研究課題/領域番号 |
23650522
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
吉岡 亮衛 国立教育政策研究所, 教育情報研究センター, 総括研究官 (40200951)
|
連携研究者 |
坂谷内 勝 国立教育政策研究所, 研究企画開発部, 総括研究官 (70187053)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 学力 / 高校入試問題 / 自然科学教育 / 学習指導要領 / 教科書 / 教育学 / 教育工学 / 理科 / 学力分析 / 教科書分析 / 高校入試 |
研究概要 |
本研究では高校入試問題情報を利用した学力分析システムを開発することを目指した。開発に至るまでのプロセスで、次のことが分かった。(1)単年度の情報から都道府県の比較を行なうことは難しい。(2)学習指導要領の小項目単位であれば、経年変化を調べることができそうである。(3)内容面の分類基準は学習指導要領と教科書を利用して作成可能である。(4)単純な知識を問う問題以外の分類基準は今後検討する必要がある。(5)理科以外の教科についても分析が行なえるであろうとの感触を得た。
|