研究課題/領域番号 |
21700820
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
雲井 未歓 鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (70381150)
|
研究協力者 |
小池 敏英 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60251568)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | 重度重複障害 / コミュニケーション / 期待反応 / 学習把握表 / 認知発達 / 学習習得 / 特別支援学校 / 学習の習得状況 / 心拍 / 肢体不自由 / 重複障害 / 学習習得状況 / 心拍反応 |
研究概要 |
重度の心身障害を伴う児童生徒に対する教育的働きかけの支援を目的に、期待反応をはじめとする従来の初期認知発達の知見に基づいて、コミュニケーション学習の習得状況の把握表を作成した。把握表の学習項目の信頼性と妥当性は、検討において統計的に確かめた。また、把握表における学習項目の達成の順序性を示すことができた。これらにより、効果的な指導内容を個人の実態に応じて提案するシステムを開発し、肢体不自由う特別支援学校での活用を可能にした。
|