検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
全文検索
詳細検索
絞り込み条件
絞り込み
研究期間 (開始年度)
-
検索結果: 7件 / 研究者番号: 20424327
すべて選択
ページ内選択
XMLで出力
テキスト(CSV)で出力
研究データのメタデータを出力
表示件数:
20
50
100
200
500
適合度
研究開始年: 新しい順
研究開始年: 古い順
配分額合計: 多い順
配分額合計: 少ない順
1.
旧外地における企業設立の学校に関する研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分09010:教育学関連
研究機関
専修大学
研究代表者
佐藤 由美
専修大学, 商学部, 教授
研究期間 (年度)
2023-04-01 – 2026-03-31
交付
キーワード
企業立学校
/
台湾
/
朝鮮
/
満洲
/
南洋群島
研究開始時の研究の概要
旧外地の企業立学校の設立経緯や教育の実態を把握し、それが当該地域でどのような役割を果たしたのかを明らかにする。具体的には①の組織で②~⑤を行う。
研究実績の概要
研究の目的は、旧外地の企業立学校の設立経緯や教育の実態を把握し、それが当該地域でどのような役割を果たしたのかを明らかにすることにある。初年度の計画は、①各地域における企業立学校の調査、学校誌や地域資料の発掘と検討を行い、全体像を把握すること、②各地域の企業立学校を取り上げ、設立の経緯・運営状況を調査
...
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件) 図書 (1件)
2.
日本統治下台湾の社会教化としての日本語普及
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分02090:日本語教育関連
研究機関
田園調布学園大学
研究代表者
藤森 智子
田園調布学園大学, 人間福祉学部, 教授
研究期間 (年度)
2023-04-01 – 2026-03-31
交付
キーワード
植民地教育
/
台湾
/
社会教育
/
日本語普及
/
日本語教育
/
国語普及
/
国語教育
/
国語講習所
/
日本統治下台湾
/
社会教化
研究開始時の研究の概要
日本統治下台湾では義務教育が実施されない中、社会教育を中心に日本語普及が推進され統治末期までに高い日本語普及率を達成した。しかし教育現場以外での日本語普及に関する研究は少なく、総督府の施策、日本語普及の推進方法、教科書を含む出版物、日本語教授の実際、台湾社会の反応などはどのようであったのか、その一部
...
研究実績の概要
台湾は1895年からの50年間日本の統治下に置かれた。本研究は、日本統治下台湾の社会教化としての「国語」普及(日本語普及)を検討するものであり、「国語」普及運動が開始された1910年代から1945年までを検討対象期間とする。
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件 うち査読あり 2件)
3.
日本統治下台湾における公学校児童の就学状況に関する研究―学校文書の調査を中心に―
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分09010:教育学関連
研究機関
平安女学院大学
研究代表者
陳 虹ブン
平安女学院大学, 国際観光学部, 教授
研究期間 (年度)
2020-04-01 – 2024-03-31
完了
キーワード
植民地教育
/
教育史
/
公学校
/
学校文書
/
学籍簿
/
台湾
/
学校史
/
植民地
/
公学校教育
/
就学状況
/
日本統治
研究開始時の研究の概要
本研究「日本統治下台湾における公学校児童の就学状況に関する研究―学校文書の調査―」は、日本統治下の台湾人児童が公学校入学後、卒業もしくは中途退学等の「就学状況」を、学籍簿記録などを通して明らかにする研究である。台湾人児童が通った公学校の設置は多くは地元の協力によったが、開校後児童の就学状況が安定する
...
研究成果の概要
本研究は日本統治下の台湾人児童の公学校入学後の「就学状況」を学籍簿、学校沿革誌などの学校文書を通して明らかにした調査研究である。旧龍肚公学校、旧南寮公学校、旧媽祖廟公学校の学校文書を調査することにより、児童の卒業、中退、落第状況を具体的に捉えることができた。さらに、学校が所在する地域の住民構成、環境
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (12件 うち査読あり 8件、オープンアクセス 4件) 学会発表 (2件)
4.
日本植民地・占領地教科書にみる植民地経営の「近代化」と産業政策に関する総合的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育学
研究機関
北海道大学
研究代表者
西尾 達雄
北海道大学, 教育学研究科(研究院), 特任教授
研究期間 (年度)
2013-04-01 – 2016-03-31
完了
キーワード
植民地・占領地
/
教科書
/
教育実践
/
近代化
/
産業化
/
教育史
研究成果の概要
これまでの植民地教科書研究は、様々な植民地及び占領地教育の特徴を示してきた。本研究は、これらの特徴に対する産業政策や植民地経営の「近代化」政策による影響を究明しようとするものである。第一の方法は、教科書及び教育実践からその影響を抽出した。そして第二に、それらの異同を考察した。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (24件 うち査読あり 11件) 学会発表 (16件) 図書 (7件)
5.
旧外地の学校に関する研究―1945年を境とする連続・非連続―
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育社会学
研究機関
玉川大学
研究代表者
白柳 弘幸
玉川大学, 教育博物館, 嘱託職員
研究期間 (年度)
2011-04-01 – 2014-03-31
完了
キーワード
教育学
/
植民地教育史
/
旧外地の学校
/
日僑学校
/
東アジア
/
東南アジア
/
旧南洋群島
/
教科教育史
/
地域史
/
戦前と戦後の学校
研究概要
戦前の日本国は、台湾・朝鮮・樺太・関東州・満洲国・南洋群島・南方占領地に、地域によって初等教育機関のみの所もあるが、台湾と朝鮮には帝国大学も設置した。今回、それらの学校所在を明らかにした。また、校舎施設や一部教科の指導内容が戦後に引き継がれたことを台湾に於いて確認した。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (60件 うち査読あり 37件) 学会発表 (28件 うち招待講演 1件) 図書 (3件)
6.
日本植民地・占領地教科書と「新教育」に関する総合的研究~学校教育と社会教育から
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育学
研究機関
北海道大学
研究代表者
西尾 達雄
北海道大学, 大学院・教育学研究院, 教授
研究期間 (年度)
2010 – 2012
完了
キーワード
日本植民地・占領地
/
教科書
/
新教育
/
学校教育
/
社会教育
/
植民地主義
研究概要
本研究では、植民地・占領地の教科書及びその実践における「新教育」の影響を学校教育と社会教育から抽出し、その意味を検討した。「新教育」は「児童中心主義」と「詰め込み教育批判」である一方で、「海外に雄飛して国家発展に役立つ人物を育てる」ものでもあった。1910年代~40年代における台湾、朝鮮、満州、南方
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (23件 うち査読あり 6件) 学会発表 (15件 うち招待講演 1件) 図書 (7件)
7.
日本植民地・占領地の教科書に関する総合的比較研究-国定教科書との異同の観点を中心に-
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育学
研究機関
宮城学院女子大学
研究代表者
宮脇 弘幸
宮城学院女子大学, 学芸学部, 教授
研究期間 (年度)
2006 – 2008
完了
キーワード
教育史
/
植民地教育史
/
教科書
/
植民地
/
占領地
/
植民地教育
/
皇国臣民化
/
日本語教育史
/
植民地教科書
/
国定教科書
/
台湾・朝鮮
/
満洲
/
南方占領地
/
満州・南洋群島
/
台湾・朝鮮・満洲・関東州
/
南洋群島
/
占領地教育
/
言語政策
研究概要
台湾、朝鮮、「満洲国」、「関東州」、南洋群島、南方占領地(マラヤ・シンガポール、インドネシア、ビルマ)向けに編纂使用された初等教育用の各教科の教科書と同時代の国定教科書を対比させ、内容について両者間の異同性を分析した。植民地・占領地教科書には、現地向けに部分的に平易化・創作の工夫が見られるが、概して
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (17件 うち査読あり 8件) 学会発表 (14件) 図書 (3件)