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検索結果: 7件 / 研究者番号: 00395237
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1.
助言が学習者に及ぼす情意的影響の生理学的分析
研究課題
研究種目
挑戦的萌芽研究
研究分野
教科教育学
研究機関
立命館大学
研究代表者
岡本 尚子
立命館大学, 産業社会学部, 准教授
研究期間 (年度)
2016-04-01 – 2019-03-31
完了
キーワード
数学教育
/
脈波
/
呼吸
/
皮膚コンダクタンス
/
助言
/
脈拍
/
生理学
/
情意
研究成果の概要
本研究の目的は,学習者の複数の生理学データを同時計測することにより,指導者からの助言が,学習者に及ぼす情意面の影響を明らかにすることである。具体的には,課題遂行中の脈波,呼吸,皮膚コンダクタンスの計測を行い,学習者を後押しする助言「正の助言」,注意喚起を行う助言「負の助言」の2つの助言が学習者に及ぼ
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件 うち査読あり 2件、オープンアクセス 2件) 学会発表 (15件 うち国際学会 3件、招待講演 3件) 図書 (1件) 備考 (2件)
2.
学習者間の「教え-学び合い」過程における教育効果の脳生理学的解明
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教科教育学
研究機関
京都教育大学
研究代表者
黒田 恭史
京都教育大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2015-04-01 – 2018-03-31
完了
キーワード
神経科学
/
生体情報
/
教育学
/
数学教育
/
教育神経科学
/
教授学習過程
研究成果の概要
本研究の目的は、実際の授業場面で理論的・経験的に活用されてきた、学習者同士の「教え-学び合い」過程に着目し、教える側と学ぶ側の役割交替による教育効果を、脳生理学的に解明することである。役割交替の教育効果を、行動観察やインタビュー等に加え、生理学的視点からそのメカニズムを分析し、よりよい役割交代につい
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (4件 うち査読あり 2件、謝辞記載あり 1件) 学会発表 (23件 うち国際学会 10件、招待講演 1件) 図書 (1件)
3.
複合的生体情報を用いた算数・数学教育における理解過程の解明
研究課題
研究種目
挑戦的萌芽研究
研究分野
教科教育学
研究機関
京都教育大学
研究代表者
黒田 恭史
京都教育大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2014-04-01 – 2016-03-31
完了
キーワード
教育学
/
神経科学
/
教育工学
/
科学教育
研究成果の概要
本研究の目的は,通常の学習場面に近い実験環境において,脳活動,視線移動,心拍,呼吸といった複数の生体情報を計測することにより,学習者の算数・数学問題解決時における理解の過程を,生理学的視点から解明することである。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (4件 うち査読あり 3件、謝辞記載あり 1件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (13件 うち国際学会 1件)
4.
熟達教師の算数・数学指導時における脳情報と視線特性の解明
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教科教育学
研究機関
京都教育大学
(2014)
佛教大学
(2012-2013)
研究代表者
黒田 恭史
京都教育大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2015-03-31
完了
キーワード
数学教育
/
視線移動計測
/
脳活動計測
/
熟達教師
研究成果の概要
本研究は,身体的拘束力が低く,通常の学習指導場面に近い状態での脳活動や視線移動を計測可能な装置を用い,算数・数学指導時における教師の学習者理解の特性を,生理学的側面から明らかにすることを目的とする。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (8件 うち査読あり 5件、謝辞記載あり 1件) 学会発表 (27件 うち招待講演 1件) 図書 (1件)
5.
算数・数学学習時における教師と学習者双方の脳生理学的特徴の解明
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育工学
研究機関
佛教大学
研究代表者
黒田 恭史
佛教大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2009 – 2011
完了
キーワード
神経科学
/
数学教育
/
教授-学習
/
光計測装置
/
算数・数学教育
研究概要
本研究の目的は,学習時における学習者と教師の脳内生体情報の特徴を明らかにすることである。研究の結果,下記の4点が明らかになった。1)難度の違いが,学習者のヘモグロビン濃度変化に影響を及ぼすこと, 2)教師役のヘモグロビン濃度が,学習者役のヘモグロビン濃度の増加と類似する感情移入型と,教師役のそれが増
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件 うち査読あり 1件) 学会発表 (49件) 図書 (4件)
6.
脳内生体情報を用いた計算・図形処理過程における学習モデルの構築
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育工学
研究機関
佛教大学
研究代表者
黒田 恭史
佛教大学, 教育学部, 准教授
研究期間 (年度)
2007 – 2008
完了
キーワード
脳科学
/
代数教育
/
幾何教育
/
数学教育
/
学習モデル
研究概要
本研究の目的は, 計算課題と図形課題遂行時の脳活動を計測・分析することを通して学習モデルの構築を行い, 指導方法の改善に活かすことである。大学生延べ51名, 小学生延べ16名を対象に, 計算課題と図形課題を用いて脳活動計測を実施した結果, 課題の種別, 難度の差, 方略獲得の有無によって脳活動に特徴
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (5件 うち査読あり 3件) 学会発表 (26件) 図書 (2件) 産業財産権 (1件 うち外国 1件)
7.
脳科学による立体図形学習時の具体物操作とディスプレイ映像操作の差異に関する研究
研究課題
研究種目
特定領域研究
審査区分
人文・社会系
研究機関
佛教大学
研究代表者
黒田 恭史
佛教大学, 教育学部, 助教授
研究期間 (年度)
2005 – 2006
完了
キーワード
脳科学
/
幾何教育
/
デジタル映像
/
具体物操作
/
空間認知
/
デジクル映像
研究概要
目的:小学生を対象として,図形課題遂行時における脳内ヘモグロビン濃度計測を通して,学習過程の生理学的解明を行う。また並行して計算課題遂行時のヘモグロビン濃度計測を通して,両者の比較を行う。
この課題の研究成果物
雑誌論文 (4件) 図書 (1件)