• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育ガバナンスにおける知識形成のネットワーク・エスノグラフィ

研究課題

研究課題/領域番号 26780459
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関大東文化大学 (2016)
浜松大学 (2014-2015)

研究代表者

仲田 康一  大東文化大学, 文学部, 講師 (40634960)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード教育ガバナンス / ネットワーク / エビデンス / 学校運営協議会 / コミュニティ・スクール / キャリア教育 / 知識 / 相互参照 / フォーラム
研究成果の概要

どのように教育ガバナンスにおける「知識」が生成され、拡散しているのかが、主たる検討課題である。インタビュー、観察、文書資料の分析、質問紙調査によってこれを分析した。Ballら(2012)によるネットワークエスノグラフィ概念を援用しながら、学校・民間主体・地方政府・中央政府等による知識生成ネットワークの構造を探った。また、ネットワークのあり方が政策の帰結に影響するかも検討した。文書資料やインタビュー、質問紙調査のデータを分析し、暫定的な枠組みを提示した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (8件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 6件、 査読あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] コミュニティ・スクール導入時における学校の検討と相互参照の動態:質問紙調査から2017

    • 著者名/発表者名
      仲田康一
    • 雑誌名

      大東文化大学紀要・社会科学

      巻: (55) ページ: 55-67

    • NAID

      120006552612

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教育ガバナンスにおけるネットワークとエビデンスの構築:あるキャリア教育NPOのケース・スタディ2016

    • 著者名/発表者名
      仲田康一
    • 雑誌名

      大東文化大学教職課程センター紀要

      巻: (1) ページ: 7-14

    • NAID

      120006544260

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] コミュニティ・スクールことはじめ2016

    • 著者名/発表者名
      仲田康一
    • 雑誌名

      たのしい学校

      巻: 2016年秋号

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 英国アカデミー政策と教育ガバナンス:その概要・評価・民主主義をめぐって2016

    • 著者名/発表者名
      仲田康一
    • 雑誌名

      季刊教育法

      巻: (191) ページ: 100-109

    • NAID

      40021053468

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 学校と保護者・地域の連携の20年とこれから2016

    • 著者名/発表者名
      仲田康一
    • 雑誌名

      平塚教育

      巻: (237) ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会変動と学校-地域連携研究の課題2015

    • 著者名/発表者名
      仲田康一
    • 雑誌名

      常葉大学健康プロデュース学部雑誌

      巻: 9(1) ページ: 131-136

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 学校支援型学校運営協議会とオルタナティヴの模索~市民参加による学校づくりの意義と可能性~2015

    • 著者名/発表者名
      仲田康一・島田桂吾
    • 雑誌名

      静岡大学大学教育センター研究報告

      巻: (11) ページ: 179-184

    • NAID

      110009892717

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] コミュニティ・スクールに対する教育委員会の役割2014

    • 著者名/発表者名
      仲田康一
    • 雑誌名

      季刊教育法

      巻: (181) ページ: 36-41

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 英国における学校理事全国組織(National Governors' Association)の活動と機能2015

    • 著者名/発表者名
      仲田康一
    • 学会等名
      日本教育行政学会第50回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育ガバナンスにおけるネットワークとエビデンスの構築過程 :キャリア教育NPOのケース・スタディ2015

    • 著者名/発表者名
      仲田康一
    • 学会等名
      日本学習社会学会第12回大会
    • 発表場所
      北海道教育大学釧路校
    • 年月日
      2015-09-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 普及期におけるコミュニティ・スクールの設置過程と相互参照2015

    • 著者名/発表者名
      仲田康一
    • 学会等名
      日本教育経営学会55回大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-06-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 英国のアカデミー政策と学校ガバナンス2015

    • 著者名/発表者名
      仲田康一
    • 学会等名
      日本教育行政学会国際交流委員会研究会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-05-09
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] コミュニティ・スクールのポリティクス2015

    • 著者名/発表者名
      仲田康一
    • 総ページ数
      315
    • 出版者
      勁草書房
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi