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検索結果: 3件 / 研究者番号: 10249576
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1.
ムードル支援反復ディクテーション演習によるリスニング用ワーキングメモリ増強の試み
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
安田女子大学
研究代表者
松岡 博信
安田女子大学, 文学部, 教授
研究期間 (年度)
2009 – 2011
完了
キーワード
e-ラーニング
/
CALL
/
第二言語習得論
/
ディクテーション
/
ワーキングメモリ
/
リスニング・スパン
研究概要
本研究は,まず,どの程度英語学習者のDS(ディクテーション・スパン;書き取り単語数)がリスニング力に関与しているかを論じる。2種類の調査を実施し,結果を相関および重回帰分析にかけた。改良された2回目の調査の結果においては,調査対象者のディクテーションリスニング・タスクのスコアとのDSとの相関係数は,
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (4件 うち査読あり 4件) 学会発表 (9件) 備考 (4件)
2.
明治・大正・昭和初期の英語教科書の計量的分析
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
広島大学
研究代表者
小篠 敏明
広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授
研究期間 (年度)
2003 – 2004
完了
キーワード
教科書
/
計量的分析
/
明治時代
/
大正時代
/
昭和時代初期
/
語彙分析
/
分法分析
/
リーダビリテ
/
文法分析
/
リーダビリティ
研究概要
1、英語教科書のコーパス作成と作成したコーパスを用いた教科書の計量的分析
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (14件) 図書 (1件) 文献書誌 (1件)
3.
明治・大正・昭和初期の英語教科書の計量的分析
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教科教育
研究機関
広島大学
研究代表者
小篠 敏明
広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授
研究期間 (年度)
2000 – 2002
完了
キーワード
英語教育史
/
教科書
/
明治時代
/
大正時代
/
昭和時代初期
/
計量的分析
/
語彙分析
/
リーダビリティ
/
リーダビリティー
研究概要
平成14年度においては、主として次の2種の研究活動を行った。(1)英語教科書のコーパス作成、および、作成したコーパスを用いた教科書の計量的分析・比較、そして、(2)英語教科書の発達に関する総合的分析。(1)のコーパス作成とその計量的分析に関しては、現在、Barnes著New National Rea
...
この課題の研究成果物
文献書誌 (15件)