• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ものづくり新時代における消費者の経験価値創造に関する理論的・実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26780241
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関東京経済大学

研究代表者

森岡 耕作  東京経済大学, 経営学部, 准教授 (30609194)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード経験価値の創造 / 消費者の知識 / 消費者のスキル / 経験価値 / 価値共創 / 共創造性 / 消費者による価値の創造 / 消費者クリエイティビティ
研究成果の概要

本研究は、消費者が製品を使用する際に知覚する経験価値がどのようにして測定されるのか、また、その経験価値がどのようにして創造され、何に影響するのかを明らかにすることを目的とする研究である。研究の結果、消費者の有する知識とスキルが、製品使用によって統合されて経験価値が創造され、そうして創造された経験価値は、転じて、購買行動や価格プレミアムに変換されることが明らかになった。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2018 2017 2015 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件)

  • [国際共同研究] San Jose State University(米国)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 経験価値の尺度開発へ向けた予備的分析2018

    • 著者名/発表者名
      森岡耕作
    • 雑誌名

      東京経大学会誌(経営学)

      巻: 298 ページ: 71-88

    • NAID

      120006405409

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Structure of Customer Experiential Values and Its Measurement2017

    • 著者名/発表者名
      Morioka, Kosaku
    • 雑誌名

      Proceedings of 18th World Business Research Conference

      巻: -

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] “What is Co-Creation of Value? A Theoretical and Empirical Analysis”2017

    • 著者名/発表者名
      Michael Merz and Kosaku Morioka
    • 学会等名
      24th Annual Conference of ASBBS
    • 発表場所
      Las Vegas
    • 年月日
      2017-03-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Structure of Customer Experiential Values and Its Measurement2017

    • 著者名/発表者名
      Morioka, Kosaku
    • 学会等名
      18th World Business Research Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 経験価値の測定尺度に関する経験的検討2015

    • 著者名/発表者名
      森岡耕作
    • 学会等名
      第51回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      小樽商科大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 消費者による製品の創造的使用における経験価値の測定2015

    • 著者名/発表者名
      森岡耕作
    • 学会等名
      第50回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2015-06-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 使用時における経験価値概念の測定2015

    • 著者名/発表者名
      森岡耕作
    • 学会等名
      日本商業学会 関東部会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2015-04-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 使用時における経験価値の測定2015

    • 著者名/発表者名
      森岡耕作
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2015-04-18
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2022-02-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi