検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
全文検索
詳細検索
絞り込み条件
絞り込み
研究期間 (開始年度)
-
検索結果: 3件 / 研究者番号: 50612462
すべて選択
ページ内選択
XMLで出力
テキスト(CSV)で出力
研究データのメタデータを出力
表示件数:
20
50
100
200
500
適合度
研究開始年: 新しい順
研究開始年: 古い順
配分額合計: 多い順
配分額合計: 少ない順
1.
自閉症スペクトラム障害の言語指導プロトコル作成と指導モニター・データベースの構築
研究課題
研究種目
挑戦的研究(萌芽)
研究分野
文学、言語学およびその関連分野
研究機関
青森中央学院大学
研究代表者
加藤 澄
青森中央学院大学, 経営法学部, 教授
研究期間 (年度)
2017-06-30 – 2023-03-31
完了
キーワード
ASD
/
自閉症スペクトラム障害
/
SFL
/
機械学習
/
語用論的障害
/
コーパス
/
アノテーション・スキーム
/
自然言語処理
/
コーパス言語学
/
機能言語学
/
談話分析
/
言語発達
/
言語セラピー
/
選択体系機能言語学
/
言語遅延
/
言語分析
/
特殊教育
研究成果の概要
言語遅滞を伴う自閉症スペクトラム障害(Autism Spectrum Disorder:ASD)児の早期言語補強指導を効率的に行うためには、どの語彙-文法資源を補強すべきなのかを特定する必要がある。特定することで、補強ターゲットが定まり、より効率的な言語補強訓練が実現される。本研究は、ASD児が選択
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (39件 うち国際共著 5件、査読あり 34件、オープンアクセス 17件) 学会発表 (8件 うち国際学会 4件) 図書 (6件)
2.
特別支援教育用ブレンディドラーニングの利用時ワークロードの要因検討と品質特性分析
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
特別支援教育
研究機関
東北大学
研究代表者
熊井 正之
東北大学, 大学院教育情報学研究部, 教授
研究期間 (年度)
2013-04-01 – 2016-03-31
完了
キーワード
ブレンディドラーニング
/
ワークロード
/
品質特性
/
特別支援教育
/
品質
/
特別な教育上のニーズ
研究成果の概要
観察・実験等で、定型発達者及び特別な教育上のニーズを有する者におけるブレンディドラーニングシステムの利用時ワークロード要因、品質特性(理解性、効率性、有効性、満足性等)を検討した。また、ブレンディドラーニングシステム利用時の視線の動きを測定し、定型発達者と特別な教育上のニーズを有する者との間で比較し
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (38件 うち査読あり 8件) 学会発表 (25件 うち国際学会 2件) 図書 (4件)
3.
特別ニーズ教育へのブレンディドラーニング応用のための利用者モデルとユーザビリティ
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
特別支援教育
研究機関
東北大学
研究代表者
熊井 正之
東北大学, 大学院・教育情報学研究部, 教授
研究期間 (年度)
2010 – 2012
完了
キーワード
特別支援教育
/
ブレンディドラーニング
/
利用者モデル
/
ユーザビリティ
/
特別ニーズ教育
研究概要
面接調査、行動観察等で、定型及び障害学生におけるブレンディドラーニング(BL)の必要性を検討した。また、BLシステム使用課題と他の知的作業課題時の指尖脈波と負担度を測定し、定型学生と障害学生間で比較した。最大リアプノフ指数(LLE)、低・高周波成分の比(LF/HF)、負担スコアを算出した。BLシステ
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (44件 うち査読あり 13件) 学会発表 (42件) 図書 (5件)