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検索結果: 5件 / 研究者番号: 50533569
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1.
インターネット時代における中国のメディア政策の新たな展開と実施過程
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分80010:地域研究関連
研究機関
北海道大学
研究代表者
西 茹
北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 教授
研究期間 (年度)
2020-04-01 – 2022-03-31
中途終了
キーワード
メディア政策
/
メディア融合
/
中国メディア
/
ソーシャルメディア
/
世論
/
ネットメディア
/
政治コミュニケーション
研究開始時の研究の概要
中国では習近平政権の権威的政治の下で、先進国並みの「社会主義現代国家」を建設するため、IT強国戦略を相次いで打ち出す一方で、ネット情報空間が政権の維持と社会の安定に影響する課題として、重要視されている。
研究実績の概要
本研究は、習近平政権の権威的政治の下で、メディア政策の新たな展開におけるメディアの構造と機能の変化を考察し、特にスマートプラットフォームになりつつある「新型主流メディア」が世論形成に与える影響の実態と課題の明確化をしようとした。
この課題の研究成果物
雑誌論文 (13件)
2.
中国におけるメディア融合戦略と世論形成空間の変容に関する調査研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
地域研究
研究機関
北海道大学
研究代表者
西 茹
北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 准教授
研究期間 (年度)
2015-04-01 – 2018-03-31
完了
キーワード
中国
/
メディア融合
/
世論
/
新興メディア
/
インターネット
/
中国共産党
/
中国メディア
/
政治コミュニケーション
/
ネット世論
/
世論誘導
/
言論統制
/
メディア政策
/
言論空間
/
ネット規制
/
都市報
/
東アジア
/
メディア
/
融合
/
言論の自由
研究成果の概要
2014年、中国政府は新聞、雑誌、テレビ・ラジオ放送といった既存メディアをインターネット新興メディアと融合させるメディア融合戦略を打ち出した。本研究では、その国家メディア融合戦略に関する政策や文献を分析し、その狙いを明らかにした上で、戦略実施にあたって新型主流メディアの形成と現代的なコミュニケーショ
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (24件) 学会発表 (1件) 図書 (3件)
3.
中国におけるメディアの国際報道と民衆の対外意識に関する研究
研究課題
研究種目
挑戦的萌芽研究
研究分野
社会学
研究機関
北海道大学
研究代表者
西 茹
北海道大学, 大学院・メディアコミュニケー, 准教授
研究期間 (年度)
2011 – 2012
完了
キーワード
中国
/
国際報道
/
対外意識
/
政策
/
国際情報伝達
/
環球時報
研究概要
本研究はグローバリゼーションの波に巻き込まれる中国において、民衆の対外意識に影響を与えるメディアの国際報道に焦点をあて、特に国際報道の生産メカニズムと国際情報の提供メカニズムの解明に重要なカギとなる政府の管理政策について、第1次資料に基づき実証的な考察を行い、中国における国際報道の管理政策の実態を明
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (12件 うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) 図書 (8件)
4.
中国におけるジャーナリズムの可能性
研究課題
研究種目
研究活動スタート支援
研究分野
社会学
研究機関
北海道大学
研究代表者
西 茹
北海道大学, 大学院・メディア・コミュニケーション研究院, 准教授
研究期間 (年度)
2009 – 2010
完了
キーワード
ジャーナリズム
/
中国
/
権力
/
報道規制
/
プロフェッショナリズム
/
広東省
/
メディアと社会転換
研究概要
中国は1978年末改革・開放路線に踏み切って以来、歴史的な転換期に入った。メディアは大きく変わり、一部の経済的な自立を実現したメディアが、自主的な報道空間を拡大し、さらに政治的な独立を求める方向に転換した。本研究では、メディアとそれが置かれている政治、経済、社会環境との相互関係から、深層インタビュー
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (8件) 学会発表 (4件) 図書 (6件)
5.
中国における複合メディア環境と世論の形成
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
地域研究
研究機関
北海道大学
研究代表者
高井 潔司
北海道大学, 大学院・メディア・コミュニケーション研究院, 教授
研究期間 (年度)
2009 – 2011
完了
キーワード
社会主義市場経済
/
世論形成
/
伝統メディア
/
新興メディア
/
集団抗議事件
/
メディア管理
/
世論誘導
/
ミニブログ
/
マスメディア
/
ソフトパワー
/
文化強国宣言
/
発話権
/
大衆世論
/
インターネット民主主義
/
メディア融合
/
対外宣伝
/
ツィッター
/
インターネット
/
複合的メディア環境
/
ゲーム
/
民意の表明
/
メディア環境の変容
研究概要
1990年代の市場経済の導入以降の中国のメディア環境の変化とそれに伴う大衆世論の形成過程を明らかにした。市場経済導入後も中国においては共産党と政府のメディア規制は継続している。他方、インターネット、ツィッターという新興メディアの登場で大衆の情報発信、意見表明は活発化しており、大衆世論の高まりと党と政
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (46件 うち査読あり 2件) 学会発表 (14件) 図書 (14件) 備考 (4件)