• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高等教育における発達障害学生のための認知的支援ツールの開発

研究課題

研究課題/領域番号 24530852
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 臨床心理学
研究機関九州保健福祉大学

研究代表者

藤田 英樹  九州保健福祉大学, その他部局等, 研究員 (50450606)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード発達障害 / 高等教育 / 学生支援 / ユニバーサルデザイン / 初年次教育 / アクティブラーニング / ジェネリックスキル / 思考・意思決定 / ステップ / バリア / 暗黙の前提 / 無意識の習慣 / 修学支援 / 成人期 / 生活支援 / 相談支援 / 認知機能 / 精神機能 / 障害学生支援 / 認知特性 / 判別的評価 / 一般学生中間層 / 社会人基礎力
研究成果の概要

高等教育の発達障害学生支援では、発達障害の医学的診断のある学生だけでなく、医学的診断のない学生に対しても支援が行われている。これはユニバーサル段階の高等教育の多様化したニーズの1つといえる。高等教育は学校と社会の移行期であり、「教育(学校・学習)―社会(仕事・生活)パラダイム」を新規に構築する必要がある。このように一般学生に連続して分布するニーズを網羅するには、発達障害に特化した支援とユニバーサルデザイン(UD)の一般学生支援を併用する必要がある。このUDの基本原理は、ゼロベースで暗黙の前提の説明を省略しないことである。このUDは一般学生の多様なニーズを包摂し、どの学生もメリットを享受できる。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2013 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (7件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 高等教育における発達障害学生の修学支援と一般学生中間層の学生支援の融合・共用化の提案2013

    • 著者名/発表者名
      藤田英樹
    • 雑誌名

      最新社会福祉学研究

      巻: 8 ページ: 41-48

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発達障害の臨床的に類似した認知・行動特性に関する判別的アセスメント―高精度で個別化された理解と支援に向けて―2013

    • 著者名/発表者名
      藤田英樹
    • 雑誌名

      九州保健福祉大学研究紀要

      巻: 14 ページ: 79-86

    • NAID

      110009595929

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 発達障害の認知行動療法の2つの側面-認知特性と社会生活をつなぐ思考過程の支援-

    • 著者名/発表者名
      藤田英樹
    • 学会等名
      日本LD学会第22回大会
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 知的障害と発達障害の認知機能と適応機能

    • 著者名/発表者名
      藤田英樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      明星大学(東京都日野市)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害の生活支援と適応スキル

    • 著者名/発表者名
      藤田英樹
    • 学会等名
      日本福祉心理学会第11回大会
    • 発表場所
      西南学院大学(福岡県福岡市)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害の認知・行動特性評価の新たな視点―統一プロフィールとリスク評価―

    • 著者名/発表者名
      藤田英樹
    • 学会等名
      日本リハビリテーション連携科学学会第14回大会
    • 発表場所
      ホテルプラザ菜の花(千葉県千葉市)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 認知基礎研究に基づく発達障害の認知・行動特性に関する判別的アセス メント―より精度の高い理解と支援に向けて―

    • 著者名/発表者名
      藤田英樹
    • 学会等名
      日本LD学会第21回大会
    • 発表場所
      仙台国際センター(宮城県仙台市)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等教育における発達障害支援の可能性と課題―新しい支援 パラダイムの創出に向けて―

    • 著者名/発表者名
      藤田英樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第50回大会
    • 発表場所
      つくば国際会議場(茨城県つくば市)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等教育における発達障害学生の学生生活支援―教育と福祉のつながり ―

    • 著者名/発表者名
      藤田英樹
    • 学会等名
      日本福祉心理学会第10回大会
    • 発表場所
      東京成徳大学十条台キャンパス(東京都)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [備考] 教育と社会(学校・仕事・人生)の認知心理学とユニバーサルデザイン

    • URL

      http://blog.goo.ne.jp/hidefujita

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi