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検索結果: 9件 / 研究者番号: 50434593
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1.
副詞辞を選択しない言語の母語話者による英語句動詞の第二言語習得研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分02100:外国語教育関連
研究機関
立命館大学
研究代表者
奉 鉉京
立命館大学, 国際関係学部, 教授
研究期間 (年度)
2020-04-01 – 2025-03-31
交付
キーワード
第二言語習得
/
英語副詞辞
/
英語句動詞
/
Parameterization
/
Lemmatic Properties
/
擬似機能範疇
/
Adverbial Particles
/
Clictics and Particles
/
副詞辞
研究開始時の研究の概要
本研究の目的は日本語・韓国語・中国語・独逸語を母語とする話者による英語句動詞類の第二言語習得実験研究を行い、習得難易度と中間言語などを特定し、母語の影響及び学習可能性・教育効果などを検証することである。そのために、動詞(verb)と副詞辞(adverbial particle)でなる英語句動詞の意味
...
研究実績の概要
本研究の目的は日本語・韓国語・中国語・独逸語を母語とする話者による英語句動詞類の第二言語習得実験研究を行い、習得難易度と中間言語などを特定し、母語の影響及び学習可能性・教育効果などを検証することである。そのために、動詞(verb)と副詞辞(adverbial particle)でなる英語句動詞の意味
...
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件 うち国際共著 2件、査読あり 2件、オープンアクセス 2件) 学会発表 (5件 うち国際学会 4件)
2.
文副詞・連結副詞類の理論的考察と習得実験研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
英語学
研究機関
中京大学
研究代表者
都築 雅子
中京大学, 国際学部, 教授
研究期間 (年度)
2017-04-01 – 2024-03-31
交付
キーワード
文・連結副詞類
/
小辞類
/
第二言語習得
/
英語教育
/
文副詞類
/
連結副詞類
/
コーパス
/
談話辞
/
日本人学習者
/
談話
/
日本人英語学習者
/
文/認識副詞類
/
用法の拡張
/
強調副詞
/
言語習得
/
英語学習
/
英語文副詞類
/
英語連結副詞類
/
英語学
研究実績の概要
本研究の目的は、談話に関わる用法など、actually, really, in fact, indeedなど文副詞類・連結副詞類・小辞類に関する理論研究と習得研究を連携して行うことにより、日本人英語学習者のこれら副詞類・小辞類の習得実態の状況と問題点を明らかにし、それをもとに、円滑なコミュニケーショ
...
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
この課題の研究成果物
雑誌論文 (16件 うち国際共著 3件、査読あり 9件、オープンアクセス 3件) 学会発表 (12件 うち国際学会 9件) 図書 (1件)
3.
英語副詞辞(Adverbial Particles)の第二言語習得研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
立命館大学
(2019)
信州大学
(2016-2018)
研究代表者
奉 鉉京
立命館大学, 国際関係学部, 教授
研究期間 (年度)
2016-04-01 – 2020-03-31
完了
キーワード
英語副詞辞
/
第二言語習得
/
習得難易度
/
Lemmatic Properties
/
母語役割
/
英語句動詞
/
第一言語習得
/
英語教育
/
副詞辞移動
/
CHILDES
/
英語前置詞
/
統語的特性
/
意味的特性
/
母語影響
/
統語的・意味的特性
/
中間言語
研究成果の概要
本研究は、副詞辞がない言語(日本語・韓国語)を母語とする日本人・韓国人にとって、その習得が難しいとされる英語副詞辞の第二言語習得研究を行い、徹底的に「習得難易度」「発達順序」「中間言語」「母語役割」「習得可能性」「学習可能性」などを明らかにした。同時に、英語の副詞辞と句動詞の統語的・意味的特性(Le
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (8件 うち国際共著 4件、査読あり 2件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (19件 うち国際学会 18件、招待講演 2件)
4.
非英語母語話者とのコミュ二ケーションにおける日本人英語音声の中心特性
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
英語学
研究機関
中京大学
研究代表者
都築 雅子
中京大学, 国際教養学部, 教授
研究期間 (年度)
2014-04-01 – 2018-03-31
完了
キーワード
インテリジャビリティ
/
日本人英語
/
リンガフランカ
/
英語母語話者
/
韓国語母語話者
/
子音
/
曖昧母音
/
日本語訛りの英語
/
子音の弱さ
/
強勢
/
母音
/
発音の中心特性
/
中心特性
/
強勢アクセント
研究成果の概要
英語母語話者および韓国語母語話者による聞き取り実験の結果を分析・考察することにより、日本人の話す英語音声特性のうち、(1)語頭の破裂音・摩擦音・破擦音の弱さおよび誤発音, (2)曖昧母音の誤発音, (3) 複合語の強勢アクセントの欠如, (4) トーン・ユニットの区切り方の間違い、が通じなさを招く主
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (19件 うち国際共著 1件、査読あり 10件、謝辞記載あり 2件) 学会発表 (17件 うち国際学会 5件、招待講演 2件) 図書 (1件)
5.
教職課程(英語)受講生のための言語知識教育プログラムの体系的構築
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
愛知県立大学
(2014-2016)
愛知みずほ大学
(2013)
研究代表者
今井 隆夫
愛知県立大学, 外国語学部, 非常勤講師
研究期間 (年度)
2013-04-01 – 2017-03-31
完了
キーワード
英語教育
/
認知言語学
/
学習英文法
/
アナロジー力
/
英語音声教育
/
英語の感覚
/
教員養成
/
言語表現の意味付け
/
学習者の動機づけ
/
音声教育
/
生成文法
/
第二言語学習
/
語彙意味論
/
学習者の動機付け
/
外国語教育
/
イメージ英文法
/
母語話者の英語感覚
/
Transferable Skills
研究成果の概要
本研究では、教職課程履修生が、英語を教える上で身につけておくべきと考えられる言語知識教育内容プログラムを構築し、以下の4点を明らかにした。(1)高校までに英語学習をある程度終了した中堅レベルの大学生(ボリューム層という意味で、大学生のプロフィールと言える)が母語話者の英語感覚を身に着けていない現状。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (9件 うち査読あり 8件、謝辞記載あり 6件、オープンアクセス 2件) 学会発表 (9件 うち国際学会 2件、招待講演 2件)
6.
日本語・中国語・韓国語母語話者による英語前置詞の第二言語習得研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
信州大学
研究代表者
奉 鉉京
信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 准教授
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2016-03-31
完了
キーワード
英語前置詞
/
母語役割
/
習得難易度
/
中間言語
/
日本人母語話者
/
韓国語母語話者
/
中国語母語話者
/
第二言語習得
/
母語影響
/
誤発達
/
日本語母語話者
/
機械翻訳
研究成果の概要
本研究は日本語・中国語・韓国語を母語とする話者による英語前置詞の第二言語習得研究である。理論的方針としては、英語と中国語の前置詞と日本語と韓国語の意味的・統語的考察からプロトタイプ理論に基づく習得仮説と生成文法に基づくミニマリスト言語習得モデルの経済性による発達仮説と素性再構成仮説を実験研究を通じて
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (12件 うち査読あり 6件、謝辞記載あり 3件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (14件 うち国際学会 3件、招待講演 4件) 図書 (1件)
7.
日本人英語音声に関するリンガフランカ中心特性の特定
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
英語学
研究機関
中京大学
研究代表者
都築 雅子
中京大学, 国際教養学部, 教授
研究期間 (年度)
2011 – 2013
完了
キーワード
インテリジャビリティ
/
日本人英語
/
英語母語話者
/
リンガフランカ
/
中心特性
/
分節音
/
強勢アクセント
/
国際英語
/
日本人英語音声
/
音響分析
/
非英語母語話者
/
発音
/
超分節特性
/
分節特性
研究概要
英語母語話者による聴き取り実験の結果を分析・考察することにより、日本人の話す英語音声特性のうち、(1)流音の誤発音、(2)破裂音・摩擦音の弱さおよび誤発音、(3)母音の長さの変更、(4)強勢アクセントの間違い・非実現、(5)トーン・ユニットにおける区切り方の間違い、の5つの音声特性が、通じなさに関わ
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (32件 うち査読あり 22件) 学会発表 (20件) 図書 (8件)
8.
英語前置詞の第二言語習得研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
信州大学
研究代表者
奉 鉉京
信州大学, 全学教育機構, 准教授
研究期間 (年度)
2009 – 2011
完了
キーワード
第二言語習得理論
/
第二言語習得
/
英語の前置詞
/
日本語・韓国語の助詞
研究概要
本研究は類似する母語(日本語・韓国語)話者による英語前置詞の第二言語習得研究である。理論的方針として、英語の前置詞と日本語・韓国語の助詞を、意味的・統語的考察から、プトロタイプ理論に基づく習得仮説(Prototypicality Hypothesis)と生成文法に基づく言語習得仮説(Economy-
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (27件 うち査読あり 23件) 学会発表 (26件) 図書 (4件)
9.
コミュニケーションの阻害要因となる日本語母語話者の英語音声特性の考察
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
英語学
研究機関
中京大学
研究代表者
都築 雅子
中京大学, 国際教養学部, 教授
研究期間 (年度)
2008 – 2010
完了
キーワード
ミスコミュニケーション
/
インテリジャビリティ
/
国際英語
/
英語音声
/
日本人英語
/
リンガフランカ
/
(超)分節特性
/
分節音特性
/
超分節特性
/
分節音
/
英語音声特性
/
非英語母語話者間コミュニケーション
/
リンガフランカ・コア
/
アジア英語
/
プリゼンテーション
研究概要
音声解析ソフトによる音響分析および英語母語話者による聴き取り実験の結果の分析・考察により、日本人理系院生の英語音声特性のうち、(1)流音などの子音の誤発音、および破裂音・摩擦音などの子音の発音の弱さ、(2)母音の長さの変更、(3)強勢アクセントの間違い・非実現、(4)トーン・ユニットにおける区切り方
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (29件 うち査読あり 20件) 学会発表 (13件) 図書 (6件)