研究課題/領域番号 |
24653178
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
中谷 素之 名古屋大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (60303575)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 学習動機づけ / 目標理論 / 教室環境 / 教師 / 児童・生徒 / 学習指導 / ピア・ラーニング / ピアラーニング / 社会的目標 / 教室 / 児童 / 協同 |
研究概要 |
本研究では、学習動機づけを促す環境要因について、これまでわが国では十分に検討されていない教師の役割に注目し、目標理論に基づいた実証的に検討を行った。全国の小・中学校教員900名を対象にインターネットを介した調査が行われた。先行研究を踏まえ、教師の達成目標、教師の指導行動、教室の目標構造、バーンアウト、教師効力感の各尺度が作成・分析された。その結果、教室の熟達目標や関係目標は、児童・生徒に対する熟達志向的な指導やピア・ラーニングを導き、効力感にもプラスの影響をもたらしていることが示された。以上より、児童の動機づけを促進する教室環境のプログラム構築のための基礎的検討のための有益な示唆が得られた。
|