メニュー
検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
全文検索
詳細検索
絞り込み条件
絞り込み
研究期間 (開始年度)
-
検索結果: 8件 / 研究者番号: 80251643
すべて選択
ページ内選択
XMLで出力
テキスト(CSV)で出力
表示件数:
20
50
100
200
500
適合度
研究開始年: 新しい順
研究開始年: 古い順
配分額合計: 多い順
配分額合計: 少ない順
1.
柔軟な圧電円筒シェルを用いた環境発電のための風力エネルギーハーベスター
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分31020:地球資源工学およびエネルギー学関連
研究機関
近畿大学
研究代表者
西垣 勉
近畿大学, 生物理工学部, 教授
研究期間 (年度)
2024-04-01 – 2027-03-31
交付
キーワード
環境発電
/
風力エネルギー
/
圧電素子
/
柔軟構造物
/
渦励起振動
研究開始時の研究の概要
風力エネルギーを微小な電気エネルギーに常時変換する環境発電は,圧電素子を用いた弾性板の振動発電があるが,発電構造の耐久性や発電風域・発電密度が限られることが問題であった.そこで既に提案した柔軟な円筒シェル型圧電フィルムを用いた発電旗について,特に軸方向に拡張した構造とし,従来の円筒の円周方向曲げ変形
...
2.
波動原理により風力エネルギーを電気エネルギーに変換する発電旗の研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
エネルギー学
研究機関
近畿大学
研究代表者
西垣 勉
近畿大学, 生物理工学部, 教授
研究期間 (年度)
2016-04-01 – 2019-03-31
完了
キーワード
圧電フィルム
/
環境発電
/
風力発電
/
波動原理
/
発電旗
/
渦励振
/
エネルギーハーベスティング
/
風力エネルギー
/
波動
研究成果の概要
本研究では,適切に形状設計された圧電フィルムがその表面に貼付されて一体化され,波動発電機能を実装したスマート発電ダクトを開発し,サイズを大きくした場合に圧電体の面積比以上の発電量が低風速域でも得られる構造体の設計基準について示すことを目的とした.円筒ダクト状のプラスチック製柔軟発電体を作製し,その簡
...
3.
波動吸収原理によるスマート柔軟アームの試作と設計法に関する研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
機械力学・制御
研究機関
近畿大学
研究代表者
西垣 勉
近畿大学, 生物理工学部, 准教授
研究期間 (年度)
2011 – 2013
完了
キーワード
圧電フィルム
/
波動吸収制御
/
柔軟アーム
/
スマート構造
/
振動制御
研究概要
本研究では、薄肉構造物の境界からの反射波を吸収する波動吸収制御法を圧電フィルムの利用によって実現することを目的とした。制御対象モデルとして、柔軟回転アームなどにも適用可能な片持ばりをとりあげ、適切に形状を設計された圧電フィルムセンサとアクチュエータがその表面に貼付されて一体化されたスマート片持ばりを
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件)
4.
圧電フィルムを用いた薄膜状分布型スマートダンパの開発
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
機械力学・制御
研究機関
東京工業大学
研究代表者
西垣 勉
東京工業大学, 大学院・理工学研究科, 助手
研究期間 (年度)
2003 – 2005
完了
キーワード
圧電フィルム
/
分布型センサ
/
アクチュエータ
/
振動制御
/
スマート構造
/
柔軟構造物
/
アクチュエタ
研究概要
本研究では,圧電フィルムを用いた薄膜状ダンパ,すなわち任意の曲率を有する薄肉構造物の表面にシール状に貼付して外部の駆動回路に接続すれば,構造物の境界条件やフィルムのサイズ・貼付位置にかかわらず何らかの振動抑制効果を発揮するような,いわば「スマートダンパ」の開発を目的とし,その具現化の方法として,積層
...
5.
鉄道車輪・レール系騒音の車上設置型デバイスによる能動的消音制御法に関する研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
機械力学・制御
研究機関
東京工業大学
研究代表者
遠藤 満
東京工業大学, 大学院・理工学研究科, 教授
研究期間 (年度)
2002 – 2004
完了
キーワード
鉄道車輪・レール系
/
騒音
/
車上設置型デバイス
/
能動的消音制御
/
転動音
/
継目衝撃音
研究概要
研究計画に対応させて、得られた成果を項目別に記述する。
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件) 産業財産権 (2件)
6.
圧電フィルムを用いた積層型セルフセンシングアクチュエータ
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
機械力学・制御
研究機関
東京工業大学
研究代表者
西垣 勉
東京工業大学, 理工学研究科, 助手
研究期間 (年度)
2001 – 2002
完了
キーワード
積層圧電フィルム
/
セルフセンシングアクチュエータ
/
分布型センサ
/
アクチュエータ
/
振動制御
/
スマート構造
/
柔軟構造物
研究概要
本研究では,昨年度に引き続き,複数の圧電フイルムを積層構造とし,これと外部のブリッジ回路との組合せによるセルフセンシングアクチュエータについて検討した.前年度の結果をもとに,積層型セルフセンシングアクチュエータの二次元構造物への適用を考え,4層構造の積層型セルフセンシングアクチュエータが2次元平面上
...
7.
分布型センサ/アクチュエータを用いた柔軟梁の振動モード群の制御
研究課題
研究種目
奨励研究(A)
研究分野
機械力学・制御
研究機関
東京工業大学
研究代表者
西垣 勉
東京工業大学, 大学院・理工学研究科, 助手
研究期間 (年度)
1999 – 2000
完了
キーワード
圧電フィルム
/
センサ
/
アクチュエータ
/
振動制御
/
スマート構造
/
柔軟構造物
研究概要
本研究では,昨年度に引き続き圧電フィルムを分布型センサ/アクチュエータとして用いた柔軟梁の振動制御についておもに数値解析的に検討した.振動モードのひずみ関数の重畳によってセンサ/アクチュエータの形状を決定する手法を適用して,まず,梁の境界条件を両端単純支持とした場合について考え,モード形状関数が三角
...
8.
自動車タイヤの転動時騒音発生メカニズムの解明
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
機械力学・制御
研究機関
東京工業大学
研究代表者
遠藤 満
東京工業大学, 工学部, 教授
研究期間 (年度)
1998 – 1999
完了
キーワード
厚肉一般軸対称殻
/
回転
/
異方性積層構造
/
内圧
/
減衰
/
モード解析
/
定常的強制振動
/
自動車タイヤ
/
厚肉一般軸対象殻
/
異方性積層構成
/
タイヤ
/
初期応力
/
強制振動応答解析
研究概要
まず強い異方性積層構造を持つ自動車タイヤが接地しながら転動するときの強制振動応答を解析するために、回転するタイヤのモデリングについて検討した。その結果、一次せん断変形殻理論に基づくせっ頭円錐殻要素を用いた有限要素法により、一般軸対称殻であるタイヤを変肉厚のせっ頭円錐殻要素の集合として近似することとし
...
この課題の研究成果物
文献書誌 (3件)