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検索結果: 6件 / 研究者番号: 20341670
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1.
外部環境の変化に伴う中国製造業企業のプラットフォーム戦略に関する研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分07080:経営学関連
研究機関
立命館大学
研究代表者
陳 晋
立命館大学, 経営学部, 授業担当講師
研究期間 (年度)
2023-04-01 – 2026-03-31
交付
キーワード
ビジネス・エコシステム
/
中国製造業企業
/
プラットフォーム戦略
/
競争優位
/
外部環境変化
研究開始時の研究の概要
まず、これまでの研究成果との擦り合わせ作業を行い、理論仮説と分析枠組みの構築を図る。中国における代表的な自動車、家電、IT企業の調査を中心に進めていく。そして、関連する内外のEMSや設備、 部品、部材企業とこれら企業との取引関係を調べ、特に米中対立の長期化が関連企業に与えた影響およびこれら企業の対応
...
2.
外部環境の変化に伴う中国製造業企業の成長戦略と競争力に関する研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分07080:経営学関連
研究機関
立命館大学
研究代表者
陳 晋
立命館大学, 経営学部, 教授
研究期間 (年度)
2020-04-01 – 2024-03-31
交付
キーワード
ビジネス・エコシステム
/
中国の商業ドローン
/
成長戦略
/
競争優位
/
プラットフォーム構築
/
商業ドローン
/
DJI
/
プラットフォーム戦略
/
中国製造業企業
/
競争力
/
米中摩擦
研究開始時の研究の概要
本研究は、米中貿易摩擦の長期化に備えて中国製造業企業の戦略行動を観察し、ビジネス・エコシステムの視点から中国企業の技術導入・吸収、完成品(車)や部材の自主開発、プラットフォームの構築、および外資系企業から基幹部材やモジュールの調達など企業戦略の変化を、実証研究を通じて統合的に研究するものである。「世
...
研究実績の概要
本研究は,ビジネス・エコシステムの視角から,現在世界の商用ドローン業界を牽引している中国の商業ドローンメーカーである大疆創新科技有限公司(Dajiang Innovation Technology Inc,略称DJI)の成長戦略についてプラットフォーム理論で分析している。
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件 うち査読あり 1件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)
3.
成長・変化の中国市場における製造業企業の成長戦略と競争力に関する分析
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
経営学
研究機関
立命館大学
研究代表者
陳 晋
立命館大学, 経営学部, 教授
研究期間 (年度)
2014-04-01 – 2018-03-31
完了
キーワード
中国市場
/
自動車企業
/
ドローン企業
/
スマホ企業
/
成長戦略
/
中国製造業の高度化
/
中国スマホ企業
/
Automobile Market
/
Strategies
/
中国製造業
/
中国市場戦略
/
産業高度化
/
Risk & Chance
/
商用ドローン
/
中国企業
/
DJI
/
競争優位構築
/
Chinese market
/
middle class
/
市場環境
/
企業戦略
/
リスク
/
チャンス
/
省エネ
/
生産性アップ
研究成果の概要
本研究は、成長・変化し続ける中国市場においての製造業企業の成長戦略と競争力について分析した。 具体的には、自動車・ドローン・スマホ産業に跨って中国市場で展開される競争の動向を多面的に分析し、中国製造業企業の競争力がどのように構築・発揮されるかを解明してきた。併せて、中国市場へ参入した外資系多国籍企業
...
この課題の研究成果物
国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (7件 うち査読あり 4件、オープンアクセス 5件) 学会発表 (9件 うち国際学会 3件、招待講演 1件) 図書 (2件)
4.
アジアの製造業における組織能力と製品アーキテクチャの動態的比較分析
研究課題
研究種目
基盤研究(A)
研究分野
経営学
研究機関
東京大学
研究代表者
藤本 隆宏
東京大学, 大学院・経済学研究科, 教授
研究期間 (年度)
2006 – 2009
完了
キーワード
アーキテクチャ
/
中国産業
/
産業競争力
/
家電産業
/
自動車・二輪産業
/
自動車産業
/
電子産業
/
技術移転
/
国際分業
/
動態的組織能力
/
製品アーキテクチャ
/
インテグラル型アーキテクチャ
/
モジュラー型アーキテクチャ
研究概要
製品アーキテクチャや組織能力を基本概念とするものづくり経営学の枠組みを用いて、アジアの製造業の産業競争力や国際分業の形態の動態的な変化を体系的に調査・分析した。製造業のなかでも自動車・二輪産業、家電・エレクトロニクス産業を中心に、アジア主要国のものづくりの現場における一次情報を、フィールド調査を進め
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (130件 うち査読あり 25件) 学会発表 (22件) 図書 (25件) 備考 (1件)
5.
中国製造業の国際競争力と日本企業の開発、生産戦略-製品アーキテクチャの視点から-
研究課題
研究種目
基盤研究(A)
研究分野
経営学
研究機関
東京大学
研究代表者
藤本 隆宏
東京大学, 大学院経済学研究科, 教授
研究期間 (年度)
2003 – 2005
完了
キーワード
中国製造業
/
製品アーキテクチャ
/
擬似オープン・アーキテクチャ
/
技術的ロックイン
/
モジュラー型アーキテクチャ
/
インテグラル型アーキテクチャ
/
コピー
/
改造
/
中国
/
疑似オープン・アーキテクチャ
/
非統合型プロセス・アーキテクチャ
/
中国家電産業
/
中国オートバイ産業
/
中国自動車産業
/
共生型モデル
/
中国企業
/
アーキテクチャ
/
コピー・改造
/
自動車産業
/
家電産業
/
二輪産業
/
モジュラー化
研究概要
本研究プロジェクトの主たる成果として、2005年に藤本・新宅編著『中国製造業のアーキテクチャ分析』を出版した。その結論は、概略次のとおりである。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (134件) 図書 (28件) 文献書誌 (13件)
6.
中国の家電・パソコン・自動車産業におけるトップ企業の成長戦略に関する研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
経営学
研究機関
沖縄大学
研究代表者
陳 晋
沖縄大学, 人文学部, 教授
研究期間 (年度)
2002 – 2005
完了
キーワード
中国政府の産業政策
/
中国の製造業
/
中国自動車産業
/
中国家電産業
/
中国メーカーの競争戦略
/
業界競争度合い
/
競争力蓄積
/
中国市場
/
中国自動車市場
/
中国家電市場
/
企業成功要因
/
販売ネットワーク
/
技術レベル
/
競争排除政策
/
アーキテクチャ
/
業界競争の度合い
/
競争のグローバル化
/
2002年一年間動向
/
多国籍自動車企業の中国戦略
/
設計思想
/
類似オープン型
/
戦略構築
/
能力蓄積
/
製造業
/
中国の自動車産業
/
経営戦略論
/
企業の戦略構築
/
政府の競争排除政策
/
「大ロット」の建設方針
/
アーキテクチャの視点
研究概要
本研究は「世界の工場」になりつつある中国の製造業を取り上げ、企業戦略論の枠組を適用しつつ、最も代表格にあげられる自動車産業と家電産業に参入して大量生産の確立を目指す中国上位メーカーの競争力蓄積の成果と問題を比較し検討した。あわせて、WTOの加盟にともない、中国製造業のダイナミックな変化、およびグロー
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (17件) 図書 (3件) 文献書誌 (5件)