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検索結果: 7件 / 研究者番号: 20008741
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1.
戦時下における「墨塗り学校日誌」の全国調査と総合的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
審査区分
小区分09010:教育学関連
研究機関
学習院大学
研究代表者
斉藤 利彦
学習院大学, 文学部, 名誉教授
研究期間 (年度)
2024-04-01 – 2027-03-31
交付
キーワード
学校日誌
/
墨塗り
/
戦時下
/
国民学校
/
敗戦
研究開始時の研究の概要
従来の教育史研究において、その存在が一切明らかにされてこなかった対象として、戦時下の「墨塗り学校日誌」がある。本研究は第一に、各地における戦時下の「学校日誌」の保存状況に関する全国的調査を行う。それら「学校日誌」を詳細に分析し、戦時下の学校の具体的な教育実態を解明していく。第二に、さらに「墨塗り学校
...
2.
戦時教育令と教育の崩壊過程に関する総合的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
審査区分
小区分09010:教育学関連
研究機関
学習院大学
研究代表者
斉藤 利彦
学習院大学, 文学部, 名誉教授
研究期間 (年度)
2021-04-01 – 2024-03-31
完了
キーワード
戦時教育令
/
学徒隊
/
訓令第二号
/
決戦教育措置要綱
/
国民義勇隊
/
勤労動員
/
本土決戦
/
上諭
/
訓令第2号
/
学徒義勇隊
/
学徒義勇戦闘隊
/
義勇兵役法
/
国民義勇戦闘隊
研究開始時の研究の概要
戦時教育令は、アジア・太平洋戦争末期の1945(昭和20)年5月22日、勅令第320号をもって公布され同日に施行された。これより先の同年3月18日、政府は「決戦教育措置要綱」を閣議決定し、予測される本土決戦に備え全学徒の総動員と、国民学校初等科以外の学校における1946年3月31日までの授業の原則停
...
研究成果の概要
「戦時教育令」は、アジア・太平洋戦争末期の1945年5月22日、「殆んど異例とも申すべき特別の御上諭を拝して」公布され同日に施行された、戦前期最期の教育勅令である(勅令第320号)。学徒に対し防空防衛、軍需生産、食糧増産など日夜挺身することを命じ、全ての学校に「学徒隊」を組織した。また、戦時に「死亡
...
この課題の研究成果物
学会発表 (6件)
3.
近代日本における教育情報回路と教育統制に関する総合的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育学
研究機関
岐阜女子大学
研究代表者
梶山 雅史
岐阜女子大学, 公私立大学の部局等, 教授
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2015-03-31
完了
キーワード
教育学
/
日本教育史
/
教育会
/
教育統制
/
情報回路
/
地方教育会
/
帝国教育会
/
教員
/
大正期
/
昭和期
/
教育情報
/
教員団体
/
教育情報回路
研究成果の概要
近代日本において中央で策定された教育施策を実質的に担ったのは、教育会であった。明治20年前後に全国各地に結成された地方教育会は、県学務課員、師範学校教員、地方名望家、教員から構成され、教育施策の実施について建議・諮問・協議他、教員養成や社会教育など幅広い活動を行った。教育会は自発的結社としての性格を
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (34件 うち査読あり 10件) 学会発表 (19件 うち招待講演 1件) 図書 (3件)
4.
スペインの中学校における「宗教」教科および「シティズンシップ教育」教科の研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教科教育学
研究機関
埼玉大学
研究代表者
村越 純子
埼玉大学, 教育学部, 非常勤講師
研究期間 (年度)
2009 – 2011
完了
キーワード
シティズンシップ教育
/
宗教教育
/
道徳教育
/
スペイン
/
日西比較
/
中学校
/
価値教育
研究概要
スペインの中学校における価値教育関連科目として、とくに「宗教」教科と「シティズンシップ教育」教科を本研究の対象とした。両教科の成立過程および関係を明らかにすること、そして両教科の教育実態を把握することを目的とした。前者を明らかにするために、現地の研究者と共同セミナーを開催した。後者に関しては学校訪問
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件) 学会発表 (18件) 備考 (10件)
5.
1940年体制下における教育団体の変容と再編過程に関する総合的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育学
研究機関
岐阜女子大学
研究代表者
梶山 雅史
岐阜女子大学, 文化創造学部, 教授
研究期間 (年度)
2009 – 2011
完了
キーワード
教員団体
/
地方教育会
/
帝国教育会
/
教育統制
/
1940年体制
/
近代日本
/
教育会
/
旧植民地教育会
/
翼賛体制
/
澤柳政太郎
研究概要
本研究は、近代日本において旧植民地を含む全国各地に存在した教育団体の組織と活動の実態を、近代日本の教育政策ならびに政治的・社会的構造との関連において明らかにした。1880年代に半官半民の結社として発足した教育会は、1920年代後半から権力に対して「自発的な服従」を示し、戦時下の1940年代には再編、
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (76件 うち査読あり 20件) 学会発表 (32件) 図書 (15件)
6.
近代日本における教育情報回路としての中央・地方教育会の総合的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育学
研究機関
岐阜女子大学
(2007-2008)
東北大学
(2006)
研究代表者
梶山 雅史
岐阜女子大学, 文化創造学部, 教授
研究期間 (年度)
2006 – 2008
完了
キーワード
近代日本
/
地方教育会
/
帝国教育会
/
教育情報回路
/
教育団体
/
教員養成
/
近代日本教育史
/
中央教育会
/
連合教育会
/
教育史
/
森有礼
研究概要
明治初期に全国に設立された教育会は、時代と社会の状況に即して多様な活動を展開し、近代日本の教育を水路づけた中間団体である。本研究においては、明治期、大正期、昭和期という3つの時代区分を設定し、中央(=全国)教育会、地方教育会、植民地における教育会の活動を通時的に分析することにより、これまで部分的に明
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (32件 うち査読あり 12件) 学会発表 (12件) 図書 (5件)
7.
近代初頭日本における教育の地方分権化・自由化政策の形成-国際的契機を中心に-
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育学
研究機関
上智大学
研究代表者
湯川 嘉津美
上智大学, 総合人間科学部, 教授
研究期間 (年度)
2003 – 2006
完了
キーワード
教育の地方分権化
/
教育の自由化
/
田中不二麿
/
教育会議
/
国民教育制度
/
田中文政
/
学制
/
教育令
/
大学区教育会議
/
教育改革
/
教育令期
/
学制改革案
/
教育交流
/
学制期
/
岩倉使節団
研究概要
本研究では、近代日本における教育の地方分権化・自由化政策について、田中不二麿が実質的に文部行政を統括した1873年から1880年までの田中文政期に焦点をあてて検討を行った。従来の研究では、田中文政期についての総合的な研究は行われておらず、その政策についても、就学政策に混乱と停滞をもたらした「失政」と
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (19件) 文献書誌 (3件)