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検索結果: 6件 / 研究者番号: 10610040
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1.
子育て支援パラダイムの拡張に向けた学際研究:対象の拡張,承認への拡張
研究課題
研究種目
挑戦的研究(萌芽)
審査区分
中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関
就実短期大学
研究代表者
鎌田 雅史
就実短期大学, 幼児教育学科, 准教授
研究期間 (年度)
2024-06-28 – 2027-03-31
交付
キーワード
社会的承認
/
子育て支援
/
自己カテゴリー化理論
/
ソーシャルサポート
/
共有アイデンティティ
研究開始時の研究の概要
健やかに安心して子どもを育むことのできる社会の実現は日本の喫緊の課題である。現代社会における子育て支援は「出生率の低下」と「女性の社会進出」と紐づけられ展開されている。これらは極めて重要な課題であるが,しかし子育て「支援」は本来,子どもを産むためでも女性が働くためでもなく,子育て世帯と非子育て世帯が
...
2.
学校における協働の成立基盤とその帰結:共有アイデンティティに派生する社会的勢力
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分10020:教育心理学関連
研究機関
就実短期大学
研究代表者
鎌田 雅史
就実短期大学, 幼児教育学科, 准教授
研究期間 (年度)
2020-04-01 – 2024-03-31
交付
キーワード
協働
/
教員の自律性
/
分散型リーダーシップ
/
エンパワリングリーダーシップ
/
専門的学習コミュニティ
/
社会的価値体験
/
組織文化
/
承認
/
社会的勢力
/
学校組織
/
専門的な学習コミュニティ
/
教師アイデンティティ
/
組織市民行動
/
チームワーク
/
学校開発
/
社会的アイデンティティ
/
リーダーシップ
研究開始時の研究の概要
本研究は,学校における協働の規定因,促進要因,およびアウトカムに関する以下の検証を行う。
研究実績の概要
本研究に関連して,2022年度は合計2回のインターネット調査を実施した。また2件の学会発表(日本教育心理学会),1編の紀要論文(岡山大学教育学研究科収録)による成果発表を行った。また現在,本研究課題に関する論文を1篇,学会誌に投稿中である。
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件 うちオープンアクセス 3件、査読あり 1件) 学会発表 (5件)
3.
教育相談定着への校長・担当者間のリーダーシップの相互作用と学校コンサルテーション
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分10020:教育心理学関連
研究機関
福岡教育大学
研究代表者
西山 久子
福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授
研究期間 (年度)
2018-04-01 – 2024-03-31
交付
キーワード
教育相談の定着
/
学校コンサルテーション
/
校長のリーダーシップ
/
教育相談コーディネーター
/
教育相談担当者
/
分散型リーダーシップ
/
エンパワリングリーダーシップ
/
教育相談の定着化
/
スペシャリストリーダー
研究実績の概要
本研究では、2022年度、以下の内容に取り組んだ:①校長の教育相談へのリーダーシップ行動の解明と担当者との相互作用に関する理論モデルの構築,②校長のリーダーシップへの教育相談担当者からの上方向の学校コンサルテーション方法の実践モデルに関する検討,③教育相談担当者および管理職に向けた研修プログラムの提
...
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
この課題の研究成果物
雑誌論文 (6件 うち査読あり 2件) 学会発表 (11件 うち国際学会 2件、招待講演 2件) 図書 (7件)
4.
学校組織における分散型リーダーシップを下支えする管理職教員の役割に関する研究
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
社会心理学
教育心理学
研究機関
就実短期大学
研究代表者
鎌田 雅史
就実短期大学, 幼児教育学科, 准教授
研究期間 (年度)
2017-04-01 – 2020-03-31
完了
キーワード
分散型リーダーシップ
/
校長のリーダーシップ
/
エンパワリングリーダーシップ
/
学校組織
/
コミットメント
/
共有リーダーシップ
/
尺度作成
/
教員の自律性
/
エンパワメント
/
垂直型リーダーシップ
/
学校改善
/
組織市民行動
/
学校組織マネイジメント
/
エンパワーメント
/
組織風土
/
制御焦点
/
教員集団
/
自律性
研究成果の概要
分散型リーダーシップ理論は、学校改善について,“英雄的なトップリーダー”だけではなく,教員をはじめとする様々なステークホルダーによる学校貢献の重要性を明らかにするために,国内外で注目を集めている理論である。日本においては,教育実践における有効性が認識されつつある一方で,国内の学校を対象とした実証的知
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件 うちオープンアクセス 2件、査読あり 1件) 学会発表 (8件)
5.
学校組織開発と教員の組織市民行動との相互的関連についての組織心理学的研究
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
教育心理学
社会心理学
研究機関
就実短期大学
研究代表者
鎌田 雅史
就実短期大学, 幼児教育学科, 准教授
研究期間 (年度)
2014-04-01 – 2017-03-31
完了
キーワード
組織市民行動
/
学校組織
/
組織開発
/
エンパワーメント
/
リーダーシップ
/
マネイジメント
/
風土
/
コミットメント
/
教員集団
/
文脈的業績
/
役割外行動
研究成果の概要
組織成員による職務規定に捉われない自律的な組織貢献は、組織市民行動とよばれる。伝統的な日本の学校文化では、組織市民行動は「あたりまえ」のように捉えられ、実証的にその価値を明らかにする試みは十分に行われてこなかった。本研究は、①組織市民行動が学校組織力向上にし得る貢献に関する先行知見を整理し、②簡易的
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件 うち査読あり 3件、オープンアクセス 3件) 学会発表 (3件)
6.
教育相談定着化に向けた担当者の影響方略と校長のリーダーシップに関する心理学的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育心理学
研究機関
福岡教育大学
研究代表者
西山 久子
福岡教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2016-03-31
完了
キーワード
教育相談システム
/
校長のリーダーシップ
/
ミドル・リーダーシップ
/
定着化
/
影響方略
/
教育相談担当者
/
社会的アイデンティティ理論
/
教育相談の定着化
/
ミドルリーダーシップ
/
教育相談
/
定着
研究成果の概要
児童生徒の学校適応の促進に重要な役割を果たす教育相談を定着化させるため,教育相談担当者の影響方略と校長のリーダーシップの関係を教育心理学的に検討することを目指した。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (6件 うちオープンアクセス 2件、謝辞記載あり 2件、査読あり 1件) 学会発表 (14件 うち国際学会 1件) 図書 (1件)