• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

モバイル複合現実環境でのロボットを用いたストーリテリング手法による英語学習支援

研究課題

研究課題/領域番号 21650219
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関東京大学

研究代表者

杉本 雅則  東京大学, 大学院・工学系研究科, 准教授 (90280560)

研究期間 (年度) 2009 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2009年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワード学習支援 / モバイル / 複合現実環境 / ロボット / ストーリテリング
研究概要

本研究では、英語学習を念頭に、携帯端末とロボットを用いたストーリテリングシステムを構築し、学習者の動機付けや、学習活動へのengagementを高める新しい学習支援手法を工学的な観点から追求すること目標としてきた。より具体的には、「ロボット」、「モバイル」、「複合現実感」のすべての手法を統合した新しい学習支援環境を構築し、学校教育の現場でその評価を行うことを目的とした。本年度は昨年度に引き続き、まずはシステムの改良を進めた。特に、複合現実環境での複数の学習者による協調的な学習をスムーズに行えるようにするため、提案システムの安定性や信頼性、使用感の向上のための作業を行った。次に、提案システムの機能拡張を試みた。具体的には、イベント定義モジュールの導入を進めた。ロボット同士あるいはロボットと実世界に配置されるオブジェクトとの位置的関係(たとえば衝突)によって発火するロボットの振舞いを、イベントとして簡単に定義できるモジュールをストーリ作成機能に組み込むことを試みた。これにより、学習者が容易に多様なストーリ表現を行えるようになる。さらに、提案システムの改良、拡張に基づいて、評価実験に向けての具体的な検討を実験協力校と議論しつつ進めた。現在、授業との連携を念頭において、システム利用と統合した独自のカリキュラム設計を行っているところである。また、これまでの研究成果をまとめて論文誌に投稿した。

報告書

(2件)
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2011 2009

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] A Mobile Mixed Reality Environment for Children's Storytelling using a Handheld Projector and a Robot2011

    • 著者名/発表者名
      Masanori Sugimoto
    • 雑誌名

      IEEE Transactions on Learning Technologies

      巻: 4(印刷中)

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] GENTORO:モバイル複合現実環境におけるストーリーテリング支援システムの設計と評価2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤俊廷, グェントゥンゴク, 杉本雅則, 稲垣成哲
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌 50

      ページ: 2819-2830

    • NAID

      110007970564

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] GENTORO : A System for Supporting Children's Storytelling using Handheld Projectors and a Robot2009

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto, M., Ito, T., Nguyen, G.T., Inagaki, S.
    • 学会等名
      International Conference on Interaction Design and Children
    • 発表場所
      イタリア・コモ
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi