• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

敗戦後の日本語ナショナリズム言説に関する基礎的研究-元宣教師の日本語教育経験から

研究課題

研究課題/領域番号 21720182
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 日本語教育
研究機関秋田大学

研究代表者

牲川 波都季  秋田大学, 国際交流センター, 准教授 (30339733)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード日本語教育史 / 宣教師 / 言語ナショナリズム / オーラル・ヒストリー / ナショナリズム / 日本語教育 / 日本文化 / 東京日本語学校 / 教授法 / キリスト教宣教師 / オーラルヒストリー / 改革派教会
研究概要

本研究の仮説は,敗戦後の日本語教育において,日本人や日本文化の優位性・特殊性を強調する授業が行われていたのではないかというものであった。2009年度には,現在アメリカに居住している元在日宣教師11名へのインタビュー調査を実施し,2010年度には,補足調査としてアメリカ・ミシガン州ホランド市にて史料調査を実施した。
それらの調査を2011年度に分析した結果,元在日宣教師らは主に東京日本語学校で日本語を学んだ経験をもっており,その授業内で特に日本文化の優位性・特殊性を強調した教育実践は行われていなかった,あるいは調査対象者の記憶には残っていなかったことが明らかとなった。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2012 2011 2009 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (1件) 備考 (5件)

  • [雑誌論文] 実践論は問いかける―川上郁雄編著『「移動する子どもたち」の考える力とリテラシー―主体性の年少者日本語教育学』2009

    • 著者名/発表者名
      牲川波都季
    • 雑誌名

      リテラシーズ 4

      ページ: 141-148

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] イメージとしての力2009

    • 著者名/発表者名
      牲川波都季
    • 雑誌名

      リテラシーズ 4

      ページ: 151-156

    • NAID

      40016880680

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育は多言語化した日本語を教えられるのか2011

    • 著者名/発表者名
      牲川波都季
    • 学会等名
      多言語化現象研究会 第2回研究大会
    • 発表場所
      関西学院大学梅田サテライト
    • 年月日
      2011-03-26
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] パネル日本文化を教えない海外日本語教育という選択―フランス・韓国・アメリカにおける高等教育機関での実践事例から(研究代表者の担当発表「日本文化」がないと海外日本語学習者は動機付けられないのか」)2009

    • 著者名/発表者名
      田中里奈・山本冴里・牲川波都季
    • 学会等名
      2009年度豪州日本研究大会―日本語教育国際研究大会JSAA-ICJLE2009
    • 発表場所
      ニュー・サウス・ウェールズ大学(オーストラリア)
    • 年月日
      2009-07-15
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 日本語コミュニティを創り出す―アメリカ高等教育機関での日本語教育実践より2009

    • 著者名/発表者名
      牲川波都季
    • 学会等名
      国際研究集会2009外国語教育の文脈化:『ヨーロッパ言語共通参照枠』+複言語主義・複文化主義+ICTとポートフォリオを用いた自律学習
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2009-04-04
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育は多言語化した日本語を教えられるのか,シンポジウム:多言語化する日本語-移民言語とのかかわりにおいて

    • 著者名/発表者名
      牲川波都季
    • 学会等名
      多言語化現象研究会第2回研究大会
    • 発表場所
      関西学院大学梅田サテライト
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 戦後日本語教育学とナショナリズム-「思考様式言説」に見る包摂と差異化の論理-2012

    • 著者名/発表者名
      牲川波都季
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      くろしお出版
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [備考] 報告書(1)牲川波都季(研究代表),秋田大学,2009年度~2011年度文部科学省科学研究費補助金報告書:敗戦後の日本語ナショナリズム言説に関する基礎的研究-元宣教師の日本語教育経験から-【研究成果概要編】,若手研究(B),課題番号:30339733,2012

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考] 資料集(2)牲川波都季(研究代表),秋田大学,敗戦後の日本語ナショナリズム言説に関する基礎的研究-元宣教師の日本語教育経験から-資料集:文字資料編,若手研究(B),課題番号:30339733,2012

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考] 牲川波都季(研究代表),秋田大学,敗戦後の日本語ナショナリズム言説に関する基礎的研究-元宣教師の日本語教育経験から-資料集:映像・音声資料編,若手研究(B),課題番号:30339733,2012

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.pcix.akita-u.ac.jp/kokusai/segawa/index.htm

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.pcix.akita-u.ac.jp/kokusai/segawa/index.htm

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi