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検索結果: 3件 / 研究者番号: 00510497
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1.
グローバル人材育成を目指した大学留学プログラム構築:韓国長期留学の質的観察から
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分02100:外国語教育関連
研究機関
近畿大学
研究代表者
服部 圭子
近畿大学, 近畿大学 生物理工学部, 教授
研究期間 (年度)
2018-04-01 – 2023-03-31
完了
キーワード
グローバル人材育成
/
大学留学プログラム
/
長期韓国留学
/
事前・事後研修
/
質的研究
/
異文化コミュニケーション能力
/
教材開発
/
留学の学びと継続性
/
質的・量的研究
/
EQ
/
コンピテンシーの育成
/
グローバル人材
/
長期留学
/
韓国留学
/
留学プログラム
研究成果の概要
本研究は1年間の韓国への長期留学における学生らの異文化間のトラブル・誤解・摩擦の発生と解消の過程,自己の気づきの変容を質的に観察・分析し、グローバル人材の普遍的要素の解明や、大学留学プログラム構築への貢献を目的とした。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件 うち査読あり 2件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件 うち国際学会 2件、招待講演 1件)
2.
日韓プログラム予備教育における総合的な「日韓共同(協働)教育」を目指す実践的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
日本語教育
研究機関
金沢大学
研究代表者
太田 亨
金沢大学, 国際機構, 教授
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2015-03-31
完了
キーワード
日韓プログラム
/
日韓共同(協働)教育
/
教育参画
/
論理的思考力
/
J-Kスタンダーズ
/
JーKスタンダーズ
/
J-Kスタンダーズ
/
共同(協働)教育
/
論理的思考能力
/
日韓科学用語集
研究成果の概要
本研究は、日韓プログラム予備教育の共同(協働)教育を目指した実践的研究として、4つの下位ユニットから成る。まず、数学の論証から学習者が日本語の文章を通じ論理の問題をどう解くかの過程を検証した。次に、日本語と数学、物理の教員が協働して授業を行うコラボ授業を実施し、その効果を検証した。また、物理用語集の
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (6件 うちオープンアクセス 2件、謝辞記載あり 1件、査読あり 4件) 学会発表 (5件) 図書 (1件) 備考 (10件)
3.
日韓プログラムのシームレスな通年予備教育カリキュラムの開発研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
日本語教育
研究機関
金沢大学
研究代表者
太田 亨
金沢大学, 留学生センター, 教授
研究期間 (年度)
2007 – 2009
完了
キーワード
日本語教育制度
/
言語政策
/
日韓プログラム
/
通年予備教育
/
日韓連携カリキュラム
/
日本語教育
/
専門教科教育
/
大学入学前予備教育
/
専門日本語教育
/
アカデミック・ジャパニーズ
研究概要
本研究では,(1)日韓プログラムにおける「通年予備教育」用活動型シラバス試案を公表し,(2)日本の大学教員が韓国における前半期予備教育の現場に直接入って教育する「教育参画」を行いシラバス試案の教育的な効果を検証すること,の2点を目指した。また,『研究成果報告書』を刊行し,その結論部において,日本語教
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (8件 うち査読あり 8件) 学会発表 (2件) 図書 (2件) 備考 (1件)