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検索結果: 2件 / 研究者番号: 00469165
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1.
戦後における重度重複障害児教育実践の創成に関する歴史研究とアーカイブ化
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
特別支援教育
研究機関
奈良教育大学
研究代表者
越野 和之
奈良教育大学, 学校教育講座, 教授
研究期間 (年度)
2016-04-01 – 2020-03-31
完了
キーワード
重度重複障害児教育
/
養護学校義務制
/
『夜明け前の子どもたち』(1968)
/
『ぼくのなかの夜と朝』(1971)
/
『愛と力』(1968)
/
『ともだち』(1971)
/
『われら人間家族』(1966)
/
希望者全員就学
/
不就学児
/
肢体不自由特殊学級
/
重症心身障害児
/
障害児教育権保障運動
/
『夜明け前の子どもたち』
/
『われら人間家族』
/
『一次元の子どもたち』
/
理念・思想・歴史
/
映像記録の収集と分析
/
筋ジストロフィー児教育
/
国立療養所西多賀病院
/
ベッドスクール
/
西多賀養護学校
/
「僕のなかの夜と朝」
/
「車椅子の青春」
/
権利としての障害児教育
/
三島敏男
/
びわこ学園
/
奈良県立七条養護学校
/
国立療養所西奈良病院バンビ病棟
/
京都府立桃山養護学校
/
新宿区立鶴町小学校・牛込第二中学校ひまわり学級
/
重度重複障害教育
/
病弱教育
/
国立療養所西多賀病院ベッドスクール
/
『ぼくの中の夜と朝』(1971)
/
東京都立光明養護学校
/
東京都立小平養護学校
研究成果の概要
1960年代から70年代にかけておもに養護学校等において制作された重度重複障害児の教育・福祉実践に関する映像記録を分析し、重症心身障害児、筋ジストロフィー児などの重度重複障害児の教育実践ならびに学校制度の形成過程を明らかにすることで、養護学校義務制実施の歴史的経路を検証した。また、戦後障害児教育に関
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (23件 うち査読あり 10件、謝辞記載あり 1件) 学会発表 (10件 うち国際学会 1件) 図書 (9件)
2.
大学生の発達における飛躍的移行を支える発達認識の深化と発達教育のあり方
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育心理学
研究機関
大阪市立大学
研究代表者
西垣 順子
大阪市立大学, 大学教育研究センター, 准教授
研究期間 (年度)
2014-04-01 – 2017-03-31
完了
キーワード
大学生の発達
/
発達教育
/
学習についての認識
/
成人への移行
/
発達保障
/
青年期発達
/
発達の飛躍的移行
/
トランジッション保障
/
高大接続
/
青年期
/
トランジッション
/
大学生
/
青年期の発達
研究成果の概要
10歳代終盤から20歳代にかけての発達に関連して、その特徴の抽出と教育のあり方の検討を行った。この時期の青年は、新しい発達の階層への移行期にあり、移行に際しては交流関係の変化とそれに伴う交流の手段の変化が重要との指摘が導かれた。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件 うち査読あり 1件、謝辞記載あり 1件) 学会発表 (10件 うち国際学会 1件、招待講演 5件) 図書 (2件)