• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本企業のマーケティング力研究:戦略と組織の統合メカニズムの解明

研究課題

研究課題/領域番号 26285096
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関一橋大学

研究代表者

山下 裕子  一橋大学, 大学院商学研究科, 教授 (90230432)

研究分担者 上原 渉  一橋大学, 大学院商学研究科, 准教授 (30515060)
佐々木 将人  一橋大学, 大学院商学研究科, 准教授 (60515063)
澤田 成章  鹿児島大学, 法文教育学域法文学系, 准教授 (70714616)
福冨 言  京都産業大学, 経営学部, 准教授 (80387993)
福地 宏之  一橋大学, 大学院商学研究科, 准教授 (90552505)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
16,380千円 (直接経費: 12,600千円、間接経費: 3,780千円)
2016年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2014年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
キーワードマーケティング・コントロール / マーケティング力 / マネジメント・コントロール / マーケティング組織 / 組織クライメート / 日本企業 / マーケティング・メトリクス / メトリクスドリブン / メトリクス・ドリブン / メトリクス重視のクライメート / マーケティング・コントロール・プロセス / マーケティングとファイナンス / マーケティング部門の影響力 / マーケティング戦略と組織 / マーケティングコントロール / 販売管理費 / マネジメントコントロール / マーケティング投資 / マーケティングと会計 / 営業管理費 / コントローラー / 収益性
研究成果の概要

本研究は、戦略と組織との連結をするマーケティングコントロールに焦点を定め、インテンシブな文献研究と企業インタビューに基づく質問票設計を行い、質問票調査を行った。国際的には、マーケティングとファイナンスとの総括的なメトリクスシステムが企業業績に正の影響を与えることが実証されてきた。日本企業を対象にした本調査では、メトリクスシステムそれ自体は、企業業績に対する正のインパクトがないが、メトリックス志向の組織クライメート(Climate)が伴った場合に、マーケティングコントロールのプロセスに正の影響を及ぼすことを明らかになった。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2018 2017 2016 2014

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 5件、 招待講演 2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] マーケティング研究、その50年2018

    • 著者名/発表者名
      福冨言
    • 雑誌名

      京都マネジメント・レビュー 経営学部開設50周年記念号

      巻: 32 ページ: 93-101

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 海外赴任者の組織アイデンティフィケーション:選考要因と現地法人の事業成果との関連性2018

    • 著者名/発表者名
      福冨言
    • 雑誌名

      京都マネジメント・レビュー 経営学部開設50周年記念号

      巻: 32 ページ: 311-322

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] Dysfunction from Focusing on Overseas Business2017

    • 著者名/発表者名
      Fukutomi, G.,Yamashita, Y.,Uehara, W., H. Fukuchi, and M. Sasaki
    • 雑誌名

      GSTF Journal on Business Review

      巻: Vol.5, No.1 ページ: 28-37

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ポリモルフィック・マーケティング:情報通信技術による価値創造へのアプローチ2017

    • 著者名/発表者名
      上原渉
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル

      巻: Vol.37, No.1 ページ: 5-21

    • NAID

      130007807076

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マーケティング活動の組織内分布が市場志向の組織プロセスに及ぼす影響2017

    • 著者名/発表者名
      福地宏之
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 21(1) ページ: 43-67

    • NAID

      130006906331

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Organizational Culture Crossvergence and Innovation: Evidence From Japanese Multinationals in Emerging Markets2017

    • 著者名/発表者名
      Nakagawa, K., Tada, K., and H. Fukuchi
    • 雑誌名

      Cultural Management Journal

      巻: 19(1) ページ: 44-57

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Dysfunction from Focusing on Overseas Business2017

    • 著者名/発表者名
      Fukutomi, G., Y. Yamashita, W. Uehara, H. Fukuchi, and M. Sasaki
    • 雑誌名

      GSTF Journal on Business Review

      巻: 5 (1) ページ: 28-37

    • DOI

      10.5176/2251-2098_emg16.3

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Metrics-driven Climate and Metrics Based Marketing Control Process2018

    • 著者名/発表者名
      Yamashita, Y., W. Uehara, H. Fukuchi and G. Gukutomi(2018)
    • 学会等名
      Association of marketing Theory and Practice Annual Meeting, Florica, USA
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Marketing and Financial Metrics in Sales Management2018

    • 著者名/発表者名
      Fukutomi, G., Y.Yamashita, W. Uehara and H. Fukuchi
    • 学会等名
      The 17th International Marketing Trend Conference, Paris, France
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Dual-structure of distribution channels in emerging markets: Review, integration and future research agenda2017

    • 著者名/発表者名
      Tada, K., M. Nakagawa, and H. Fukuchi
    • 学会等名
      European International Business Academy, 2017 Milan Conference, December 2017, Milan, Italy
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Role of Brand Historicity in Ahistorical China: the Luxury Watches as Double-Storied Symbol Signaling System2017

    • 著者名/発表者名
      Yamashita, Y, and D. Wang
    • 学会等名
      Marketing Trends Conference, Luxury Luxury Industries Symposium , September 15-16, London, England
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Dysfunction from Focusing on Overseas Business2016

    • 著者名/発表者名
      Fukutomi(代表), G.,Yamashita, Y.,Uehara, W., H. Fukuchi, and M. Sasaki
    • 学会等名
      Global Science and Technology Forum, 2016 December 12, Singapore
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 新興国におけるマーケティング戦略と現地法人の管理2016

    • 著者名/発表者名
      福地宏之(代表)、山下裕子、鷲田祐一、福富言、上原渉、佐々木将人
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会 2016年10月22日、中央大学後楽園キャンパス
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Management of Foreign Subsidiaries in Emerging Countries: Power, Knowledge Transfer, and Trust2014

    • 著者名/発表者名
      Sasaki Masato, Yuko Yamashita, Washida Yuichi, Wataru Uehara, Hitoyuki Fukuchi, Gen Fukutomi
    • 学会等名
      Academy of Marketing Science, 2014 World Conference
    • 発表場所
      ESAN Business School--Lima, Peru
    • 年月日
      2014-08-06
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Japanese Firms in Emerging Asia: Their Capabilities, Organizations, and Challenges2014

    • 著者名/発表者名
      Wataru Uehara
    • 学会等名
      日本商業学会全国大会
    • 発表場所
      一橋大学
    • 年月日
      2014-05-31
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会・シンポジウム開催] International Marketing Workshop, Hitotsubashi University, May 19, 20172017

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi