メニュー
検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
全文検索
詳細検索
絞り込み条件
絞り込み
研究期間 (開始年度)
-
検索結果: 1件 / 研究者番号: 00510091
すべて選択
ページ内選択
XMLで出力
テキスト(CSV)で出力
表示件数:
20
50
100
200
500
適合度
研究開始年: 新しい順
研究開始年: 古い順
配分額合計: 多い順
配分額合計: 少ない順
1.
新任教員の適応および成長支援に関する総合的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育学
研究機関
共栄大学
(2011-2012)
名古屋女子大学
(2010)
研究代表者
和井田 節子
共栄大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2010 – 2012
完了
キーワード
新任教員
/
適応援助
/
成長支援
/
初任者研修
/
教師教育
/
学校教育
/
適応
/
校内研修
/
離職
/
教師のメンタルヘルス
/
教師の不適応
/
教師の成長支援
研究概要
知識基盤社会の到来やグローバル社会の進展を受けて、教育の質の向上がこれまでにも増して重要になっている。一方、公立学校教員の大量退職に伴う急速な世代交代がすでに始まっており、新任教員が数年で学校の中心として教育を担っていかなければならなくなる時代が近づいている。それにもかかわらず、採用 1 年以内の離
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (21件) 学会発表 (12件) 図書 (13件) 備考 (4件)