メニュー
検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
全文検索
詳細検索
絞り込み条件
絞り込み
研究期間 (開始年度)
-
検索結果: 3件 / 研究者番号: 10600182
すべて選択
ページ内選択
XMLで出力
テキスト(CSV)で出力
表示件数:
20
50
100
200
500
適合度
研究開始年: 新しい順
研究開始年: 古い順
配分額合計: 多い順
配分額合計: 少ない順
1.
臨床判断力を育成するためのファシリテーションスキル向上プログラムの開発
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分58050:基礎看護学関連
研究機関
兵庫医科大学
研究代表者
貞永 千佳生
兵庫医科大学, 看護学部, 講師
研究期間 (年度)
2022-04-01 – 2025-03-31
交付
キーワード
シミュレーション教育
/
臨床判断
/
ファシリテーション
/
シミュレーション
研究開始時の研究の概要
本研究の目的は、臨床判断力を育成するためのシミュレーション教育におけるファシリテーションスキル向上プログラムを開発し、実施・評価することである。
研究実績の概要
本研究の目的は、臨床判断力を育成するためのシミュレーション教育におけるファシリテーションスキル向上プログラムを開発し、実施・評価することである。研究期間は3年間である。
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
2.
変容的学習としての看護師のプロフェッショナリズム教育プログラムの開発と評価
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分58050:基礎看護学関連
研究機関
兵庫医科大学
(2022)
兵庫医療大学
(2020-2021)
研究代表者
網島 ひづる
兵庫医科大学, 看護学部, 教授
研究期間 (年度)
2020-04-01 – 2024-03-31
交付
キーワード
変容的学習
/
プロフェッショナリズム
/
教育プログラム
/
看護師
/
主任看護師
/
新人看護師
研究開始時の研究の概要
今日の医療現場は、複数の分野の専門職者(プロフェッショナル)が、それぞれの専門的知識や技術を活用し、多職種協働で質の高いサービスを提供することが求められている。質の高い支援を提供するためには、看護師を含めた各専門家のプロフェッショナルとしての態度・信念の涵養は欠かせない。プロフェッショナリズムは「プ
...
研究実績の概要
本研究の目的は看護師のプロフェッショナリズムの形成のための変容的学習としての教育プログラムを開発し実施・評価することである。当初の研究期間は3年間であった。しかし、計画の遂行に想定以上の時間を要したため補助事業期間の延長申請を行った。
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
3.
地域でがん治療を受ける患者の療養生活のニーズを充足する「ネットワーク」の開発
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
臨床看護学
研究機関
県立広島大学
研究代表者
岡光 京子
県立広島大学, 保健福祉学部, 教授
研究期間 (年度)
2010-04-01 – 2015-03-31
完了
キーワード
化学療法を受ける患者
/
療養生活のニーズ
/
ネットワーク
/
援助
/
地域
/
がん看護
/
QOL
/
援助モデル
/
がん患者
/
QOL
研究成果の概要
地域でがん治療を受ける患者の療養生活のニーズを充足する「ネットワーク」に関する援助モデルを作成し、検証した。援助モデルは、介入の時期は、化学療法開始前1週間前後 、化学療法1クール目途中、化学療法1クール終了時の3回とした。1回の時間は、30分前後で、個別介入とした。援助モデル構成要素は、①適切な認
...
この課題の研究成果物
学会発表 (3件)