研究課題/領域番号 |
25301035
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 一橋大学 |
研究代表者 |
松井 剛 一橋大学, 大学院商学研究科, 教授 (70323912)
|
研究分担者 |
鈴木 智子 一橋大学, 大学院国際企業戦略研究科, 准教授 (20621759)
上原 渉 一橋大学, 大学院商学研究科, 准教授 (30515060)
大竹 光寿 明治学院大学, 経済学部, 准教授 (40635356)
鷲田 祐一 一橋大学, 大学院商学研究科, 教授 (80521286)
山下 裕子 一橋大学, 大学院商学研究科, 教授 (90230432)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2016年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2014年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2013年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
|
キーワード | 異文化ゲートキーパー / グローバル・マーケティング / ポップカルチャー / 日本食 / クリエイティブ産業 / 国際マーケティング / クールジャパン / 場所イメージ / 観光のまなざし / 商学 / コンテンツ |
研究成果の概要 |
この研究プロジェクトは、日本のポップカルチャーや食などの海外展開についての実態を研究するものである。インド、フランス、シンガポール、アメリカ、タイにおいて現地調査を行った。また質の高い研究成果を多数、発表した。例えばGlobal Marketing Conferenceにおいて発表したUehara, Washida, and Matsui (2014)がTaylor and Francis Best Conference Paper Award を受賞した。また研究代表者が『アメリカに日本のマンガを輸出する:ポップカルチャーのグローバル・マーケティング』を有斐閣よりまもなく出版予定である。
|