研究課題/領域番号 |
24730539
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
松尾 剛 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (50525582)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 協同学習 / 感情 / 教室談話 / 教師認知 / 授業実践 / 教師の感情 |
研究成果の概要 |
教師が授業中に経験する様々な感情が,授業の過程にどのような影響を与えているかを検討した。主な成果は以下の3点である。(1)小学校,中学校の教員を対象とする質問紙調査を通じて,授業中に経験されている感情の種類についての整理を行なった。(2)授業の振り返りの分析を通じて,感情の生起と授業への影響を検討した。特に初任者について,事前の計画と実際の授業展開のズレによって引き起こされる負の感情が授業の妨げになること,長期的展望にもとづく「ひらきなおり」の感情が授業中の計画修正を促すことなどが示された。(3)授業過程におけるオンラインでの感情の測定方法として心拍数の応用可能性が示唆された。
|