メニュー
検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
全文検索
詳細検索
絞り込み条件
絞り込み
研究期間 (開始年度)
-
検索結果: 22件 / 研究者番号: 80291582
1
2
›
Next
»
End
すべて選択
ページ内選択
XMLで出力
テキスト(CSV)で出力
表示件数:
20
50
100
200
500
適合度
研究開始年: 新しい順
研究開始年: 古い順
配分額合計: 多い順
配分額合計: 少ない順
1.
琉球政府期の沖縄におけることばの教育に関する実証的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分09010:教育学関連
研究機関
北海道大学
研究代表者
近藤 健一郎
北海道大学, 教育学研究院, 教授
研究期間 (年度)
2024-04-01 – 2028-03-31
交付
キーワード
現代沖縄
/
ことばの教育
/
沖縄援助
/
教育指導委員
/
沖縄教職員会
研究開始時の研究の概要
本研究は、沖縄戦後の現代沖縄におけることばの教育について、琉球政府文教局の行なう教育研究と、沖縄教育職員会の行なう教育研究の両者を調査し、その重なりと乖離に注目して、沖縄教育界の教育研究・教育実践を総合的に明らかにするものである。その際、日本政府による沖縄援助の一環として文部省が行なった、沖縄への教
...
2.
近現代日本における「学び続ける教員を支えるキャリアシステムの構築」の総合的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
審査区分
小区分09010:教育学関連
研究機関
学習院大学
研究代表者
須田 将司
学習院大学, 文学部, 教授
研究期間 (年度)
2024-04-01 – 2025-03-31
交付
キーワード
教育会
/
教育情報回路
/
教育史
/
昭和戦後の教員社会
/
教員の職能向上
研究開始時の研究の概要
2015(平成27)年12月の中央教育審議会答申が「教員は学校で育つ」との考えの下で「学び続ける教員を支えるキャリアシステムの構築」を掲げている。日本の教員たちは常に眼前の子どもや地域の実態と時代の要請(教育政策・制度)、そして自らの「思い」や「願い」との狭間にあり、同僚(先輩・後輩)たちと教員とし
...
3.
米軍占領下の沖縄における現職教員研修制度の再構築過程に関する研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
審査区分
小区分09010:教育学関連
研究機関
福岡県立大学
研究代表者
藤澤 健一
福岡県立大学, 人間社会学部, 教授
研究期間 (年度)
2024-04-01 – 2025-03-31
交付
キーワード
教員研修制度
/
教員史
/
教育制度
/
教育政策
/
沖縄
研究開始時の研究の概要
本研究は、戦後期の沖縄において現職教員研修制度が再構築される過程を実証的に解明する。方法として、同様の目的をもち戦前期に運営された制度との連続と断絶を視点とする。ここでいう戦後期の現職教員研修制度とは、米軍の直接占領下にあった沖縄において文部省との協力関係にもとづき、琉球政府文教局が実施した「留日研
...
4.
近現代日本における「学び続ける教員を支えるキャリアシステムの構築」の総合的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
審査区分
小区分09010:教育学関連
研究機関
学習院大学
(2023)
東洋大学
(2021-2022)
研究代表者
須田 将司
学習院大学, 文学部, 教授
研究期間 (年度)
2021-04-01 – 2025-03-31
交付
キーワード
教育会
/
教育情報回路
/
教育史
/
昭和戦後の教員社会
/
教員の職能向上
研究開始時の研究の概要
2015(平成27)年12月の中央教育審議会答申は「教員は学校で育つ」との考えの下で「学び続ける教員を支えるキャリアシステムの構築」を掲げている。日本の教員たちは常に眼前の子どもや地域の実態と時代の要請(教育政策・制度)、そして自らの「思い」や「願い」との狭間にあり、同僚たちと教員としての在り様や職
...
研究実績の概要
本研究の目的は、明治中期から今日に至るまで存続する教員のキャリアシステムの史的展開と各時代の特質を解明することにある。これまで3つの教育会史研究の学術書を刊行してきた(梶山雅史編2007、2010、2018)研究チームを母体として、以下の3点に取り組んだ。
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
この課題の研究成果物
雑誌論文 (12件 うちオープンアクセス 3件、査読あり 1件) 学会発表 (6件) 図書 (1件)
5.
琉球政府期の沖縄におけることばの教育に関する基礎的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分09010:教育学関連
研究機関
北海道大学
研究代表者
近藤 健一郎
北海道大学, 教育学研究院, 教授
研究期間 (年度)
2020-04-01 – 2024-03-31
交付
キーワード
教育指導委員
/
琉球政府文教局
/
沖縄教職員会
/
教育援助
/
日本語教育
/
国語教育
/
沖縄国語教育研究会
/
現代沖縄
/
教育研究団体
/
沖縄派遣教育指導委員
/
文教局
/
近現代沖縄
/
琉球政府
研究開始時の研究の概要
本研究は、琉球政府期(1952~72年)の沖縄において、ことばの教育がどのように展開し、沖縄の人々の生活や文化を変えたのか(変えなかったのか)を明らかにすべく、教育政策および実践の意図とその実態ならびのそれらの乖離について、「方言札」などの教育方法に注目して実証的に明らかにすることをめざすものである
...
研究実績の概要
2022年度は、前年度に発表した教育指導委員を介した日本本土の教育課程や教育実践の沖縄への指導に関する論文を発展させるべく、琉球政府文教局、沖縄教職員会、教育指導委員個々人に注目して史料調査を進めるとともに、アメリカ統治期の日本政府による沖縄への「教育援助」について「医療援助」を視野に入れながら概観
...
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件 うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)
6.
米軍占領下の沖縄における現職教員研修制度の再構築過程に関する研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
審査区分
小区分09010:教育学関連
研究機関
福岡県立大学
研究代表者
藤澤 健一
福岡県立大学, 人間社会学部, 准教授
研究期間 (年度)
2020-04-01 – 2025-03-31
交付
キーワード
教員研修
/
教育政策
/
教育制度
/
沖縄
/
琉球
/
研究訓導
/
近代沖縄
/
現代沖縄
/
教員史
/
教員団体
/
奄美
/
教員研修制度
研究開始時の研究の概要
研究代表者は近現代沖縄教育史にかかわる基礎史料の調査を通じた研究基盤の確立に意を注いできた。こうした基礎にもとづき、これまでに小学校教員、ならびに教育指導者に焦点化し、教員史の変容過程を実証的にかつ通史的に解明することに努めてきた。これらに根ざし、さらなる発展として着想された本研究では、戦後期に米軍
...
研究実績の概要
本研究の目的は、以下の様に設定される。すなわち、戦後期の沖縄において現職教員研修制度が再構築される過程を実証的に解明することである。方法として、同様の目的をもち戦前期に運営された制度との連続と断絶を視点とする。ここでいう戦後期の現職教員研修制度とは、米軍の直接占領下にあった沖縄(従前および本研究の課
...
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
この課題の研究成果物
雑誌論文 (4件 うち査読あり 3件、オープンアクセス 1件)
7.
近現代日本の地方教育行政と「教員育成コミュニティ」の特質に関する総合的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
審査区分
小区分09010:教育学関連
研究機関
東洋大学
研究代表者
須田 将司
東洋大学, 文学部, 教授
研究期間 (年度)
2018-04-01 – 2021-03-31
完了
キーワード
教育会
/
校長会
/
教員組合
/
教育研究所
/
教員の資質能力
/
教育情報回路
/
昭和戦後の教員社会
/
教育研究サークル
/
教員史
/
地方教育行政
/
教員育成コミュニティ
/
教育史
/
教員組合・教職員組合
研究成果の概要
本研究では、近現代日本教育史上でいかなる地方教育行政と「教員育成コミュニティ」の特質が形づくられ、その高度化や機能性発揮が試みられてきたのかを解明してきた。その成果は3点あげられる。第一に、地域に密着した郡市教育会の活動実態の把握(特に信濃教育会の新史料発見)、第二に教育史学会で戦後の教員社会再編に
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (18件 うちオープンアクセス 11件、査読あり 4件) 学会発表 (15件 うち招待講演 5件) 図書 (5件)
8.
戦前・戦後の連続と断絶の視点から見た沖縄の「子ども」をめぐる教育・文化実践史研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育学
研究機関
関西学院大学
(2018-2021)
福山市立大学
(2017)
研究代表者
斎木 喜美子
関西学院大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2017-04-01 – 2021-03-31
完了
キーワード
沖縄
/
教育史
/
文化史
/
戦前
/
戦後
/
子ども
/
戦前・戦後
/
絵本
/
戦後沖縄
/
教科書
/
文化活動
/
教育学
/
美術史
/
児童文化・文学
/
占領政策
/
ことばの教育
研究成果の概要
本研究では,民俗学,教育学(教育史,美術教育)児童文学を専門領域とする複数の研究者が,それぞれの研究関心に基づいて「沖縄」の教育・文化の歴史的課題に取り組んだ。研究期間内には定期的に研究会を開催して研究成果の共有を図るとともに,それぞれが所属大学の研究紀要や学会誌等に論文発表を行ってきた。最終年度に
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (7件 うち査読あり 3件、オープンアクセス 3件) 学会発表 (6件) 図書 (7件)
9.
近代沖縄におけることばの教育に関する実証的研究-音楽教師・宮良長包に着目して
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育学
研究機関
北海道大学
研究代表者
近藤 健一郎
北海道大学, 教育学研究院, 准教授
研究期間 (年度)
2015-04-01 – 2019-03-31
完了
キーワード
近代沖縄
/
宮良長包
/
《献穀田田植歌》
/
《発音唱歌》
/
ことばの教育
/
方言札
/
普通語ノ励行方法答申書
/
発音矯正
/
唱歌教育
/
献穀田田植歌
/
発音唱歌
/
民俗芸能の断絶・復活
/
ことば
/
教育史
/
音楽史
/
月刊文化沖縄
研究成果の概要
本期間では、近代沖縄におけることばの教育通史に関する簡潔な素描を発表したほか、とくに以下の2点の研究を行なった。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件 うち査読あり 1件、オープンアクセス 1件、謝辞記載あり 2件) 学会発表 (4件 うち招待講演 1件)
10.
沖縄における教育指導者層の変容過程に関する研究―沖縄戦前後の人的構成に着目して
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育学
研究機関
福岡県立大学
研究代表者
藤澤 健一
福岡県立大学, 人間社会学部, 准教授
研究期間 (年度)
2015-04-01 – 2020-03-31
完了
キーワード
教育制度
/
教育政策
/
教員団体
/
教育指導者
/
教員史
/
教育会
/
沖縄
/
沖縄戦
/
琉球
/
奄美
/
学務担当者
/
教員組織
/
教育行政部局
/
教育行政機構
/
人的構成
/
組織
/
文教担当部局
/
戦時体制
/
教員組合
/
教育指導者層
研究成果の概要
研究成果は研究計画の初期段階において、藤澤健一編『移行する沖縄の教員世界―戦時体制から米軍占領下へ』不二出版、2016年、全344頁として集約された。同書では教育指導者の人的構成を中心に、沖縄戦をはさんだ期間における教員世界の変容過程を新出の史料をまじえつつ、あらたな視点から描き出した。他方、個別論
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (7件 うち査読あり 5件、オープンアクセス 4件) 学会発表 (1件) 図書 (4件)
11.
川平朝申のライフコースを基軸とした戦前から戦後沖縄の教育・文化実践史研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育学
研究機関
福山市立大学
研究代表者
斎木 喜美子
福山市立大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2013-04-01 – 2017-03-31
完了
キーワード
戦後沖縄
/
教育史
/
文化史
/
日本統治下台湾
/
川平朝申
/
文化活動
/
美術史
/
日治期台湾
/
戦後八重山
/
台湾
研究成果の概要
本研究は,戦前に日本統治下の台湾で沖縄学研究や文化・芸術活動を展開し,終戦後には米軍占領下の沖縄で文化行政官となった川平朝申(1908ー1998)に着目した。川平のライフコースを基軸に,彼の戦前から戦後をつなぐ思想と実践の連続性と不連続性,戦後沖縄の教育・文化実践の実態や課題を明らかにした。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (7件 うち査読あり 5件、オープンアクセス 2件、謝辞記載あり 5件) 学会発表 (1件)
12.
高等学校教師のライフコース研究-北海道の郡部・離島を対象として-
研究課題
研究種目
挑戦的萌芽研究
研究分野
教育学
研究機関
北海道大学
研究代表者
近藤 健一郎
北海道大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2015-03-31
完了
キーワード
教師教育
/
高等学校教師
/
ライフコース
/
北海道
/
へき地
研究成果の概要
本研究は、北海道の郡部・離島に所在する高等学校の教師を対象として、彼らのライフコースを聴き取りやアンケートによって明らかにし、高等学校教師としての職能成長の具体的過程を解明しようとする一環である。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (4件 うちオープンアクセス 1件、査読あり 1件) 学会発表 (1件 うち招待講演 1件)
13.
近代日本における教育情報回路と教育統制に関する総合的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育学
研究機関
岐阜女子大学
研究代表者
梶山 雅史
岐阜女子大学, 公私立大学の部局等, 教授
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2015-03-31
完了
キーワード
教育学
/
日本教育史
/
教育会
/
教育統制
/
情報回路
/
地方教育会
/
帝国教育会
/
教員
/
大正期
/
昭和期
/
教育情報
/
教員団体
/
教育情報回路
研究成果の概要
近代日本において中央で策定された教育施策を実質的に担ったのは、教育会であった。明治20年前後に全国各地に結成された地方教育会は、県学務課員、師範学校教員、地方名望家、教員から構成され、教育施策の実施について建議・諮問・協議他、教員養成や社会教育など幅広い活動を行った。教育会は自発的結社としての性格を
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (34件 うち査読あり 10件) 学会発表 (19件 うち招待講演 1件) 図書 (3件)
14.
沖縄における小学校教員の職歴変化に関する基礎的研究―沖縄戦前後の「連続性」分析
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育学
研究機関
福岡県立大学
研究代表者
藤澤 健一
福岡県立大学, 人間社会学部, 准教授
研究期間 (年度)
2011-04-28 – 2015-03-31
完了
キーワード
沖縄
/
教員史
/
沖縄戦
/
教員団体
/
職歴
/
教師像
/
連続性
/
断絶性
/
教育会
/
機関誌
/
琉球
/
人的構成
/
教育政策
/
小学校
/
初等学校
/
教員養成
/
教育制度
/
個人史
研究成果の概要
本研究の目的は、1920年代から沖縄戦をはさんだ1950年代までの時期を主な対象として、沖縄の教員の職歴について、その量的及び質的な変化の過程を実証的に解明することとして設定された。初等学校に在職した教員を中心とつつ、沖縄戦後には中等学校在職の教員まで視野におさめた。沖縄戦という未曽有の歴史的経験を
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (4件 うち査読あり 2件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)
15.
近代沖縄における教育実態史に関する基礎的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育学
研究機関
北海道大学
研究代表者
近藤 健一郎
北海道大学, 大学院・教育学研究院, 准教授
研究期間 (年度)
2009 – 2012
完了
キーワード
近代沖縄
/
沖縄県教育会
/
府県教育会機関誌
/
標準語教育
/
唱歌教育
/
郷土博物館
/
学校所蔵資料
/
九州沖縄八県連合教育会
/
教育会雑誌
/
島袋源一郎
/
沖縄教育
/
教育実態
/
『沖縄教育』
/
沖縄県初等教育研究会
/
奄美教育史
/
教育実態史
/
教育団体史
/
標準語教育史
/
学校所蔵史料
/
地域教育史
/
唱歌教育史
研究概要
沖縄県教育会の機関誌として発行され続けた『沖縄教育』の総目次および索引の作成と解説執筆を本研究の基盤とし、以下の諸点を明らかにした。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (10件 うち査読あり 7件) 学会発表 (8件) 図書 (4件)
16.
言語政策史の国際比較に関する総合的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
史学一般
研究機関
女子美術大学
研究代表者
原 聖
女子美術大学, 芸術学部, 教授
研究期間 (年度)
2009 – 2011
完了
キーワード
言語政策
/
言語史
/
比較社会史
/
比較歴史学
/
社会言語学
/
言語政策史
/
多言語状況
/
国語
/
民族語
/
交易語
/
少数言
/
国際情報交換
/
中国:韓国:台湾
/
言語運動
/
標準語
/
言語復興
/
少数言語
/
ケルト諸語
/
言語社会史
/
危機言語
/
言語教育史
研究概要
政府による施策ばかりでなく、民衆レベルの言語運動まで含める、広義に定義した言語政策史を、言語政策の先進地域である欧州と、それ以外の地域(とりわけアジア)とを、言語の様態を3つに分類した上で(国語民族語、交易語帝国言語、少数言語)比較した。政府の施策は重要だが、決定的ではなく、それ以外のレベル、たとえ
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (14件 うち査読あり 9件) 学会発表 (15件) 図書 (11件)
17.
先進国周辺の地域再生と生涯学習計画モデルの構築
研究課題
研究種目
基盤研究(A)
研究分野
教育学
研究機関
北海道大学
研究代表者
鈴木 敏正
北海道大学, 大学院・教育学研究院, 特任教授
研究期間 (年度)
2008 – 2011
完了
キーワード
先進国周辺
/
社会的排除
/
地域再生
/
地域づくり教育
/
生涯学習計画
/
教育再生
/
地域再生教育
/
先准国周辺
/
地域生涯教育
/
持続可能な包摂型社会
/
生涯教育計画
/
地域生涯学習計画モデル
/
社会的包摂
/
地域をつくる学び
/
教育計画
/
地域生涯学習
/
日英韓比較研究
/
計画モデル
研究概要
社会的排除問題に取り組む社会的包摂政策の一環としての生涯学習の日英韓比較研究の成果は、その基礎構造に関して鈴木敏正編『排除型社会と生涯学習』(北海道大学出版会、2011)、政策と実践に関して、鈴木敏正・姉崎洋一編『持続可能な包摂型社会への生涯学習』(大月書店、2011)をまとめた。また、地域調査につ
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (17件 うち査読あり 10件) 学会発表 (11件) 図書 (15件)
18.
近代沖縄における教育実践史に関する実証的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育学
研究機関
北海道大学
研究代表者
近藤 健一郎
北海道大学, 大学院・教育学研究院, 准教授
研究期間 (年度)
2006 – 2008
完了
キーワード
近代沖縄
/
方言札
/
発音矯正
/
唱歌・音楽教育
/
宮良長包
/
沖縄県初等教育研究会
/
沖縄県教育会
/
『沖縄教育』
/
教育実践史
/
音楽教員
/
沖縄教育
/
教育会雑誌
/
標準語教育史
/
教員団体史
/
教員史
研究概要
本研究は以下の諸点において従来の近代沖縄教育史研究を発展させた。第一に標準語教育実践に関して、方言札の出現時期とその歴史的意義、また発音矯正が全県的な教育課題となる契機と過程を明らかにした。第二に宮良長包に関して、沖縄の音楽教師の系譜の中に位置づけ、また彼の作詞作曲した「発音唱歌」(1919年)の教
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (13件 うち査読あり 5件) 学会発表 (5件) 図書 (4件) 備考 (2件)
19.
東アジアにおける戦争・植民地記憶の保存と表象に関する国際的総合研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
史学一般
研究機関
東京学芸大学
研究代表者
君塚 仁彦
東京学芸大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2006 – 2009
完了
キーワード
東アジア
/
戦争
/
植民地
/
記憶
/
表象
/
保存
/
博物館
/
戦争遺跡
研究概要
本研究では、中国・台湾・韓国・ロシア(サハリン地域)・日本など東アジアを対象として、19世紀末から20世紀にかけての戦争と植民地統治をめぐる記憶がどのように収集・保存され、公開・表象されてきたのかを、ヨーロッパとの比較も含め調査研究した。東アジアにおける戦争・植民地記憶の保存と表象は、各国各地域相互
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (39件 うち査読あり 15件) 学会発表 (10件) 図書 (3件)
20.
近代沖縄における標準語教育実践史研究-学校と地域との関係に注目して-
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
教育学
研究機関
愛知県立大学
研究代表者
近藤 健一郎
愛知県立大学, 文学部, 助教授
研究期間 (年度)
2003 – 2005
完了
キーワード
宮良長包
/
発音唱歌
/
標準語教育
/
方言札
/
久米島
/
学校記念誌
/
近代沖縄
/
沖縄県用尋常小学読本
/
沖縄島北部
/
教育史
研究概要
昨年度までの回想記録を資料とした方言札の実態解明を継承深化すべく、同時代史料に基づく分析に本格的に着手した。今年度の調査研究の内容と成果は、以下の点にある。
この課題の研究成果物
雑誌論文 (6件) 図書 (1件) 文献書誌 (2件)
1
2
›
Next
»
End