• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

文化製品の国際マーケティング:北米における日本産マンガの普及に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 22730332
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関一橋大学

研究代表者

松井 剛  一橋大学, 大学院・商学研究科, 准教授 (70323912)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードマーケティング / マンガ / 文化製品 / 文化社会学 / 国際マーケティング / スティグマ / 大衆文化 / クール・ジャパン
研究概要

本研究の目的は、北米市場おける日本産マンガ出版の分析を通じて、グローバル・マーケティングが直面する文化障壁について考察した。北米で出版された日本産マンガの出版データベースと業界関係者へのインタビューなどによれば、大衆的な文化製品の輸出する際には、進出先市場で共有されている文化規範と、輸出される文化製品に対応する進出先の文化製品に関するステレオタイプという2つの障壁に直面することが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (12件)

  • [雑誌論文] 文化製品のスティグマ管理としてのグローバル・マーケティング:北米における日本産マンガ出版を事例として2013

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 15(1) ページ: 25-41

    • NAID

      130003396330

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 文化製品のスティグマ管理としてのグローバル・マーケティング:北米における日本産マンガ出版を事例として2013

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 雑誌名

      日本商業学会誌『流通研究』

      巻: 15 巻1号 ページ: 25-41

    • NAID

      130003396330

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 『クール・ジャパン』は売れるか:違法配信、現地化への対処が課題2011

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      エコノミスト

      巻: 89(17) ページ: 94-94

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 「クール・ジャパン」は売れるのか:違法配信、現地化への対処が課題2011

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      エコノミスト

      巻: 94 ページ: 94-94

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] ブームとしての『クール・ジャパン』:ポップカルチャーをめぐる中央官庁の政策競争2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 58(3) ページ: 86-105

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ビズメディア:北米マンガ市場の開拓者2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 58(3) ページ: 124-139

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカにおけるマンガ出版行動:文化製品の国際マーケティ ング競争2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      日本商業学会第60回全国研究大会報告論集

      ページ: 85-96

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スティグマ管理としての国際マーケティング:アメリカにおけるマンガ出版を事例として2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      日本商業学会第60回全国研究大会報告論集-2010年-

      ページ: 85-96

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ブームとしての「クール・ジャパン」:ポップカルチャーをめぐる中央官庁の政策競争2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 58巻3号 ページ: 86-105

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] フランスにおける日本産マンガ出版ゲートキーパーとしての現地出版社2013

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本商業学会第63回全国研究大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2013-05-26
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Gatekeeping Foreign Cultural Products in Differing Contexts: A Comparative Case Analysis of Japanese Comics(Manga) Publishing in France and the US2013

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 学会等名
      European Sociological Association 11th Conference
    • 発表場所
      the University Campus Luigi Einaudi, Torino, Italy(発表確定)
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 文化製品のグローバル・マーケティング:北米における日本 産マンガ出版2012

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本商業学会第62回全国研究大会(『流通研究』セッション)
    • 発表場所
      北海商科大学
    • 年月日
      2012-05-26
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] The 'CoolJapan' Craze: Cultural Policy Exploiting Stigmatized Popular Culture2011

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 学会等名
      The Affiliates Luncheon at Center for Arts and Cultural Policy Studies
    • 発表場所
      The Princeton University Center for Arts and Cultural Policy Studies, Princeton, USA.
    • 年月日
      2011-09-21
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] The 'Cool Japan' Craze : Cultural Policy Exploiting Stigmatized Popular Culture2011

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 学会等名
      The Affiliates Luncheon at Center for Arts and Cultural Policy Studies
    • 発表場所
      The Princeton University Center for Arts and Cultural Policy Studies
    • 年月日
      2011-09-21
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Nation Branding through Stigmatized Popular Culture: The 'Cool Japan' Craze among Central Ministries in Japan2010

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 学会等名
      The 6th International Conference on Cultural Policy Research
    • 発表場所
      University of Jyvaskyla, Jyvaskyla ,Finland (Competitive Paper Session).
    • 年月日
      2010-08-27
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Nation branding through stigmatized popular culture : The "Cool Japan" Craze among central ministries in Japan2010

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 学会等名
      The 6th International Conference on Cultural Policy Research
    • 発表場所
      University of Jyvaskyla(フィンランド)
    • 年月日
      2010-08-27
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] アメリカにおけるマンガ出版行動:文化製品の国際マーケティング競争2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本商業学会第60回全国研究大会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2010-05-30
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] アメリカにおけるマンガ出版行動:文化製品の国際マーケティング競争2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本商業学会第60回全国研究大会
    • 発表場所
      東洋大学(東京)
    • 年月日
      2010-05-30
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] スティグマ管理としての国際マーケティング:アメリカにおけ るマンガ出版を事例として2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本商業学会第60回全国研究大会ワークショップ「マーケティングが国境を越える意味の再検討」
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2010-05-28
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] スティグマ管理としての国際マーケティング:アメリカにおけるマンガ出版を事例として2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本商業学会第60回全国研究大会 ワークショップ「マーケティングが国境を越える意味の再検討」
    • 発表場所
      東洋大学(東京)
    • 年月日
      2010-05-28
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 文化製品のグローバル・マーケティング:北米における日本産マンガ出版

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 学会等名
      日本商業学会第62回全国研究大会
    • 発表場所
      北海商科大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi