-90年代以降の日本事情教育実践研究を中心に2007

    • 著者名/発表者名
      三代 純平
    • 学会等名
      早稲田大学日本語教育学会2007年秋季大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2007-10-13
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 『対話の場』としての日本語教室の意義-外国語高校『日本文化』授業実践から考えたこと2007

    • 著者名/発表者名
      三代 純平
    • 学会等名
      韓国日語教育学会
    • 発表場所
      韓国外国語大学
    • 年月日
      2007-08-25
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 日本語センター及び日研におけるポートフォリオ実施のための理論と実践2010

    • 著者名/発表者名
      細川英雄(研究代表者)
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      早稲田大学日本語教育研究センター
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] ことばの教育を実践する・探求する一活動型日本語教育の広がり2008

    • 著者名/発表者名
      細川英雄十と文化の教育を考える会
    • 総ページ数
      310
    • 出版者
      凡人社
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 変貌する言語教育2007

    • 著者名/発表者名
      細川 英雄(佐々木 倫子 ほかと共編)
    • 総ページ数
      257
    • 出版者
      くろしお出版
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.gsjal.jo/hosokawa/

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://gsjal.jp/hosokawa/

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.jissen.net

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

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公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

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