メニュー
検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
全文検索
詳細検索
絞り込み条件
絞り込み
研究期間 (開始年度)
-
検索結果: 5件 / 研究者番号: 40381313
すべて選択
ページ内選択
XMLで出力
テキスト(CSV)で出力
表示件数:
20
50
100
200
500
適合度
研究開始年: 新しい順
研究開始年: 古い順
配分額合計: 多い順
配分額合計: 少ない順
1.
被災地の保育者研修ニーズに応じた園内研修の開発及び評価法の検討
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
ケア学
研究機関
岩手県立大学
研究代表者
井上 孝之
岩手県立大学, 社会福祉学部, 准教授
研究期間 (年度)
2013-04-01 – 2017-03-31
完了
キーワード
園内研修
/
研修ニーズ
/
対話
/
被災地
/
ケア
/
メンタルヘルス
/
レジリエンス
/
待機児童
/
保育者の処遇改善
/
メンタルヘルスケア
研究成果の概要
東日本大震災の被災地(岩手県沿岸部、福島県中通り)における保育者の支援を目的とし、研修ニーズに応じた園内研修の開発及び評価を検討した。地震と津波・火災により町全体が壊滅した地域と、放射線被害により建物の被害は少なくとも戸外活動が制限された地域では、復興の様子は全く異なっていた。当時は全ての保育施設が
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件 うち査読あり 3件、オープンアクセス 3件、謝辞記載あり 3件) 学会発表 (13件 うち国際学会 1件、招待講演 3件) 図書 (3件)
2.
対話型アプローチに基づく保育研修プログラムの開発と評価法の検討
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
生活科学一般
研究機関
群馬大学
研究代表者
音山 若穂
群馬大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2015-03-31
完了
キーワード
保育・子育て
/
対話型アプローチ
/
保育研修
/
継続的カンファレンス
/
リーダーシップ訓練
研究成果の概要
本研究では、ホールシステム・アプローチによる集団的対話をベースにして、保育者養成校および保育現場で活用できる保育研修プログラムの開発と実践,評価法の検討を行った。World Cafeを活用した研修・演習プログラムを中心に、現職の保育者対象の研修会,学生を対象とした実習指導や演習,子育てや教育に関する
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (15件 うちオープンアクセス 6件、謝辞記載あり 3件) 学会発表 (23件)
3.
他者とのコミュニケーションが難しい幼児に対する援助
研究課題
研究種目
奨励研究(B)
研究分野
教育
研究機関
宮城教育大学附属幼
研究代表者
井上 孝之
宮城教育大学附属幼, 文部教官教諭
研究期間 (年度)
2001
完了
4.
自由保育における帰りの会の役割に関する実践的研究
研究課題
研究種目
奨励研究(B)
研究分野
教育
研究機関
宮城教育大学附属幼
研究代表者
井上 孝之
宮城教育大学附属幼, 文部教官教諭
研究期間 (年度)
2000
完了
5.
主体性・創造性を育てるための学校レクリエーションの実践研究
研究課題
研究種目
奨励研究(B)
研究分野
特殊教育
研究機関
宮城教育大学附属養
研究代表者
井上 孝之
宮城教育大学附属養, 教員
研究期間 (年度)
1995
完了