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検索結果: 2件 / 研究者番号: 60611936
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1.
日欧ファッション企業における「新機軸の多角化戦略」の研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
商学
研究機関
阪南大学
研究代表者
大村 邦年
阪南大学, 流通学部, 教授
研究期間 (年度)
2016-04-01 – 2019-03-31
完了
キーワード
ビジネスモデル
/
ファッション
/
多角化
/
ブランド
/
マーケティング
/
商学
/
ブランド価値
/
アパレル
研究成果の概要
本研究は,日欧ファッション企業が顧客のライフスタイルの変化に適応するように,事業領域の拡張による「新機軸の多角化戦略」が進展していることに着目している。その成功要因は,異業種企業間の水平的かつ戦略的な連携を含めた協業事業であることを明らかにした。また,「新機軸の多角化戦略」には,(1)本業のブランド
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件 うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)
2.
アパレル企業におけるビジネスモデルの進化 -SPA 型から FF 型へ-
研究課題
研究種目
研究活動スタート支援
研究分野
商学
研究機関
阪南大学
研究代表者
大村 邦年
阪南大学, 流通学部, 准教授
研究期間 (年度)
2011 – 2012
完了
キーワード
ファッション
/
アパレル
/
ビジネスモデル
/
ブランド価値
/
商学
/
マーケティング
/
流通
研究概要
本研究ではアパレル企業の新たなビジネスモデルの生成過程に着目し、その大きな要因が急速なグローバル化の進展と複雑で多様化する消費者ニーズへ適合することから生まれた、「進化型ビジネスモデル」であることに注目している。ファッション市場において競争優位を有するSPA型とFF型企業へのフィールドワークを中心と
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (5件) 学会発表 (5件)