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検索結果: 2件 / 研究者番号: 70816553
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1.
通信制高校の多様性に関する研究:カリキュラムの横断的・縦断的比較に基づいて
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分09010:教育学関連
研究機関
鹿児島大学
研究代表者
濱沖 敢太郎
鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 講師
研究期間 (年度)
2022-04-01 – 2026-03-31
交付
キーワード
通信制高校
/
カリキュラム
研究開始時の研究の概要
本研究の目的は、通信制高校のカリキュラムやその運用方法の特徴を明らかにすることである。具体的には、「教育課程表を用いた体系的なカリキュラムデータの構築と分析」及び「私立通信制におけるカリキュラム運用の実態検証」を実施する。この研究の特色は「通信制高校と同様、多様な生徒が学ぶ場づくりを進めてきた学校群
...
研究実績の概要
本研究の目的は、通信制高校のカリキュラムやその運用方法の特徴を明らかにすることである。具体的には1)教育課程表を用いた体系的なカリキュラムデータの構築と分析、および、2)私立通信制高校におけるカリキュラム運用の実態検証を実施する。その上で、A)通信制高校と同様に、不登校経験者の受け入れや多様な生徒が
...
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件 うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (5件 うち国際学会 1件)
2.
学校における居場所づくりの実践と論理:通信制高校のフィールドワーク
研究課題
研究種目
若手研究
審査区分
小区分10020:教育心理学関連
研究機関
立命館大学
研究代表者
神崎 真実
立命館大学, 立命館グローバル・イノベーション研究機構, 助教
研究期間 (年度)
2019-04-01 – 2023-03-31
完了
キーワード
不登校
/
居場所
/
通信制高校
/
ライフコース
/
場のデザイン
/
フツウ
/
自己効力感
/
シンボリックリソース
/
自己決定
/
意思決定
/
参与観察
/
高校
/
学校適応
/
居方
研究開始時の研究の概要
本研究では、不登校経験者を積極的に受け入れる通信制高校をフィールドとして、学校における居場所づくりの実践と論理を明らかにする。具体的には、①環境とともにある生徒の学校経験の理解、②教職員の関わりと認識の把握、③生徒の学校経験における支援の立ち上がりを明らかにする。これらの調査を通して、学習指導・生徒
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研究成果の概要
本研究では通信制高校で①生徒の学校経験、②教職員の関わり、③生徒の人生における学校の位置づけを調査し、学校における居場所づくりの実践と論理を明らかにすることを目的とした。COVID-19によって実地調査が制限されたため代替調査を行った結果、①居場所づくりは休息や安心を鍵概念として、主たる活動場から離
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (7件 うち国際共著 4件、査読あり 5件、オープンアクセス 2件) 学会発表 (18件 うち国際学会 1件) 図書 (3件)