• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

科学的エビデンスに基づく,「課題探究型の説明」カリキュラムの開発と検証

研究課題

研究課題/領域番号 24243077
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関信州大学

研究代表者

岩永 恭雄  信州大学, 教育学部, 名誉教授 (80015825)

研究分担者 佐々 祐之  熊本大学, 教育学部, 准教授 (30315387)
中川 裕之  大分大学, 教育福祉科学部, 准教授 (00450156)
茅野 公穗  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (20400658)
宮川 健  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (30375456)
岩田 耕司  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
牧野 智彦  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10450157)
永田 潤一郎  文教大学, 教育学部, 准教授 (30413909)
青山 和裕  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
辻山 洋介  敬愛大学, 国際学部, 講師 (10637440)
水谷 尚人  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (80454643)
小松 孝太郎  信州大学, 教育学部, 准教授 (40578267)
研究期間 (年度) 2012-10-31 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
38,480千円 (直接経費: 29,600千円、間接経費: 8,880千円)
2015年度: 21,580千円 (直接経費: 16,600千円、間接経費: 4,980千円)
2014年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2013年度: 9,490千円 (直接経費: 7,300千円、間接経費: 2,190千円)
2012年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
キーワード課題探究 / 説明 / 中学校 / 数学 / カリキュラム
研究成果の概要

本研究では,「課題探究型の説明」を,事柄の生成(構想/構成),説明の生成(構想/構成),評価・改善・発展及び三側面の相互作用による営みとして捉えた。次に,この捉えに基づいて,中学校数学の全4領域(「数と式」,「図形」,「関数」,「資料の活用」)において,その領域における説明の特性に基づいてカリキュラム開発枠組みを設定し,この枠組みに基づいて,学習指導要領に即して「内容ー活動対応表」を作成した。最後に,「内容ー活動対応表」に基づいて一連の授業を開発・実践し,カリキュラムの実現可能性を確かめ,今後の課題を特定した。

報告書

(5件)
  • 2016 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 2013 実績報告書
  • 2012 実績報告書
  • 研究成果

    (115件)

すべて 2017 2016 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (58件) (うち国際共著 2件、 謝辞記載あり 22件、 査読あり 26件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (48件) (うち国際学会 1件) 図書 (6件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] University of Southampton(United Kingdom)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [国際共同研究] Hong Kong Baptist University(Hong Kong)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] Students’ understanding of the structure of deductive proof2017

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Fujita, T. and Jones, K.
    • 雑誌名

      Educational Studies in Mathematics

      巻: 94(2) 号: 2 ページ: 223-239

    • DOI

      10.1007/s10649-016-9720-9

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「関数」における学習レベルとその移行2016

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会

      巻: 4 ページ: 167-172

    • NAID

      120007100518

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「数と式」,「図形」の カリキュラム開発枠組みの精緻化2015

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,佐々祐之,宮﨑樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 3 ページ: 7-12

    • NAID

      120007100515

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:我が国の中学校数学科全領域における開発枠組みの構築2015

    • 著者名/発表者名
      岩永恭雄,宮崎樹夫,松岡樂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 3 ページ: 1-6

    • NAID

      120007100514

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「関数」における証明の構成の学習レベル2015

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 3 ページ: 13-18

    • NAID

      120007100516

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 未完成な証明の生成過程の認知的特徴について:ペアによる問題解決過程での「調整」の様相の分析を通して2015

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育学論究臨時増刊

      巻: 97 ページ: 177-184

    • NAID

      110010007018

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Flow-chart proofs with open problems as scaffolds for learning about geometrical proofs2015

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Fujita, T. and Jones, K.
    • 雑誌名

      ZDM

      巻: 47(7) 号: 7 ページ: 1211-1224

    • DOI

      10.1007/s11858-015-0712-5

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」の開発枠組みの構築2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎,青山和裕,辻山洋介,小松孝太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 3 ページ: 19-22

    • NAID

      40022277357

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 数学教育における「操作的証明(Operative proof)」に関する研究(Ⅳ):小学校段階での操作的証明における道具的創成の様相について2015

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,藤田太郎
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      巻: 21(2) ページ: 49-60

    • NAID

      130007580509

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 学習指導要領算数・数学科改訂に向けての検討課題2015

    • 著者名/発表者名
      日本数学教育学会教育課程委員会検討WG
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 96 ページ: 12-23

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 証明学習の困難性に関する研究動向2015

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要

      巻: 65(1) ページ: 97-104

    • NAID

      40020410776

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Functions of Open Flow-chart Proving in introductory lessons of formal proof2014

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Fujita, T., and Jones, K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Joint Meeting of PME 38 and PME-NA 36

      巻: 4 ページ: 225-232

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 数学的事象に関する課題探究を実現する学力とその可能性:「活用する力」βへの提言2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 2 ページ: 27-34

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中学校数学における課題探究として証明することのカリキュラム開発:進行状況と授業化の意味・役割2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 2-5

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:「内容-活動対応表」に基づく授業化の意味・役割2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 2 ページ: 89-92

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「空間図形の平面上への表現と読み取り」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 14-17

    • NAID

      130008019097

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中学校数学科における論理的に考察し表現する能力の育成について2014

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 48 ページ: 21-29

    • NAID

      40020472179

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における指導の改善の方向性2014

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育研究所紀要

      巻: 23 ページ: 43-53

    • NAID

      120006419393

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学学習における「練習」に関する一考察:E. Ch. Wittmannの生産的練習の概念に着目して2014

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之
    • 雑誌名

      日本学校教育学会誌学校教育研究

      巻: 29 ページ: 100-111

    • NAID

      110009970645

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 「連続する自然数の和」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之・大塚武秀
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 18-21

    • NAID

      110009857081

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「三平方の定理とその証明」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      中川裕之・油井幸樹
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 30-33

    • NAID

      130008019070

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「平行四辺形の性質」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・油井幸樹
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 22-25

    • NAID

      110009857082

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Rethinking the discovery function of proof within the context of proofs and refutations2014

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., Tsujiyama, Y., & Sakamaki, A.
    • 雑誌名

      International Journal of Mathematical Education in Science and Technology

      巻: 45(7) 号: 7 ページ: 1053-1067

    • DOI

      10.1080/0020739x.2014.902135

    • NAID

      120007100998

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 生徒による証明に関する困難性の認知的特徴について2014

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要

      巻: 37 ページ: 89-98

    • NAID

      110009815069

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「平行移動,対称移動及び回転移動」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      宮川健・初谷淳
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 6-9

    • NAID

      130008019055

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 研究者と実践者の協働による‘授業化’の仕組みについて:証明することのカリキュラム開発の事例から2014

    • 著者名/発表者名
      宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育学論究臨時増刊 第47回秋期研究大会特集号

      巻: 96 ページ: 177-184

    • NAID

      130008019214

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Functions of proof: a comparative analysis of French and Japanese national curricula and textbooks2014

    • 著者名/発表者名
      Miyakawa, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Conference on Mathematics Research and Development

      巻: 1 ページ: 333-338

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「基本的な作図」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂・嶋田和美・荻原啓一
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 10-13

    • NAID

      110009857079

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Proof problems with diagrams: An opportunity for experiencing proofs and refutations2014

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., Tsujiyama, Y., Sakamaki, A., & Koike, N.
    • 雑誌名

      For the Learning of Mathematics

      巻: 34(1) ページ: 36-42

    • NAID

      120007100999

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「資料の活用」領域における指導の充実に向けて ―探究プロセスに関するスパイラル指導と確率との関連付け―2014

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 雑誌名

      日本数学教育学会

      巻: 96(1) ページ: 43-46

    • NAID

      130008019001

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学教育における「操作的証明(Operative proof)」に関する研究(III)~操作的証明を取り入れた教授実験を通して~2014

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      巻: 20(1) ページ: 27-36

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:我が国の中学校数学科における必要性と,これまでの成果2013

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,藤田太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第1回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第1学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想2013

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,岩田耕司
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第1回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 9-16

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第2学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想2013

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,佐々祐之,辻山洋介
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第1回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 17-24

    • NAID

      120007100511

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第3学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想2013

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎,小松孝太郎,中川裕之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第1回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 25-32

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果にみる中学校数学科の指導上の課題2013

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 47 ページ: 89-100

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校数学における証明をよむ活動に関する研究: よむ対象に応じた三つの側面に焦点をあてて2013

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会『数学教育学論究』

      巻: 95 ページ: 225-232

    • NAID

      130008019020

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Principles of task design to foster proofs and refutations in mathematical learning: Proof problem with diagram2013

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., & Tsujiyama, Y.
    • 雑誌名

      Task Design in Mathematics Education: Proceedings of ICMI Study 22

      巻: 1 ページ: 471-479

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 未完成な証明をもたらす認知的要因に関する研究動向2013

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要

      巻: 64 ページ: 111-118

    • NAID

      110009771589

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] Developing mathematics teacher knowledge: the paradidactic infrastructure of "open lesson" in Japan2013

    • 著者名/発表者名
      T. Miyakawa, C. Winslow
    • 雑誌名

      Journal of Mathematics Teacher Education

      巻: 16(3) 号: 3 ページ: 185-209

    • DOI

      10.1007/s10857-013-9236-5

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幾何領域における証明の存在理由 ~フランスと日本の場合~2013

    • 著者名/発表者名
      宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育学論究

      巻: 95 ページ: 345-352

    • NAID

      130008018968

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校数学における確率を捉える枠組みの一提案 ~数学的モデルとしての確率という視点から~2013

    • 著者名/発表者名
      五十嵐慶太,宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育学論究

      巻: 95 ページ: 17-24

    • NAID

      130008018989

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本の統計教育における系統性構築に向けた検討と提案2013

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育学論究

      巻: 95 ページ: 1-8

    • NAID

      130008019032

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ニュージーランドの教科「数学と統計」について――統計教育先進国の教育制度と日本への示唆2013

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン

      巻: 55 ページ: 39-46

    • NAID

      120005518413

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することに関する実践的研究2013

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 62 ページ: 289-297

    • NAID

      110009659973

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] Principles of task design to foster proofs and refutations in mathematical learning: Proof problem with diagram2013

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., & Tsujiyama, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 22nd ICMI Study Conference: Task Design in Mathematics Education

      巻: -

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校数学における代数的証明に関する一考察2013

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 61 ページ: 15-22

    • NAID

      110009526266

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校数学科における「操作的証明」に関する研究―文字を用いた説明における「操作的証明」の役割―2013

    • 著者名/発表者名
      樋脇正幸・佐々祐之
    • 雑誌名

      九州数学教育学会誌九州数学教育学研究

      巻: 19 ページ: 47-57

    • NAID

      40021268862

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 代数的証明の学習における操作的証明の役割2013

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究

      巻: 30 ページ: 15-22

    • NAID

      110009555274

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] Potentials for Spatial Geometry Curriculum Development with Three-Dimensional Dynamic Geometry Software in Lower Secondary Mathematics2012

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Kimiho, C., Katoh, R., Arai, H., Ogihara, F., Oguchi, Y., Morozumi, T., Kon, M., and Komatsu, K.
    • 雑誌名

      International Journal for Technology in Mathematics Education

      巻: 19(2) ページ: 73-79

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Introducing the structure of proof in lower secondary school geometry: a learning progression based on flow-chart proving2012

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Fujita, T., & Jones, D. K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 12th International Congress on Mathematical Education(ICME-12)

      巻: - ページ: 2858-2867

    • NAID

      120007100960

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校数学における課題探究としての証明学習カリキュラムに関する研究:カリキュラム開発のための枠 組みの構築2012

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会論文集

      巻: - ページ: 537-542

    • NAID

      120007100509

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] Proof in geometry: a comparative analysis of French and Japanese textbooks2012

    • 著者名/発表者名
      Miyakawa T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 225-232

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] フランス前期中等学校平面幾何領域における証明の生態~教科書分析から~2012

    • 著者名/発表者名
      宮川 健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育

      巻: 94(9) ページ: 2-11

    • NAID

      110009518185

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 手続きの説明」の学習における伝言ゲームの可能性 ~中学校図形領域にお ける教授実験を通して~2012

    • 著者名/発表者名
      石川実,宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育

      巻: 94(11) ページ: 2-11

    • NAID

      110009554308

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Lakatos’ heuristic rules as a framework for proofs and refutations in mathematical learning: Localcounterexample and modification of proof2012

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 12th International Congress on Mathematical Education(ICME-12)

      巻: - ページ: 2838-2847

    • NAID

      120007100930

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学生が生成する「未完成な証明」を特徴付ける観点について2012

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要

      巻: 35 ページ: 293-298

    • NAID

      110009424324

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学教育における操作的証明(Operative proof)に関する研究(II)―おはじきと位取り表の操作に関するインタビュー調査を通して―2012

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌数学教育学研究

      巻: 18(2) ページ: 77-90

    • NAID

      110009616241

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における授業化に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第49回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における授業化の試み2016

    • 著者名/発表者名
      青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第49回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「関数」における学習レベルとその移行2016

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における『内容-活動対応表』の作成2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,永田潤一郎,青山和裕,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化: 第1学年の小単元「基本的な作図」2015

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂, 清水あかね
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第3学年の内容「2つの連続する奇数の性質」2015

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦・田中真也
    • 学会等名
      中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第3学年の内容「2つの連続する奇数の性質」
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「平行線と角の性質」,「多角形の角についての性質」2015

    • 著者名/発表者名
      宮﨑樹夫, 市川大輔,松岡 樂, 岩永恭雄
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学における,課題探究として証明することの授業化:第3学年の単元『図形の相似』2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎,島尾裕介
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「数と式」,「図形」の カリキュラム開発枠組みの精緻化2015

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,佐々祐之,宮﨑樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第3回春期研究大会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2015-06-28
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Mid-Career Teacher Learning through Collaboratively Framed Mathematics Lessons2015

    • 著者名/発表者名
      Hino, K. & Makino T.
    • 学会等名
      the 7th East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • 発表場所
      Cebu, Philippines
    • 年月日
      2015-05-11
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 数学教育における操作的証明(Operative proof)に関する研究(Ⅳ):小学校段階での操作的証明における道具的創成の様相について2015

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之・藤田太郎
    • 学会等名
      全国数学教育学会第41回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-01-31 – 2015-02-01
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 類比となる理由を探る方法に関する一考察:類似な条件におきかえて図形の性質をみつける類推に限定して2014

    • 著者名/発表者名
      中川裕之
    • 学会等名
      日本数学教育学会第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 学校数学における証明と論駁の活動を促すデザイン実験の構想2014

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 未完成な証明を生成する生徒の認知過程の様相:ペアによる問題解決過程の分析を通して2014

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] オープンなフローチャート証明をすることの効果と限界2014

    • 著者名/発表者名
      宮﨑樹夫,松岡樂,Taro Fujita, Keith Jones
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      埼玉大学教育学部
    • 年月日
      2014-09-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 統計的探究プロセスを取り入れた授業実践について2014

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第1学年の単元「空間図形」2014

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司・林田眞姫・西岡和成
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「連続する3つの自然数の和」2014

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之・大塚武秀
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発-学習レベルの移行過程に関する枠組みに基づく授業化-2014

    • 著者名/発表者名
      宮﨑樹夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      埼玉大学教育学部
    • 年月日
      2014-09-05
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Functions of Open Flow-chart Proving in introductory lessons of formal proof2014

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Fujita, T., and Jones, K.
    • 学会等名
      The Joint Meeting of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME 38) and the North American Chapter of the Psychology of Mathematics Education (PME-NA 36)
    • 発表場所
      University of British Columbia (UBC)
    • 年月日
      2014-07-16
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 数学的事象に関する課題探究を実現する学力とその可能性:「活用する力」βへの提言2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:「内容-活動対応表」に基づく授業化の意味・役割2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 統計的探究プロセスを取り入れた指導の実現に向けて:プロセスに対するレベル設定を視点にして2014

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第3学年の内容「三平方の定理」2014

    • 著者名/発表者名
      中川裕之・油井幸樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「平行四辺形の性質」2014

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・油井幸樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第1学年の内容「基本的な作図」と「空間図形」2014

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂・嶋田和美・荻原啓一
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 標本の大きさに関する問題における確率的・統計的思考 ~病院の問題を例に~2014

    • 著者名/発表者名
      五十嵐慶太,宮川健
    • 学会等名
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 教授工学の視点からみた理論と実践の往還 ~三角形の決定条件を事例に~2014

    • 著者名/発表者名
      中村圭貴,宮川健
    • 学会等名
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導カリキュラムの開発研究:局所的組織化を捉える理論的枠組みの設定2014

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔,宮川健,岩崎秀樹,國宗進,溝口達也,石井英真,阿部好貴
    • 学会等名
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学における,フローチャート証明学習支援システムの改良:ゲーミフィケーションの試み2013

    • 著者名/発表者名
      宮﨑樹夫,遠藤美奈,大島正人,後藤稚佳子,村上陽一
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      三重大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 数学的活動の充実と数学的に考える力の育成に関する考察2013

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第46回 秋期研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 学校数学における証明をよむ活動に関する研究: よむ対象に応じた三つの側面に焦点をあてて2013

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第46回 秋期研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 学校数学における図が付された証明問題の可能性:ラカトシュの演繹的推量に焦点を当てて2013

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・辻山洋介・坂巻主太・小池徳男
    • 学会等名
      日本科学教育学会第37回年会
    • 発表場所
      三重大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 学校数学における反例や負例への対応に関する一考察2013

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会第46回秋期研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 未完成な証明を生成する生徒の認知的特徴を分析する視点2013

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第46回秋期研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 証明に基づく発展について―証明の着想を明らかにする教材研究を通して―2013

    • 著者名/発表者名
      中川裕之
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第46回秋期研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] DEVELOPING A WEB-BASED PLATFORM OF GEOMETRIC FLOWCHART PROOF LEARNING FOR MULTIPLE LANGUAGES2013

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Fujita, T., & Jones, D. K.
    • 学会等名
      The 6 th East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • 発表場所
      Phuket, Thailand
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究としての証明学習カリキュラムに関する研究:カリキュラム開発のための枠 組みの構築2012

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良市
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学での証明の「架橋過程」を妨げる認知的要因2012

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良市
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 代数的証明における操作的証明の役割~操作的証明による証明の一般性の認識について~2012

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之
    • 学会等名
      日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良市
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 学校数学における証明することの学習に関する研究: 証明することを ふりかえる側面で必要な活動に焦点をあてて2012

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良市
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:我が国の中学校数学科における必要性と,これまでの成果

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,藤田太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第1回春期研究大会
    • 発表場所
      筑波大学(東京キャンパス)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第1学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,岩田耕司
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第1回春期研究大会
    • 発表場所
      筑波大学(東京キャンパス)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第2学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,佐々祐之,辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第1回春期研究大会
    • 発表場所
      筑波大学(東京キャンパス)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第3学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎,小松孝太郎,中川裕之
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第1回春期研究大会
    • 発表場所
      筑波大学(東京キャンパス)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Learning congruency-based proofs in geometry via a web-based learning system

    • 著者名/発表者名
      Keith Jones, Taro Fujita and Mikio Miyazaki
    • 学会等名
      British Society for Research into Learning Mathematics
    • 発表場所
      Sheffield Hallam University
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 日本の統計教育における系統性構築のための一考察

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      日本数学教育学会第1回春期研究大会
    • 発表場所
      筑波大学(東京キャンパス)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育における「操作的証明(Operative proof)」に関する研究(III)~操作的証明を取り入れた教授実験を通して~

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第38回研究発表会
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 「図形の計量-相似・三角比」.藤井斉亮(編著),『算数・数学科教育(教科教育学シリーズ第3巻)』2015

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 出版者
      一藝社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] "What is a good lesson in Japan? An analysis" In M. Inprasitha, M. Isoda, B.-H. Yeap, & P. Wang-Iverson (Eds.) Lesson Study: Challenges in Mathematics Education2015

    • 著者名/発表者名
      Miyakawa, T
    • 出版者
      World Scientific
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] Proving as an explorative activity in mathematics education: new trends in Japanese research into proof. In Sriraman, B. (Eds.), First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia and India (International Sourcebooks in Mathematics and Science Education)2015

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M. and Fujita, T.
    • 出版者
      Information Age Publishing
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] "History of lesson study to develop good practice in Japan" n M. Inprasitha, M. Isoda, B.-H. Yeap, & P. Wang-Iverson (Eds.) Lesson Study: Challenges in Mathematics Education2015

    • 著者名/発表者名
      Shimizu, S. & Chino, K.
    • 出版者
      World Scientific
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 中学校数学科・高校数学科教育論2014

    • 著者名/発表者名
      小山正孝・山口武志・山田篤史・清水紀宏・岡崎正和・吉村直道・加藤久恵・影山和也・岩田耕司・渡邊慶子・髙井吾朗・砂原徹・富永和宏・喜田英昭・橋本三嗣・井上芳文
    • 総ページ数
      376
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 算数・数学教育における証明指導の改善2014

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎
    • 総ページ数
      279
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [備考] 課題探究型証明カリキュラムに基づく学習指導ー中学校ー

    • URL

      http://mathematics-edu.net/cms/htdocs/

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2012-11-27   更新日: 2022-02-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi