研究課題/領域番号 |
19830065
|
研究種目 |
若手研究(スタートアップ)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
李 キョンテ 東洋大学, 経営学部, 講師 (40453857)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
2,811千円 (直接経費: 2,460千円、間接経費: 351千円)
2008年度: 1,521千円 (直接経費: 1,170千円、間接経費: 351千円)
2007年度: 1,290千円 (直接経費: 1,290千円)
|
キーワード | 原産地効果 / Country-of-Origin(COO) / Country-of-Brand(COB) / ブランド / 原産地 / カントリー・オブ・オリジン / ブランド国籍 / 関与度 |
研究概要 |
製品の原産地情報(COO)と企業ブランドの国籍情報(COB)が顧客のブランドおよび製品評価に与える影響につき、企業側の認識と対応を調べた。企業アンケート調査と聞き取り調査を実施し、COOとCOBの影響を比較分析するとともに、生産財か消費財か、また日本企業か外資系企業かによって認識に相違があるか否かを検証した。さらに、両国籍情報の働きに対する企業側の対応として、ポジティブ(ネガティブ)なCOO/COBイメージの活用(抑制)に関する実態を明らかにした。
|