研究課題/領域番号 |
25730198
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
図書館情報学・人文社会情報学
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研究機関 | 専修大学 |
研究代表者 |
藤原 正仁 専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (20422404)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | デジタルゲーム / レーティングシステム / ゲーム開発者 / 職業倫理 / リテラシー / ゲーム環境 / コミュニケーション / 世代継承性 / デジタル配信 / 倫理的統治 / 表現 / 倫理 / レーティング |
研究成果の概要 |
近年、デジタルゲームの開発・流通・プレイのありようが変化するなかで、その表現や倫理をめぐる問題は、国際的・文化的・社会的観点から重要になってきている。そこで、本研究では、デジタルゲームのレーティングシステムの在り方、ゲーム開発者の職業倫理、ゲームユーザ保護者のゲームとの関わり方について調査した。その結果、デジタル配信ゲームやアプリに対応したグローバルレーティングが世界で導入されつつあり、ゲーム開発者の職業倫理やゲームユーザのリテラシー涵養が重要となってきていることなどが明らかにされた。
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