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検索結果: 2件 / 研究者番号: 00614877
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1.
子どもの主体としての心を育む移行期保育とは-スウェーデンからの示唆を得て-
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関
関西学院大学
(2022)
大阪成蹊大学
(2021)
研究代表者
吉次 豊見
関西学院大学, 教育学部, 助教
研究期間 (年度)
2021-04-01 – 2025-03-31
交付
キーワード
入園時保育
/
スウェーデン
/
慣らし保育
/
慣れ保育
/
移行期
/
inskolning
/
移行期保育
/
2歳児と3歳児の接続
/
小規模保育施設
研究開始時の研究の概要
本研究では個の成長と集団としての活動の充実が図られる3歳児クラスに替わる移行期に着目をする。この時期は周囲の環境や一日の生活の流れの大きな変化を伴い、生活や学びの連続性においても十分な配慮を要する重要な移行期である。そこで2歳児までの入園率が80%を超え、幼保の機能が一体化しているスウェーデンの保育
...
研究実績の概要
新型コロナウィルス禍により延期していた、スウェーデンにおけるフィールドワークを当該年度は実施することができた。具体的には就学前保育施設の新年度がスタートする8月に訪瑞し、1歳児の新入園に伴うinskolning(新入園移行期保育)の実践について以下の点の把握・分析を行なった。①人権尊重・生命の保持及
...
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
この課題の研究成果物
学会発表 (1件)
2.
遊びの質的転換を促す幼保一体化システムの構築-生活の連続性を視座に-
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
教育学
子ども学(子ども環境学)
研究機関
湊川短期大学
研究代表者
吉次 豊見
湊川短期大学, その他部局等, 准教授
研究期間 (年度)
2014-04-01 – 2017-03-31
完了
キーワード
認定こども園
/
保育の質
/
スウェーデン
/
生活の連続性
/
遊びの可視化
/
ドキュメンテーション
/
ルシア祭
/
園行事
/
幼保一体化
/
遊びの連続性
/
家庭との連携
/
遊びの質
研究成果の概要
本研究では認定こども園において,園と家庭や地域における遊びの循環・連環の中で遊びの質が更に高まるための保育システムの提示を目的とした。認定こども園においても季節や伝統行事に関する遊びは家庭と園で連続的に行われやすい。そこで幼保一体化されているスウェーデン就学前施設のルシア祭に関する実践と比較検討を行
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件 うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件)