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検索結果: 5件 / 研究者番号: 00164690
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1.
モバイル機器を利用した反転授業とその効果に関する研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
青山学院大学
研究代表者
小張 敬之
青山学院大学, 経済学部, 教授
研究期間 (年度)
2015-04-01 – 2018-03-31
完了
キーワード
Mobile Technologies
/
Flipped Learning
/
Blended Learning
/
e-Learning
/
OPIc speaking test
/
TOEIC
/
自律学習
/
ユビキタス環境
/
ICT
/
世界観教育
/
Active Learning
/
学習者の自律
/
異文化理解
/
価値観の変容
/
反転授業
/
Active learning
/
Mobile learning
/
ATR CALL Brix
/
世界観
/
21世紀型スキル
/
モバイル学習
/
自立性
/
デジタル教材
/
CASEC
/
OPIc Speaking Test
研究成果の概要
インターネットの急速な発展は英語教育システム作りに大きなインパクトを与えてきた.ユビキタス環境下でモバイル機器を用いたデジタル教材がいかに学習効果や学習動機の向上に役立つかを授業実験において検証した.反転授業を取り入れた経済学部3年生27名の演習においては、プレゼンテーションと討論中心の授業を行い,
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (8件 うち国際共著 2件、謝辞記載あり 5件、査読あり 3件、オープンアクセス 2件) 学会発表 (34件 うち国際学会 22件、招待講演 4件) 図書 (3件) 備考 (3件)
2.
e-Learningによる観光学のESP教授法の開発と効果の検証の研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
大阪府立大学
研究代表者
岩井 千春
大阪府立大学, 総合教育研究機構, 准教授
研究期間 (年度)
2008 – 2010
完了
キーワード
ESP教育
/
e-Learning
/
教材開発
/
観光学
/
ホテル
研究概要
ESP(専門分野別の英語)教育の観点から、ホテル業界、観光系の大学と専門学校へのアンケート調査、及び、協力ホテルでのニーズ分析を行った。その結果に基づいて、ホテル業界で必要な英語使用に絞った実践的な英語のe-learning教材を開発した。更に、ホテル業界と大学でその教材を使用して、時と場所を選ばな
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (8件 うち査読あり 4件) 学会発表 (13件) 備考 (3件)
3.
アジアの英語教科書コーパスの構築と相互比較:社会・文化的コンテクストと関連させて
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
外国語教育
研究機関
立命館大学
研究代表者
中村 純作
立命館大学, 言語教育情報研究科, 教授
研究期間 (年度)
2007 – 2009
完了
キーワード
英語教育学
/
コーパス
/
言語学
/
検定教科書
/
アジアの英語教育
/
英語
/
文化
/
社会言語学
研究概要
我が国中等教育の英語教科書のモニターコーパスを更新、補充、新たにアジア諸国の英語教科書を追加したコーパスを構築し、教科書研究のための環境づくりを行った上、教科書の内容(語彙、構文、文法項目、トピック、社会文化的要素等)を中心に質的・量的比較を行い日本の英語教育に欠けている点を指摘した。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (54件 うち査読あり 20件) 学会発表 (69件) 図書 (26件) 備考 (7件)
4.
音声言語処理技術と学習者モデルを用いた語学学習システムの研究
研究課題
研究種目
特定領域研究
審査区分
人文・社会系
研究機関
豊橋技術科学大学
研究代表者
中川 聖一
豊橋技術科学大学, 工学部, 教授
研究期間 (年度)
2000 – 2002
完了
キーワード
リスニング学習
/
発音学習
/
韻律学習
/
日本語コーパス
/
CALL
/
文法学習
/
英語発音学習
/
リズム
/
リスニング
/
日本語スペルチェッカー
/
日本語機能表現
/
英語読解学習
/
日本語読解支援
/
アクセント学習
/
イントネーション学習
/
ニュース放送
/
質問文自動生成
/
誤用例分析
研究概要
1.リスニング教材の開発と評価
この課題の研究成果物
文献書誌 (16件)
5.
第二言語習得研究のための英語学習者コーパスの構築とその利用
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育工学
研究機関
東海大学
研究代表者
朝尾 幸次郎
東海大学, 文学部, 教授
研究期間 (年度)
1997 – 1999
完了
キーワード
コーパス
/
学習者コーパス
/
第二言語習得
/
英語
/
英語教育
/
ユーパス
/
学習者ユーパス
/
第2言語習得
研究概要
1.学習者コーパスのデータ書式として必要な情報をもれなく記録できる記録書式を開発した。データは学習者の作業に対して一件ずつ独立させ、学年、性別、年齢、日付、場所、手書き/キーボード入力、時間、課題の種類、辞書使用の有無、作文の形式について、ヘッダーとして記憶できる仕様とした。この方面で広く用いられて
...
この課題の研究成果物
文献書誌 (15件)