研究課題/領域番号 |
25590223
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 山形大学 (2015) 独立行政法人大学評価・学位授与機構 (2013-2014) |
研究代表者 |
浅野 茂 山形大学, 企画部, 教授 (50432563)
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研究分担者 |
嶌田 敏行 茨城大学, 大学戦略・IR室, 准教授 (00400599)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | Institutional Research / 意思決定 / データベース / Inst. Effectiveness / ガバナンス / Provost / Assessment / 意思決定支援 / 改善支援 / 大学経営 / 情報支援サークル / 組織論 |
研究成果の概要 |
IR先進国とされる米国においても、IR部署及びアセスメント部署が提供するデータを実際の意思決定につなげるのは一筋縄ではいかない。その理由を「ゴミ箱モデル」や「コンティンジェンシー理論」の枠組みに沿って考察したところ、大学の執行部はデータを絶対視するのではなく、意思決定に向けた合意を形成するための参考情報として活用し、ある共通認識の醸成へ向けて、各種情報を活用するという地道な努力の積み重ねが重要であることを明らかになった。データ利用者がデータ提供者であるIR部署等のデータをどのように活用しているかの先行研究は乏しいなか、本研究を通じて仮説的にではあるが一定の知見を示すことができた。
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