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検索結果: 13件 / 研究者番号: 30706586
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1.
視線計測手法を用いた熟達教師の「技」の可視化:教員養成での活用を目指して
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
審査区分
小区分09050:高等教育学関連
研究機関
立命館大学
研究代表者
岡本 尚子
立命館大学, 産業社会学部, 准教授
研究期間 (年度)
2024-02-28 – 2026-03-31
採択
2.
視線計測手法を用いた熟達教師の「技」の可視化:教員養成での活用を目指して
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
審査区分
小区分09050:高等教育学関連
研究機関
立命館大学
研究代表者
岡本 尚子
立命館大学, 産業社会学部, 准教授
研究期間 (年度)
2021-04-01 – 2026-03-31
交付
キーワード
視線計測
/
教師
/
教員養成
研究開始時の研究の概要
本研究では,熟達教師の着眼点に着目し,ビデオ撮影,インタビューなどの従来型の手法だけでは可視化の難しかった熟達教師が暗黙的に身につけている指導技術を,「視線計測」によって可視化する。「視線計測」は,外的な観察に頼らず“対象者がどこを見ているか”を計測でき,対象者自身も無意識的なデータを客観的に取得で
...
研究実績の概要
本研究の目的は,算数教育に関して,熟達教師の着眼点に着目し,熟達教師が持つ「外的な観察では見えない指導技術(教師の技)」を視線計測手法によって可視化するとともに,それらをもとにした教材を作成することで有用な教員養成につなげていくことである。
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
この課題の研究成果物
学会発表 (6件 うち国際学会 1件、招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (1件)
3.
脳活動と視線移動計測のエビデンスデータに基づく空間図形教材コンテンツの開発と普及
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
審査区分
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関
京都教育大学
研究代表者
黒田 恭史
京都教育大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2021-04-01 – 2024-03-31
交付
キーワード
生体情報計測
/
ICT教材開発
/
教材の検証・普及
/
空間図形教育
/
教材開発
/
空間図形教材開発
/
脳活動計測
/
視線移動計測
研究開始時の研究の概要
本研究の目的は、コンピュータを用いた空間図形教材を開発し、実物の立体や紙面にかかれた立体の教材の場合との脳活動と視線移動の同時計測による比較実験により、どのような差異が生じるのかを生理学的に解明することである。その研究成果を踏まえ、空間認識力の向上に有効なコンピュータを用いた小・中学生用空間図形教材
...
研究実績の概要
本研究の目的は、次の三点である。一つ目は、コンピュータを用いた空間図形教材の試作版を開発し、脳活動と視線移動の同時計測による生体情報計測実験により、実物の立体や紙面にかかれた立体の教材の場合と比較して、どのような差異が生じるのかを生理学的に解明することである。二つ目は、生理学データの研究成果を踏まえ
...
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件 うち査読あり 1件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件 うち国際学会 1件) 備考 (2件)
4.
外国人高校生の中退率7.4倍を改善する多言語対応版数学動画コンテンツの開発と普及
研究課題
研究種目
挑戦的研究(萌芽)
審査区分
中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関
京都教育大学
研究代表者
黒田 恭史
京都教育大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2020-07-30 – 2023-03-31
完了
キーワード
数学動画コンテンツ
/
高校数学
/
多言語対応
/
数学教育
/
ICT
/
ICT
/
多言語翻訳
研究開始時の研究の概要
日本語指導が必要な高校生は、全高校生等の約7.4倍の中退率である。また、高等学校等を卒業後の生徒の非正規就職率は、全高校生等の約9.3倍となるなど我が国の大きな教育問題となりつつある。
研究成果の概要
本研究の目的は、日本語指導を必要とする外国人高校生を対象に、多言語対応版数学動画コンテンツを開発・普及することであり、具体的には、高校1~2年生の多言語版数学動画コンテンツ(日本語版、ポルトガル語版、中国語版、英語版、韓国語版、ベトナム語版)を計600本(50本×2学年×6言語)制作し、専用ホームペ
...
この課題の研究成果物
学会発表 (5件 うち招待講演 3件) 図書 (2件) 備考 (4件)
5.
移民児童に向けたICT学習支援国際ネットワークを確立するためのアクションリサーチ
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分08010:社会学関連
研究機関
立命館大学
研究代表者
小澤 亘
立命館大学, 産業社会学部, 教授
研究期間 (年度)
2020-04-01 – 2024-03-31
交付
キーワード
DAISY多言語教科書
/
グローバル支援ネットワーク
/
アクション・リサーチ
/
外国にルーツを持つ児童生徒
/
帰国児童生徒
/
日本語教育
/
母語教育
/
ICT
/
ICT学習支援
/
移民児童
/
国際ネットワーク
/
アクションリサーチ
/
DAISY
研究開始時の研究の概要
ユニバーサルデザインのデジタル図書規格であるマルチメディアDAISYの可能性に着目して、移民受入国・送出国双方の移民児童教育問題の乗り越えを目指していく。ICTを活用して、日本語教育と母語教育とを同時に進める教育資源・教育方法・教育環境の構築を追究する。母語が使えない外国人児童に対しては、「やさしい
...
研究実績の概要
日系ブラジル人児童に対するICT学習支援の実践研究を昨年度に引継ぎ継続した。大阪市の公立小学校2校をフィールドとして、支援対象児童生徒の特長に則して、一つの学校では、(多言語)DAISY教科書や既存学習アプリを活用して支援実践を、また、もう一つの学校では、OMELET「つくるんです」と既存学習アプリ
...
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件 うち査読あり 1件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) 図書 (1件) 備考 (2件)
6.
アクティブラーニングに活用できる教室用音声環境の開発
研究課題
研究種目
挑戦的研究(萌芽)
研究分野
教育学およびその関連分野
研究機関
大阪大学
研究代表者
前迫 孝憲
大阪大学, 人間科学研究科, 名誉教授
研究期間 (年度)
2017-06-30 – 2021-03-31
完了
キーワード
教育工学
/
アクティブラーニング
/
音声
/
PA
研究成果の概要
教室内を複数の音響空間に分離して、学習者の能動的活動を重視するアクティブラーニングに対応できる教室用音声環境を開発した。直進性に優れた超音波を搬送波として利用する指向性音響装置を分散して設置する方法を中心に検討を行ない、変調に利用する搬送波信号を分散した装置間で同期させることや、変調度を深めて出力を
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (13件 うち国際共著 3件、査読あり 6件、オープンアクセス 3件) 学会発表 (25件 うち国際学会 11件、招待講演 1件)
7.
全国15万人の不登校・外国籍生徒のためのYouTube版算数・数学コンテンツ開発
研究課題
研究種目
挑戦的研究(萌芽)
研究分野
教育学およびその関連分野
研究機関
京都教育大学
研究代表者
黒田 恭史
京都教育大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2017-06-30 – 2020-03-31
完了
キーワード
算数・数学教育
/
不登校の子ども学習支援
/
外国人の子ども学習支援
/
動画配信
/
教育学
/
数学教育
/
ICT
/
ICT活用
/
算数・数学
/
コンテンツ制作
研究成果の概要
全国約15万人の不登校や外国人児童生徒のために,算数・数学の動画コンテンツを開発し,全国の学習支援に役立つよう専用のYouTubeサイトとホームページを用いて公開した。最初に教員養成大学の学生が日本語版を開発し,それらを留学生に多言語版翻訳を行った。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (4件 うち査読あり 3件) 学会発表 (22件 うち国際学会 4件、招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (3件)
8.
視線と脳活動の同時計測による思考過程と思考負荷の可視化
研究課題
研究種目
若手研究(A)
研究分野
教科教育学
研究機関
立命館大学
研究代表者
岡本 尚子
立命館大学, 産業社会学部, 准教授
研究期間 (年度)
2017-04-01 – 2022-03-31
採択後辞退
キーワード
数学教育
/
脳活動
/
視線
研究実績の概要
近年,教育学の分野では,効果的な指導を行うために,科学的根拠に基づいた教育の重要性が世界的に高まっている。こうした教育の実現には,学習時と指導時における思考過程や思考負荷の関連が可視化される客観的なデータが必要となり,視線計測と脳活動計測の生理学的手法は有用性が高いものであると考えられる。本研究の目
...
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
この課題の研究成果物
雑誌論文 (5件 うち査読あり 5件、オープンアクセス 4件) 学会発表 (34件 うち国際学会 11件、招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (2件)
9.
助言が学習者に及ぼす情意的影響の生理学的分析
研究課題
研究種目
挑戦的萌芽研究
研究分野
教科教育学
研究機関
立命館大学
研究代表者
岡本 尚子
立命館大学, 産業社会学部, 准教授
研究期間 (年度)
2016-04-01 – 2019-03-31
完了
キーワード
数学教育
/
脈波
/
呼吸
/
皮膚コンダクタンス
/
助言
/
脈拍
/
生理学
/
情意
研究成果の概要
本研究の目的は,学習者の複数の生理学データを同時計測することにより,指導者からの助言が,学習者に及ぼす情意面の影響を明らかにすることである。具体的には,課題遂行中の脈波,呼吸,皮膚コンダクタンスの計測を行い,学習者を後押しする助言「正の助言」,注意喚起を行う助言「負の助言」の2つの助言が学習者に及ぼ
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件 うち査読あり 2件、オープンアクセス 2件) 学会発表 (15件 うち国際学会 3件、招待講演 3件) 図書 (1件) 備考 (2件)
10.
学習者間の「教え-学び合い」過程における教育効果の脳生理学的解明
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教科教育学
研究機関
京都教育大学
研究代表者
黒田 恭史
京都教育大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2015-04-01 – 2018-03-31
完了
キーワード
神経科学
/
生体情報
/
教育学
/
数学教育
/
教育神経科学
/
教授学習過程
研究成果の概要
本研究の目的は、実際の授業場面で理論的・経験的に活用されてきた、学習者同士の「教え-学び合い」過程に着目し、教える側と学ぶ側の役割交替による教育効果を、脳生理学的に解明することである。役割交替の教育効果を、行動観察やインタビュー等に加え、生理学的視点からそのメカニズムを分析し、よりよい役割交代につい
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (4件 うち査読あり 2件、謝辞記載あり 1件) 学会発表 (23件 うち国際学会 10件、招待講演 1件) 図書 (1件)
11.
教授-学習活動における視線移動特性の解明
研究課題
研究種目
若手研究(A)
研究分野
教科教育学
研究機関
立命館大学
研究代表者
岡本 尚子
立命館大学, 産業社会学部, 准教授
研究期間 (年度)
2014-04-01 – 2017-03-31
完了
キーワード
数学教育
/
視線
/
教授-学習
研究成果の概要
研究目的は,アイトラッキングシステムを用いて学習者や指導者の視線移動計測実験を行い,学習活動や教授活動の特性を,客観性の高い視線データから明らかにすることであった。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (4件 うち査読あり 3件、オープンアクセス 2件) 学会発表 (26件 うち国際学会 3件、招待講演 2件) 備考 (1件)
12.
複合的生体情報を用いた算数・数学教育における理解過程の解明
研究課題
研究種目
挑戦的萌芽研究
研究分野
教科教育学
研究機関
京都教育大学
研究代表者
黒田 恭史
京都教育大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2014-04-01 – 2016-03-31
完了
キーワード
教育学
/
神経科学
/
教育工学
/
科学教育
研究成果の概要
本研究の目的は,通常の学習場面に近い実験環境において,脳活動,視線移動,心拍,呼吸といった複数の生体情報を計測することにより,学習者の算数・数学問題解決時における理解の過程を,生理学的視点から解明することである。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (4件 うち査読あり 3件、謝辞記載あり 1件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (13件 うち国際学会 1件)
13.
数学課題遂行時における脳活動と脈拍の生理学的特徴の解明
研究課題
研究種目
研究活動スタート支援
研究分野
教科教育学
研究機関
立命館大学
研究代表者
岡本 尚子
立命館大学, 産業社会学部, 准教授
研究期間 (年度)
2013-08-30 – 2015-03-31
採択後辞退
キーワード
数学教育
/
脳活動
/
脈拍
研究概要
本研究の目的は,学習過程における脳活動と脈拍の同時計測により,双方の生理学的データにどのような関連や相違があるのかを実証的に明らかにすることである。そして,得られた実験データより,学習時の脳活動の特徴を,より廉価で簡便な脈拍計測で,どの程度代替可能であるのかを検討することを通して,教育現場での普及を
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)