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検索結果: 3件 / 研究者番号: 20349179
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1.
日本語を母語とする幼児の分裂文の獲得に関する実証的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分02060:言語学関連
研究機関
お茶の水女子大学
研究代表者
山腰 京子
お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授
研究期間 (年度)
2024-04-01 – 2029-03-31
交付
キーワード
第1言語獲得
/
日本語分裂文
研究開始時の研究の概要
日本語の分裂文の獲得研究においても、かき混ぜ文の獲得研究と同様に、これまで観察されていた成人とは異なる幼児の反応が、実験調査の方法論的問題によって引き起こされていた可能性がある。そこで幼児にとってより理解しやすいと思われる様々な実験調査を新たに試みることにより、日本語の分裂文は実は早期に獲得されてい
...
2.
自然発話分析と実験に基づく日英語のwh副詞の付加位置に関する文法獲得と使用の研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分02080:英語学関連
研究機関
お茶の水女子大学
研究代表者
山腰 京子
お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授
研究期間 (年度)
2018-04-01 – 2023-03-31
完了
キーワード
Reason wh-adverbials
/
Word order
/
Intervention effects
/
Negative islands
/
第1言語獲得
/
理由wh副詞
/
日本語
/
左端部
/
発話誘発法
/
第一言語獲得
/
分裂文
/
右方転移文
/
幼児の文法獲得
/
付加位置
/
自然発話分析
/
実験調査
/
理由WH副詞
/
WH句と否定辞の共起
/
子供と親の自然発話
/
理由WH副詞の発話内の位置
/
英語
/
フランス語
/
第1言語獲得研究
/
理由wh副詞と疑問副詞の生起位置
/
否定文における生起可能性
/
語順に関するコーパス分析
/
疑問文の解釈に関する心理実験
研究成果の概要
本研究では、日本語・英語・仏語が母語の幼児と成人の理由wh副詞に関して、幼児と成人の発話コーパス(CHILDES)における自然発話調査と実験調査において以下の6つのトピックを扱い、理由wh副詞が他のwhよりも高い位置にあることを明らかにした。6つのトピックは (1) 自然発話での理由wh副詞と否定辞
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この課題の研究成果物
雑誌論文 (9件 うち査読あり 9件、オープンアクセス 4件) 学会発表 (12件 うち国際学会 11件、招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (2件)
3.
日本語における使役動詞の獲得過程に関する実証的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
言語学
研究機関
お茶の水女子大学
研究代表者
山腰 京子
お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授
研究期間 (年度)
2014-04-01 – 2017-03-31
完了
キーワード
日本語
/
語彙的使役動詞
/
生産的使役動詞
/
直接使役・間接使役
/
複文構造
/
質疑応答法
/
絵画選択法
/
真偽値判断法
/
第1言語習得
/
使役動詞
/
語彙的使役
/
生産的使役
/
直接使役
/
関節使役
/
横断的実験調査
/
生成文法理論
/
語彙的・生産的使役動詞
研究成果の概要
本研究では、日本語の使役動詞の意味と構造に関する幼児の獲得について実験的手法による調査を行った。語彙的使役動詞は主に直接使役の意味を、生産的使役動詞は主に間接使役の意味を持つが、その区別を3~6歳代の幼児が獲得できているのかについて、質疑応答法、絵画選択法、真偽値判断法を用いて実験調査を行った。その
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この課題の研究成果物
学会発表 (1件) 図書 (1件) 備考 (1件)