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検索結果: 2件 / 研究者番号: 20504715
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1.
現行の小学校がん教育の課題解決に向けたテーラーメイド型がん教育システムの開発
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分58070:生涯発達看護学関連
研究機関
帝京大学
研究代表者
三木 祐子
帝京大学, 医療技術学部, 教授
研究期間 (年度)
2020-04-01 – 2024-03-31
交付
キーワード
小学校がん教育
/
テーラーメイド型教材開発
/
ICT教材
/
ICT
研究開始時の研究の概要
近年、子育て世代のがん罹患者の増加、結婚や出産年齢の高齢化に伴い、がんの親をもつ子ども(特に学童)が増加している。文部科学省は、2020年度より小中高校のがん教育を順次全面実施で推進する一方、現在のがん教育は生活習慣病中心の予防的内容が多く、教員のがん知識や理解の不十分さ、外部講師の確保、がんの親を
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研究実績の概要
1.目的:昨年度に実施した動画教材の試用(動画視聴)と評価について、今年度はさらに 研究対象者を拡大し、教材の最終化を目指した。
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
この課題の研究成果物
学会発表 (3件)
2.
看護系大学の授業に参加できる模擬患者を養成するための標準的な教育プログラムの開発
研究課題
研究種目
挑戦的萌芽研究
研究分野
基礎看護学
研究機関
東京大学
研究代表者
三木 祐子
東京大学, 医学教育国際協力研究センター, 特任研究員
研究期間 (年度)
2009 – 2011
完了
キーワード
看護系大学学士課程
/
模擬患者参加型教育
/
模擬患者教育プログラム
/
模擬患者参加型授業
/
模擬患者の能力
/
模擬患者評価票
/
インタビュー
/
模患者の能力
/
看護教育
研究概要
本研究では、看護教育における模擬患者養成の標準的教育プログラムを検討・開発するため、看護系大学における模擬患者参加型教育の現状、模擬患者に必要な能力を明らかにした。また模擬患者に必要な能力は、「医学などの専門分野共通のもの」、「看護学に特化したもの」と整理することができた。看護学に特化した模擬患者能
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この課題の研究成果物
学会発表 (3件)