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検索結果: 8件 / 研究者番号: 00412627
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1.
A Longitudinal Study of the Relationship between Participation in a Comprehensive Exercise Program and Academic Achievement
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分59030:体育および身体教育学関連
研究機関
名城大学
研究代表者
Roth Ian
名城大学, 外国語学部, 講師
研究期間 (年度)
2024-04-01 – 2028-03-31
交付
キーワード
academic achievement
/
fitness
/
resistance training
研究開始時の研究の概要
This study explores how a structured exercise program consisting of regular resistance training sessions and daily activity goals affects academic ach
...
2.
Measuring the extent speech-to-text functionality aids speaking fluency (breakdown & speed-fluency) in EFL learners using a mobile assisted language learning app
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分02100:外国語教育関連
研究機関
帝京大学
(2021-2022)
東海大学
(2019-2020)
研究代表者
Robert Cvitkovic
帝京大学, 外国語学部, 講師
研究期間 (年度)
2019-04-01 – 2024-03-31
交付
キーワード
speed fluency
/
breakdown fluency
/
speaking fluency
/
shadowing
/
STT
/
MALL
/
speech to text
/
TEL
研究開始時の研究の概要
We will quantify the effect of short to moderate duration usage of Speech recognition technology on speaking characteristics of Japanese EFL learners.
...
研究実績の概要
A one-way independent ANOVA with 4 factors was performed for Breakdown fluency on a total of 182 participants. This gave an F statistic of F(3,178)=43
...
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件 うち査読あり 2件) 学会発表 (10件 うち国際学会 6件)
3.
Investigating the Effects of Affect Variables on the Instructional Efficiency of Four Mobile Learning Activities: How Engagement, Interest, and Focus, Affect Mental Effort and Learning Outcomes
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
名城大学
研究代表者
Praver Max
名城大学, 外国語学部, 准教授
研究期間 (年度)
2017-04-01 – 2020-03-31
完了
キーワード
Language learning
/
Smartphone apps
/
Mobile technology
/
Microlearning
/
Mobile Educational Apps
/
E-learning
/
EFL
/
Mobile Learning
研究成果の概要
本研究では、プロジェクト用に開発され400名を超える日本人大学生に利用された英語学習アプリ(文法、語彙、リスニング)の学習効果に関する報告を行う。本アプリでは学習者が利用を進めるごとに難易度が調整される。回帰分析、多変量共分散分析(MANCOVA)、t検定を用いて、タスクに対する学習時間と、事後テス
...
この課題の研究成果物
学会発表 (6件 うち国際学会 4件)
4.
An Investigation into High-Feedback Engagement Factors in Technology-Enhanced-Learning Materials that tap into the OCEAN Personality Traits of ESL Learners
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
東海大学
研究代表者
Robert Cvitkovic
東海大学, 国際教育センター, 講師
研究期間 (年度)
2016-04-01 – 2020-03-31
完了
キーワード
Personality traits
/
MALL
/
elearning
/
feedback
/
personality traits
/
Feedback
/
Engagement
/
mall
/
engagement
/
second language learning
/
mobile learning
/
Instructional efficiency
/
Second language learning
/
ESL
研究成果の概要
この研究では、アプリの利用パターンと人格クラスター-具体的には達成努力、自己規律、能力-の間の相互作用が、被験者が教育用英語アプリの価値をどのように評価するかの指標となることを示しています。教育用アプリの利用パターンと、良心的なファセットの5つのクラスターと英語力の間には、有意な相互作用がある。すべ
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件 うち査読あり 2件) 学会発表 (12件 うち国際学会 7件)
5.
Effects of Technology Enhanced Learning Materials and Engagement Factors on Learning Outcomes and Motivation in SLA
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
東海大学
研究代表者
アシユクロフト ロバート
東海大学, 国際文化学部, 講師
研究期間 (年度)
2015-04-01 – 2018-03-31
完了
キーワード
Vocabulary Acquisition
/
Multimodal Input
/
CALL
/
Deliberate Word Study
/
New Academic Word List
/
TED Talks
/
Images
/
TED
/
NAWL
/
vocabulary
/
study apps
/
TEL
/
TED video
/
deliberate learning
/
game-based learning
/
motivation
研究成果の概要
このプロジェクトの目的は、TED Talksより選出された学術的な項目についてのNew Academic Word List (NAWL)語彙の習得におけるComputer Assisted Language Learning (CALL)学習方法の3つの水準の効果を測ることです。この実験は反復測定
...
この課題の研究成果物
学会発表 (3件 うち国際学会 3件) 備考 (2件)
6.
The effects of learner specific corrective feedback on language ability
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
東海大学
研究代表者
ライト デイビッド
東海大学, 国際教育センター, 講師
研究期間 (年度)
2015-04-01 – 2019-03-31
完了
キーワード
corrective feedback
/
language anxiety
/
self-directed learning
/
education technology
/
technology accpetance
/
language proficiency
/
Communication
/
computer simulation
/
technology acceptance
/
simulation
/
Corrective feedback
/
Language anxiety
/
Self-directed learning
/
Technology acceptance
/
Education technology
/
Language proficiency
/
Simulation
/
technology enhanced
/
aviation English
/
TEL
/
SLA
/
TBLT
/
project-based learning
/
socio-cultural theory
/
developmental stages
研究成果の概要
プロジェクトの過程にわたる研究実験に基づいて、修正された言語データベースが開発されました。 この新しいシステムには、データベースを迅速に拡張して書き込みに関するフィードバックを提供するための単純化されたバックエンド設計が含まれています。 データベースとその基礎となる構造は、国際会議で発表された(Wr
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (10件 うち国際共著 2件、査読あり 8件) 学会発表 (8件 うち国際学会 6件) 備考 (1件)
7.
母国語の文法構造とそれがもたらす英文法学習の影響と遅延
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
英語学
研究機関
福岡大学
研究代表者
毛利 史生
福岡大学, 人文学部, 教授
研究期間 (年度)
2013-04-01 – 2019-03-31
完了
キーワード
定冠詞
/
イオタ
/
比較級構文
/
定性
/
複数性
/
畳語名詞
/
L1転移
/
冠詞習得
/
尺度解釈の「も」
/
L1のL2への影響
/
定性解釈
/
不変化詞
/
比較構文
/
程度
研究成果の概要
英語の冠詞、比較級構文など、英語学習者(大学生)の習得状況を調査し、学習者の英語レヴェルと個別現象の習熟度の相関関係、さらには、母国語の文法体系による外国語学習の影響や遅延に関して明らかにすることを試みた。まずは、英語の定冠詞の意味論上のイオタ演算子が日本語にも存在するのか否かの検証を行った。研究結
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (7件 うち査読あり 2件、オープンアクセス 4件、謝辞記載あり 3件) 学会発表 (5件 うち国際学会 3件、招待講演 1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)
8.
Web 2.0の活用法による学習者のSLAと学習動機の効果に関する研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
サイバー大学
研究代表者
ロバート ツビトコビッチ
(ROBERT Cvitkovic / ROBERT CvItkovIc)
サイバー大学, 国際文化学部, 准教授
研究期間 (年度)
2009 – 2011
完了
キーワード
serious games
/
SLA
/
e-learning
/
web 2.0
/
English language
/
game-based learning
/
Serious Games
/
Web 2.0
/
game based learning
/
Web2.0
研究概要
3Dの英語学習ゲームを用いて,デジタル・ゲームからの多種かつ多量のフィードバックが,学習者の能力と自律性における動機付け因子に肯定的な効果があるか,また,多種かつ多量のフィードバックが,その他の要素,例えば学習動機が低いもしくは学習動機がないESL大学生の継続的なゲームの実行,タスクへの興味,タスク
...
この課題の研究成果物
学会発表 (10件) 備考 (2件)