メニュー
検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
全文検索
詳細検索
絞り込み条件
絞り込み
研究期間 (開始年度)
-
検索結果: 7件 / 研究者番号: 50290226
すべて選択
ページ内選択
XMLで出力
テキスト(CSV)で出力
表示件数:
20
50
100
200
500
適合度
研究開始年: 新しい順
研究開始年: 古い順
配分額合計: 多い順
配分額合計: 少ない順
1.
「教育構成の整合」理論とその実効化を促進する大学教育開発の研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分09050:高等教育学関連
研究機関
国立教育政策研究所
研究代表者
加藤 かおり
国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官
研究期間 (年度)
2019-04-01 – 2024-03-31
交付
キーワード
Constructive Alignment
/
大学教育開発
/
FD
/
高等教育
/
OBE
/
Faculty Development
研究開始時の研究の概要
本研究は、ビグス(John Biggs)によって提唱された教授学習理論である「教育構成の整合(Constructive Alignmentの仮訳)」の理論に焦点をあて、①その理論の大学教授学/大学教育開発上の意義に関する理論研究、②同理論を踏まえた学習成果基盤型の大学教育の実効化を促すFDプログラム
...
研究実績の概要
本研究は、ジョン・ビグス(John Biggs)によって提唱された教授学習理論である「教育構成の整合(Constructive Alignmentの仮訳、以下CA)」の理論について、①その理論自体の大学教授学上及び大学教育開発上の意味を明らかにすること、②その意味に基づくFDプログラムの実践モデル及
...
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
この課題の研究成果物
学会発表 (2件)
2.
海外専門家団体との共同開発・共同実施によるグローバルなFDプログラムの開発と実践
研究課題
研究種目
基盤研究(A)
研究分野
教育社会学
研究機関
京都産業大学
(2017)
九州大学
(2014-2016)
研究代表者
川島 啓二
京都産業大学, 共通教育推進機構, 教授
研究期間 (年度)
2014-04-01 – 2018-03-31
完了
キーワード
FD
/
大学教員
/
プログラム認証
/
専門性開発
/
アカデミックシチズン
/
教職員能力開発
/
FDプログラム
/
認証
/
アカデミック・シチズンシップ
/
大学教育改革
/
アカデミックシチズンシップ
/
高等教育
/
FD
/
大学教員能力開発
研究成果の概要
大学教員の能力開発や資格証明の進展に資するため、本研究においては、FDプログラムの国際的な共有枠組みの構築・試行をめざした。①大学教員の「教師」としての専門性の開発を支援し、高等教育レベルの「教育プログラム」としてその学術性や正当性を明示するための仕組としてのFDプログラム認証の開発、②FD担当者と
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (5件 うちオープンアクセス 2件、査読あり 1件) 学会発表 (6件 うち国際学会 1件、招待講演 1件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (2件)
3.
大学授業の改善‐学生による授業コンサルティングの導入と訓練プログラムの開発‐
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育工学
研究機関
帝京大学
研究代表者
井上 史子
帝京大学, 高等教育開発センター, 教授
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2015-03-31
完了
キーワード
授業改善
/
組織的FD
/
学生参画
/
student engagement
/
正課外学習
/
訓練プログラム
/
ファカルティ・ディベロップメント
/
Student Engagement
/
正課外活動
/
学習する組織
/
汎用的技能
/
国際研究者交流(アメリカ、カナダ)
/
国際情報交換(アメリカ、カナダ、オランダ)
研究成果の概要
本研究は、より学生の視点を取り入れた大学授業の改善を図ることを目指し、「学生による授業コンサルティング(SCOT)プログラム」の導入とコンサルティングを担当する学生の訓練プログラムおよび効果検証のための調査手法を開発することを目的としている。SCOTプログラムとは、希望する教員に対して、授業内活動に
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件) 学会発表 (20件) 図書 (1件)
4.
大学教員に求められる教育能力の質保証と大学教育資格の在り方に関する国際比較研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育社会学
研究機関
国立教育政策研究所
研究代表者
川島 啓二
国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 部長
研究期間 (年度)
2011-11-18 – 2014-03-31
完了
キーワード
教育社会学
/
高等教育
/
FD
/
大学教員
/
大学教育資格
/
FD
/
職能開発
/
大学教員の専門性
研究概要
本研究は、大学教員に求められる教育能力は、いかなるものであり、どのようにしてその質保証が図られるべきなのかを国際比較研究によって有用な知見の整理を行ない、大学教員の教育能力の在り方についての制度的展望を得ようとする試みである。
...
5.
教育改革総合指標の開発-FDの包括的評価を目指して-
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
大学改革・評価
研究機関
立命館大学
研究代表者
沖 裕貴
立命館大学, 教育開発推進機構, 教授
研究期間 (年度)
2008 – 2010
完了
キーワード
FD
/
IR
/
大学評価
/
FD評価
/
マネジメントシステム
/
学習実態調査
/
自己点検・評価
/
マネジメント・システム
/
学生実態調査
/
組織マネジメント評価
/
学生調査
研究概要
本研究は当初、個人研究としてFDの包括的評価のための操作システムと、そのための評価指標や根拠資料を収めるデータベース(それらは通称「TERI」と呼ばれる)のプロトタイプの構築が目的であった。しかし、研究開発直後、教学部の意向により操作システムが前倒しで本格稼働し、学部・学科への支援体制が不十分なまま
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (23件 うち査読あり 14件) 学会発表 (16件) 図書 (3件)
6.
学生参画型授業モデルの開発に関する実証研究〜討議・批判・論理・表現能力の育成〜
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育学
研究機関
山口大学
研究代表者
林 徳治
山口大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2005 – 2007
完了
キーワード
学生参画型授業
/
コミュニケーション能力
/
教養教育
/
授業改善
/
FD研修
/
PCM
/
強制連結法
/
プレゼンテーション
/
FD
/
コミュニケーション
/
論理思考
/
ルーブリック
/
批判的思考
研究概要
本研究は、大学の教養(共通)教育において学生に求められる能力のうち、課題解決に係わる総合的な能力としてのコミュニケーション能力(主体性、討議能力、批判的思考能力、論理的思考能力、表現・伝達能力)の育成を図る授業モデルの開発を目的としており、開発を通して今日的課題である大学の教養教育における授業内容や
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (32件 うち査読あり 1件) 学会発表 (26件) 図書 (4件) 備考 (2件)
7.
外国人留学生のコミュニケーション能力を高める自学自習用マルチメディア教材の開発
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育工学
研究機関
京都教育大学
研究代表者
林 徳治
京都教育大学, 教育学部附属教育実践研究指導センター, 助教授
研究期間 (年度)
1997 – 1998
完了
キーワード
外国人留学生
/
コミュニケーション
/
情報教育
/
情報活用能力
/
コンピュータ
/
マルチメディア教材
研究概要
現在、わが国に学ぶ外国人留学生の数は、約5万1千人(1997年文部省調べ)にのぼり、その中でアジア諸国の出身者が約9割を占めている。(以下「外国人留学生」を「留学生」と称す。)しかし、わが国の大学などにおける受け入れ体制の整備は留学生の急速な増加に十分に追いついておらず、留学生数についても、近年伸び
...
この課題の研究成果物
文献書誌 (31件)