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検索結果: 14件 / 研究者番号: 10183881
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1.
ろう児をもつ聴こえる親への手話指導法に関するカリキュラム開発
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分02100:外国語教育関連
研究機関
関西学院大学
研究代表者
前川 和美
関西学院大学, 産業研究所, 助教
研究期間 (年度)
2021-04-01 – 2024-03-31
交付
キーワード
日本手話
/
ろう児
/
手話指導
/
聴覚障害児
/
カリキュラム開発
/
ナチュラル・アプローチ
/
手話
研究開始時の研究の概要
ろう者の約9割は聴こえる(以下、聴者)親をもつ。保護者は医療関係者や早期療育担当者などから相談機関や教育機関を紹介されるのが一般的であるが、病理的視点からの助言が多く、ろう者や手話へのアクセスが少ないのが現状である。
研究実績の概要
本研究は、2021年度に引き続き、ろう児をもつ聴こえる親への手話指導法に関して親のニーズに即した、手話指導カリキュラムの改善・開発を行うことを目的としている。
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
この課題の研究成果物
図書 (7件)
2.
盲ろう者のコミュニケーション生成・変容過程の手話学的検討
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
特別支援教育
研究機関
兵庫教育大学
研究代表者
鳥越 隆士
兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授
研究期間 (年度)
2017-04-01 – 2022-03-31
完了
キーワード
盲ろう者
/
触手話
/
手話学
/
盲ろう
研究成果の概要
本研究は,盲ろう者による触手話の特徴を言語学的に解明するものである。①先行研究の文献的検討と②7名の居住地域の異なり,また経験の異なる盲ろう者の触手話による自然な対話資料を収集・分析をした。①では,触手話を通常の手話言語の一変種とみなす立場と新たな言語の創出とみなす立場があった。②では,まず触手話の
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件 うちオープンアクセス 1件)
3.
聴覚障害児童の算数学習における困難さの複層的要因の実践的検討
研究課題
研究種目
挑戦的萌芽研究
研究分野
特別支援教育
研究機関
兵庫教育大学
研究代表者
鳥越 隆士
兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授
研究期間 (年度)
2014-04-01 – 2016-03-31
完了
キーワード
聴覚障害児童
/
算数学習
/
手話
/
K-ABC
/
プレニューメラシ―活動
/
聴覚障害児
/
算数
/
プレ‐ニューメラシ―活動
研究成果の概要
本研究は,聴覚障害児童が抱える算数学習の困難さの複層的要因を解明し,指導・支援に関して実践的手がかりを得ることを目的とした。まず,K-ABC検査結果の再分析を行った。重回帰分析により「算数」の標準得点に「手の動作」「数唱」「語の配列」(以上,継次処理尺度)と「模様の構成」(同時処理尺度)の2つのグル
...
4.
聴覚障害児のためのコ・エンロールメント教育プログラム開発に関する海外調査研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
特別支援教育
研究機関
兵庫教育大学
研究代表者
鳥越 隆士
兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授
研究期間 (年度)
2013-04-01 – 2016-03-31
完了
キーワード
聴覚障害児童
/
インクルージョン
/
コ・エンロールメント
/
手話
/
文化的実践
/
聴覚障害児
/
インクルーシブ教育
/
聴覚障害児教育
/
国際情報交換
/
米国:香港:デンマーク:ニュージーランド
/
Co-enrollment
/
米国
/
香港
/
国際研究者交流
研究成果の概要
本研究は,聴覚障害児童のためのコ・エンロールメント教育プログラム(通常学級で聴児と聴覚障害児が共に学び,手話と音声言語の活用し,チームティーチングによる指導)のに関する海外調査を行った。具体的には,米国,イタリア,ノルウェー,香港の小学校でフィールド調査を行い,教室における手話と音声言語のバイリンガ
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件 うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (4件 うち国際学会 2件、招待講演 2件)
5.
インクルーシブな聴覚障害児童のための協働学習モデルの構築に関する実践的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
特別支援教育
研究機関
兵庫教育大学
研究代表者
鳥越 隆士
兵庫教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授
研究期間 (年度)
2010 – 2012
完了
キーワード
聴覚障害児童
/
インクルージョン
/
協働学習
/
手話
/
文化的実践
/
インクルーション
/
難聴学級
研究概要
本研究では,難聴学級が設置されている公立小学校で3 年間にわたり手話導入と活用に関する実践を行った。取組は,難聴児への手話指導,聴児への手話指導,手話に関する教員研修,交流学級での手話通訳の4 つから構成され,実践のプロセスがエスノグラフィックな視点から記述・分析された。難聴児に対しての指導で,ある
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (5件 うち査読あり 2件) 学会発表 (6件)
6.
インクルーシブな聴覚障害児童への学習支援のための包括的アセスメントに関する研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
特別支援教育
研究機関
兵庫教育大学
研究代表者
鳥越 隆士
兵庫教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授
研究期間 (年度)
2007 – 2009
完了
キーワード
聴覚障害児童
/
インクルージョン
/
手話
/
K-ABC
/
アセスメント
/
学習支援
研究概要
本研究は,聴覚障害児童に対する学習支援のためのアセスメント方法について検討するために,K-ABC検査の手話による実施方法と結果の特徴について検討を行った。さらに聾学校や難聴学級に在籍する児童151名に実施した。聴覚障害児童の検査結果の全般的な傾向として,同時処理過程が優位であった。下位検査では,特に
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件) 学会発表 (5件) 備考 (1件)
7.
途上国における特別支援教育開発の国際協力に関する研究
研究課題
研究種目
基盤研究(A)
研究分野
特別支援教育
研究機関
筑波大学
研究代表者
中田 英雄
筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授
研究期間 (年度)
2005 – 2008
完了
キーワード
開発途上国
/
国際教育協力
/
特別支援教育
/
授業研究
/
インドネシア
/
モンゴル
/
ウズベキスタン
/
国際協働授業研究会
/
国際教育協力モデル
/
国際ネットワーク
/
アダプテッド・スポーツ
/
知的障害養護学校
/
障害児体育
/
聾教育
/
ジンバブエ
研究概要
2005年度から2008年度までインドネシア教育省特別支援教育局の支援の下に毎年1回、国際協働授業研究会をインドネシアの4都市で開催した結果、参加者の高い評価を受け、スラバヤ国立大学は授業研究を研究目標として位置づけるまでになった。また、インドネシアの特別支援教育に関する法律及び障害児体育の実態を調
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (17件 うち査読あり 10件) 学会発表 (13件) 備考 (2件)
8.
聴覚障害児のための簡易版手話発達評価尺度の制作と評価
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
特別支援教育
研究機関
兵庫教育大学
研究代表者
鳥越 隆士
兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授
研究期間 (年度)
2004 – 2005
完了
キーワード
聴覚障害児
/
手話
/
発達評価
/
聾学校
研究概要
本研究は,聴覚障害児のための簡易版手話発達評価尺度の制作と評価を目的とした。この発達尺度は、ろう学校で、手話の十分な専門的知識がない教師でも教室場面で実施が可能であるものとし、したがって包括的なものでなく、簡易的なものとした。またこの尺度を利用することが、手話を通して日本語の指導を行うための教育計画
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件)
9.
社会・文化的視点に立った聴覚障害児・者の臨床心理的支援システムの構築
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
臨床心理学
研究機関
札幌学院大学
研究代表者
滝沢 広忠
札幌学院大学, 人文学部, 教授
研究期間 (年度)
2004 – 2005
完了
キーワード
聴覚障害児・者
/
臨床心理的支援
/
精神病院
/
ろう学校
/
厚生施設
/
身体障害者授産施設
/
臨床心理士
/
更生施設
/
臨床心理的支援システム
/
ろう学校でのスクールカウンセリング
/
新生児聴覚スクリーニング検査
研究概要
精神科で治療を受けている聴覚障害患者の実態を明らかにし、さらにろう学校、更生施設、身体障害者授産施設での心理的支援活動の取り組みについて紹介した。その概要をまとめると以下のようになる。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (15件) 図書 (1件)
10.
新生児聴覚スクリーニング検査実施下での母親に対する障害受容支援プログラムの構築
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
臨床心理学
研究機関
佛教大学
研究代表者
河崎 佳子
(川端 佳子)
佛教大学, 教育学部, 助教授
研究期間 (年度)
2003 – 2004
完了
キーワード
新生児聴覚スクリーニング検査
/
母親支援
/
障害受容
/
障害認識
/
乳幼児-親心理療法
/
早期療育
研究概要
1.新生児聴覚スクリーニング検査の実施状況を把握するために、医療機関や療育機関を対象に、実施状況やフォロー体制などについて調査を実施した。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (6件) 図書 (2件) 文献書誌 (1件)
11.
社会・文化的視点に立った聴覚障害児・者の心理査定に関する実践的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育・社会系心理学
研究機関
札幌学院大学
研究代表者
滝沢 広忠
札幌学院大学, 人文学部, 教授
研究期間 (年度)
2002 – 2003
完了
キーワード
聴覚障害児・者
/
ウェックスラー式知能検査
/
符号問題
/
コミュニケーション方法
/
WISC-IIIの手話翻訳版
/
聴覚障害児
/
知能検査
/
WPPSI
/
WISC-III
/
絵画配列
/
心理検査
/
聾学校
/
身体障害者更生相談所
/
精神病院
研究概要
1.聾学校、身体障害者更生相談所、精神病院で聴覚障害児・者に対してどのような心理検査が使用されているか、また施行法はどうか実態調査を行った。その結果、ウェックスラー式知能検査(特に動作性検査)が比較的よく使用されていること、実施にあたって、コミュニケーション方法で苦慮していること(口話、手話、指文字
...
この課題の研究成果物
文献書誌 (3件)
12.
聴覚障害児への手話の導入とリテラシー獲得援助に関する実践的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育・社会系心理学
研究機関
兵庫教育大学
研究代表者
鳥越 隆士
兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2001 – 2003
完了
キーワード
聴覚障害児
/
手話
/
言語指導
/
読み書き能力
/
リテラシー
/
国語
研究概要
1、本研究は,聴覚障害児の手話使用と日本語のリテラシー(読み書き能力)獲得との関わりを検討し,あわせて手話を利用した学習教材の開発や指導法の検討を行うことを目的とした。
...
この課題の研究成果物
文献書誌 (8件)
13.
聴覚障害幼児の手話と音声言語における会話能力の発達過程
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育・社会系心理学
研究機関
兵庫教育大学
研究代表者
鳥越 隆士
兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授
研究期間 (年度)
1999 – 2000
完了
キーワード
聴覚障害児
/
手話
/
会話
/
ろう学校
研究概要
1,本研究は,(1)集団場面における聴覚障害幼児の手話及び音声言語による会話を詳細に観察・記録し,その発達過程を跡づけるとともに,(2)手話から音声言語への橋渡しとして絵本読み場面に着目し,母子間の手話による対話がどのように文字や音声,文へと結びついていくのかを記述的に明らかにすることを目的とした。
...
この課題の研究成果物
文献書誌 (6件)
14.
聴覚障害児の手話習得と教育的援助に関する研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育・社会系心理学
研究機関
兵庫教育大学
研究代表者
鳥越 隆士
兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授
研究期間 (年度)
1997 – 1998
完了
キーワード
手話
/
聴覚障害児
/
コミュニケーション
/
絵本
/
ろう教育
/
ろう教員
/
母子相互交渉
研究概要
1, 本研究は,聴覚障害児の手話習得の過程を明らかにし,それを基に聴覚障害児が手話を習得するための援助プログラムの作成,実施及び評価を行うことを目的とした。そのために,まず,昨年度に引き続き,両親がろうの聴覚障害幼児の手話コミュニケーションの発達過程を,語用論的な観点から検討した。具体的には,両親が
...
この課題の研究成果物
文献書誌 (6件)