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検索結果: 6件 / 研究者番号: 50339272
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1.
光脳機能計測を用いた日本語および第二外国語としての英語の文処理に関する研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
日本大学
研究代表者
内堀 朝子
日本大学, 生産工学部, 講師
研究期間 (年度)
2007 – 2008
完了
キーワード
文処理
/
第二言語習得
/
光脳機能計測
/
ブローカ野
/
英語教育
/
光トポグラフィ
/
脳・神経
研究概要
本研究では, 光脳機能計測の手法を用いて, 日本語を第一言語とする話者および第二言語として英語を学習している日本語話者を対象に, 第一言語(日本語)および第二言語(英語)の処理によって引き起される脳活動, 特にブローカ野の様子を観察した。実施した実験結果から, 第二言語でも, 第一言語で文を処理する
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件 うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)
2.
日英パラレルコーパスを利用した英語指導法の確立
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
日本大学
研究代表者
中條 清美
日本大学, 生産工学部, 准教授
研究期間 (年度)
2007 – 2008
完了
キーワード
教育工学
/
教材
/
教育メディア一般
/
コーパス
/
DDL
/
英語指導法
/
文法指導
/
語彙指導
/
データ駆動型学習
/
パラレルコーパス
/
発見学習
研究概要
日英パラレルコーパスを利用した英語指導法と教材開発を行い, 指導実践によってそれらの学習効果を検証した。さらに, コーパス検索サイトの開発を推進した。主な研究成果を国際学会(AsiaTEFL国際会議, 台湾教育学会, TaLC, World CALL)および国内学会(JACET, 英語コーパス学会)
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (11件 うち査読あり 10件) 学会発表 (10件) 図書 (4件)
3.
小中高一貫型語彙シラバスの開発と実践
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
千葉大学
研究代表者
西垣 知佳子
千葉大学, 教育学部, 准教授
研究期間 (年度)
2007 – 2008
完了
キーワード
英語教育
/
語彙指導
/
コーパス
/
一貫性シラバス
/
英語コーパス
/
語彙選定
/
多言語教育
/
一貫型シラバス
研究概要
日本および近隣アジア諸国の英語教科書コーパスを作成し, 日本の英語教科書語彙を「カバー率」「意味領域の分布」「小中高の一貫性」等の観点から観察し, 教科書語彙の実態を捉えた。さらに, 小中高それぞれのための「基礎語彙」を選定した上で, 喫緊の課題である小学校英語のための語彙教材を, カード教材および
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (30件 うち査読あり 26件) 学会発表 (16件) 図書 (2件)
4.
外国語学習者のための語彙学習用Web教材の開発
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
外国語教育
研究機関
大阪大学
研究代表者
細谷 行輝
大阪大学, サイバーメディアセンター, 教授
研究期間 (年度)
2006 – 2008
完了
キーワード
ESP
/
語彙学習
/
Web 教材
/
教材開発
/
外国語
/
e-Learning
/
Web教材
/
ドイツ語
研究概要
本研究では、科学的指導理論に基づく語彙力養成用教材を開発し、外国語教育の中の語彙指導を高度化することを目的とした研究を行った。初年度は、語彙指導システムのおける必要な改善、高度化の方策を策定した上で、英語語彙教材(500 語分)を開発した。続いて2007 年度には、ドイツ語班の研究分担者及び連携研究
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件) 学会発表 (6件)
5.
国家戦略に資する専門英語能力向上のための語彙精選とe-ラーニング教材の開発
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
日本大学
研究代表者
中條 清美
日本大学, 生産工学部, 助教授
研究期間 (年度)
2005 – 2006
完了
キーワード
英語教育
/
語彙選定
/
特徴語抽出
/
ESP
/
コーパス
/
統計指標
/
教育工学
/
習熟度レベル
研究概要
近年,学習者のニーズに合わせて目標分野を限定し,その分野特有の学習内容を指導することによって学習効率を上げるESP(English for Specific Purposes:特定目的のための英語)が注目されている。本研究の目的は,1)現代英語を代表する1億語のBritish NationalCor
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (21件)
6.
小・中学生のためのボキャビル大作戦
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
千葉大学
研究代表者
西垣 知佳子
千葉大学, 教育学部, 助教授
研究期間 (年度)
2004 – 2005
完了
キーワード
英語語彙教育
/
CALL教材
/
小学校英語
/
日常生活語彙
/
中学校重要語彙
/
コーパス言語学
/
英語語彙指導
/
語彙負指導
/
語彙選定
/
英語絵辞典
/
特徴度指数
/
試用実践
研究概要
「ゆとり教育」を目指した学習指導要領の改訂の結果、「英語語彙数の不足」とその「低い定着率」が問題となっている。その解決策として本研究課題では、小学校から始まる英語活動に関して、中学校の英語学習と有機的に連動させる語彙指導の体系を提案し、検証した。研究の大きな柱には1)「小学生のための日常生活語彙」の
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (32件)