• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

非母語話者日本語教師の教授不安に着目した指導モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 23501138
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関一橋大学

研究代表者

西谷 まり  一橋大学, 国際教育センター, 准教授 (80281004)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード不安 / 失敗 / 非母語話者 / 日本語教師 / 指導モデル / フィードバック / 可視化 / 尺度 / 中国 / ベトナム
研究成果の概要

非母語話者日本語教師の不安の実態を明らかにし、不安と失敗に着目した指導方法を開発した。
まず、外国人日本語教師不安尺度を作成し、外国人日本語教師の不安の構造を明らかにした。因子分析の結果、「学生との関係」「自分の日本語・日本文化理解」「授業実践力」の3つの要素が得られた。次に、失敗から学ぶことの大切さを強調するフィードバックを返す実験を行った結果、教師の不安を軽減し、日本語を教える意欲を高める結果が得られた。最後に、失敗から学ぶ方略を学ばせる目的でワークショップを行った。その結果、教師は失敗を意識化し生かす視点、失敗を怖がらない視点、及び、失敗の共有の視点を得た。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 1件、 査読あり 4件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 日本語ビジネスコミュニケーション教材の開発2014

    • 著者名/発表者名
      西谷まり
    • 雑誌名

      一橋大学国際教育センター紀要

      巻: 5 ページ: 105-112

    • NAID

      120005478615

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 失敗から学ぶワークショップの実践2014

    • 著者名/発表者名
      西谷まり
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究会報告集

      巻: JEST12-5 ページ: 179-184

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 非母語話者の日本語教師教を養成する際の不安と失敗に着目したフィードバック2014

    • 著者名/発表者名
      西谷まり
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告会報告集

      巻: JET14-1 ページ: 57-62

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 外国人日本語教師不安尺度の開発2013

    • 著者名/発表者名
      西谷まり
    • 雑誌名

      一橋大学国際教育センター

      巻: 4 ページ: 2-14

    • NAID

      120005440279

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語不安の解釈に着目した日本語教育用e-learning教材の開発2012

    • 著者名/発表者名
      西谷まり・松田稔樹
    • 雑誌名

      教育システム情報学会

      巻: Vol.29, No.3 ページ: 140-151

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 非母語話者日本語教師志望者の教授不安2012

    • 著者名/発表者名
      西谷まり
    • 雑誌名

      日本語教育国際大会(名古屋大学)

      巻: 予稿集第二分冊 ページ: 324-324

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外国人日本語教師の不安2012

    • 著者名/発表者名
      西谷まり
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告会報告集

      巻: JET12-5 ページ: 179-184

    • NAID

      10031133419

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 非母語話者日本語教師の教授不安2011

    • 著者名/発表者名
      西谷まり、松田稔樹
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告会報告集

      巻: 10-5 ページ: 153-160

    • NAID

      10029782322

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Relationship between Language Anxiety, Interpretation of Anxiety, Intrinsic Motivation and the use of Learning Strategies2011

    • 著者名/発表者名
      NISHITANI Mari,Matsuda Toshiki
    • 雑誌名

      US-China Education Review

      巻: Vol.8, No.9 ページ: 438-446

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 失敗から学ぶワークショップの実践2014

    • 著者名/発表者名
      西谷まり
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      椙山女子大学
    • 年月日
      2014-12-19
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 非母語話者の日本語教育実習における効果的フィードバック

    • 著者名/発表者名
      西谷まり
    • 学会等名
      日本語教育学会東北地区研究集会
    • 発表場所
      東北大学(宮城県)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 非母語話者の日本語教師教を養成する際の不安と失敗に着目したフィードバック

    • 著者名/発表者名
      西谷まり
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      愛知工業大学(愛知県)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi